最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:363
総数:2239277
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生 体育

 体育祭に向けて、入退場の仕方や、種目のルールなどを確認しました。1つでも多くの種目で勝てるように頑張りましょう!
画像1 画像1

【2年生】生徒会役員のお仕事

 後期生徒会選挙に向けて、帰りのSTに学年一斉で『生徒会とは』どのような組織なのかを学習しました。
 学校生活は生徒会執行部だけではなく、生徒一人一人が仲間と共に協力しすることが大切ですね。2年生の後期、君たちが学校を引っ張っていく番です。
画像1 画像1

1年生 学習会

1年生の学習会の様子です。水曜日からの期末テストに向けて、ワークを進めたり、先生に質問したり、前回よりもいい結果を出すためにがんばっています。
画像1 画像1

【2年生】ふれあいタイム

 朝、各学級でエンカウンターを行いました。今回のお題は夏休みダウト。3つの解答の中で2つは真実であるが、1つは作り話です。仲間に話をするときに、どれもが本当にあった話であるように内容を考え、交流をしました。
 内容、話の仕方、話を聞いてくれる様子等、周りの友達の新たな発見を感じることができましたか。仲間と関わることで、相手の新たな考え方を知ることができる。それが日常から学校生活で大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ソーシャルスキルトレーニング

本日、6限にソーシャルスキルトレーニングを行い、話すスキルを上達させるための練習を行いました。話す際に「言葉」、「態度」、「心づかい」の3つの要素を意識することで、相手が話をより理解できると学びました。話す相手や場面に応じた話し方を普段の生活から意識していきましょう。
画像1 画像1

1年生英語

ALTの先生のスピーチや英語の歌を聞き、リスニングの練習をしました。内容を理解しようと集中する姿がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生たより イベント尽くしの4ヶ月スタート!

 緊急事態宣言下ではありますが、夏休みを無事終えて元気な姿で1年生が集まることができました。制限された中だとは思いますが、それぞれが上手に工夫して夏休みを過ごせたと思います。たくさん遊んだり、たくさん勉強したり、たくさんスポーツしたりして中学1年生の夏を楽しみましたね。9月からの4ヶ月間はたくさんのイベントがあります。ピカイチ学年の持ち前の明るさと元気をこれからも発揮し、全てのイベントを全力で楽しみましょう。
 また、本日から数日間にわたって教育相談が行われます。長期の休みで何か悩みを抱いたり、困っていることがあれば教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談を進めています

生徒の皆さんの中には、久しぶりの登校に少し不安を感じていたり、心配事を抱えていたりする人がいるかもしれません。
 本日、9月1日より教育相談を進めています。
相談することで、その気持ちが和らぐことが少なくありません。

 内閣官房孤独・孤立対策担当室が、子ども向けの孤独・孤立対策に関するホームページ→アドレス(https://notalone-cas.go.jp/under18/)が新設され、公開されました。

大村愛知県知事も、「県民の皆さんへ」として、メッセージを発しています。
右下の「配付文書」ボタンご確認下さい。

9月 スタート オンライン集会

画像1 画像1
今日から学校生活が再開されました。
感染症の状況が大変心配されます。オンラインで集会を進めました。
写真にあるモニターは、9月より新しく導入されたものです。

また、本日、生徒を通じて関係の文書を配付しました。
保護者の皆様は、ご一読ください。
9月学校再開にあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い(扶桑町教育委員会)
コロナ感染に係る出席停止処置及び臨時休業の判断について(扶桑町教育委員会)
校長講話はこちら

3年生だより 夏休み明け 朝集会(Zoom)

画像1 画像1
本日から,夏休み明けの学校生活がスタートしました。
朝の集会は,各教室でZoomでの集会となりました。
集会後は,課題チェック,体育祭のスローガンや選手決めを行っていました。

【2年生】9月1日です

 学級の仲間が集まり、『夏休みの思い出』を共有するエンカウンター。そして、体育大会のスローガン、選手決めが行われました。仲間の活躍が楽しみな行事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動たより 野球部

画像1 画像1
 昨日は城東中学校さんと練習試合を行い,本日は自主練習を中心に取り組みました。
 練習試合では,ピンチを0点で抑える場面が多くありました。さらに,そこから得点をとることもでき,理想的な試合展開でした。
 自主練習の後には,全員で草むしりをしました。ありがとうございました。
 明日からしばらくの間休みです。勉強と手伝いに全力を注ぎましょう。

男子卓球部 30日の校内練習について

30日に予定されていた校内練習は中止とします。

よろしくお願いします。

吹奏楽部 30・31日の練習について

30日 中止

31日 楽器調査とミーティングのため部活ありです。

    時間 10:30〜12:00

    持ち物 楽器、吹奏楽ノート、iPad

3年生は30・31日の午前中に楽器を返却しに来てください。

よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部 30日の校内練習中止の連絡

30日に予定されていた校内練習は緊急事態宣言下であり、定期テストも近いので中止とします。
よろしくお願いします。

ソフトテニス部 明日の練習について

明日8月27日の練習ですが、予定通り行います。
コロナの影響で部活動への参加を控えたいという場合は欠席が顧問に伝わるように連絡をお願いします。

3年生 SDGsセミナー

画像1 画像1
 本日総合的な学習の時間で調べている、SDGsの「ジェンダー問題」についてのセミナーを生徒が実施しました。
 大人の立場からではなく、生徒の目線から感じている悩みや不安、解消に向けての取り組みなど、様々な気付きについて学ぶことがたくさんありました。
 ありがとうございました。

部活動たより 野球部

画像1 画像1
 本日江南北部中学校さんと練習試合を行いました。
 選手それぞれがこれまで感じた課題に対して、解決しようと考えてプレーすることができたと思います。まだ、完成ではないですが、かなりチームとして爽やかな姿が見られました。続けていきましょう。

1年生学習会

画像1 画像1
2回目の学習会が終わりました。多くの人が参加し、黙々と学習を進めていました。夏休みも残り1週間です。テスト範囲も発表されているので、どんどん学習を進めていって下さい。

重要 部活動たより 野球部 大口中戦

 2回戦の大口中学校とは、最終回に4点を取られて、7対8の惜敗でした。
 少ない人数でしたが、さまざまな形でみんなが頑張っていました。惜しくも負けましたが、ここからがスタート。この負けが、よりみんなの成長につながるように練習していきましょう。
 1日お疲れ様でした。明後日からまた頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
11/14 柏森地区ソフトボール大会(予備日)
11/15 朝練開始 委員会 読書週間 19(金)まで
11/16 34自然教室事前集会
11/17 自然教室
11/18 自然教室 教科部会
11/19 自然教室

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665