最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:384
総数:2235274
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

女子ソフトテニス部 本日の練習中止の連絡

本日予定されていた校内練習ですが、本日もこの後雨天濃厚ですので中止とします。
よろしくお願い致します。

第2回英語検定 校内受験申込について

第2回英語検定の申し込みについて、9月1日(水)が申し込みの締め切り日となります。
受験を希望する生徒は、専用の封筒に必要事項を記入、受験料を入れて各学年の英語科の担当まで提出してください。
受験について質問がある生徒は、19日(木)の全校出校日に各学年の英語科担当に相談してください。

第2回英語検定 校内受験の詳細
日時 10月8日(金) 授業後
受験級 4級 3級 準2級
申込み期限 9月1日(水)

校内受験では、授業後にそのまま学校で試験を受けることができること。受験料が本会場受験と比べて安くなることの利点があります。
学習の成果を発揮できる機会でもあるので、ご家庭でよくご相談の上、申込みをしてください。
担当 各学年英語科

本日の水泳補習について

 おはようございます。
 本日の水泳補習は、『実施』します。参加する生徒は8時までに集まり、担当の先生の指示を聞くようにしてください。

女子ソフトテニス部 本日の練習中止について

本日予定されていた校内練習ですが、今後の天候が雨天濃厚ですので中止とします。
明日も同様に天候が心配されますが、明日の練習につきましては明日の朝の時点で判断したいと思います。
よろしくお願い致します。

17日の水泳補習について

 17日は雨天と最高気温が26度の予報となっています。
 水泳の補習ですが、中止の場合は明日の朝7時頃にホームページにて、お知らせしたいと思います。
 よろしくお願いします。

吹奏楽部 サマーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校体育館にて、吹奏楽部のサマーコンサートが開催されました。

三年生にとっては最後の舞台、そして一年生にとっては初舞台の演奏会です。
日頃からお世話になっている家族や先生方に「来てよかった」と思える素敵な会にしようと、準備してきました。夏らしい曲やヒット曲、コンクール曲など全6曲を披露し、とても温かい会になりました。

ご家族の皆様、本日はお越しいただきありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。
三年生のみんな、お疲れ様でした!

部活動たより 野球部の1週間

画像1 画像1
 今週は校内練習をメインに行い,本日大口中学校さんと練習試合を行いました。
 練習の手伝いに来てくれたOBのみなさん、審判をやっていただいた大口中学校のみなさんありがとうございました。
 21日は大会です。明日から休みになりますが、家の仕事、勉強の次に野球も進めていき、良い休みとしてください。

1年生 学級旗作成2日目

 昨日に引き続き、学級旗を作成しました。色の配色にこだわったり、細かいところまで丁寧に色を塗ったりしている様子に感心しました。
 今日で1、2組の学級旗は完成しました。明日は3、4組のみの作成となります。(5組はすでに完成済みです。)
画像1 画像1

1年生 学級旗作成

本日、学級旗の作成を行いました。暑い中、各クラスの有志の生徒がよく頑張っていました。完成した学級旗は体育祭などの行事で活用する予定です。各クラス、特徴あふれる学級旗が出来そうです。

予定通り、明日、明後日も13:00〜15:00ので作成を行います。
画像1 画像1

美術部 夏休み最後の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の部活動では、植物画コンクールに向けて各自好きな植物を持ち寄り、写生大会を行いました。また、個人での作品制作を進め、より良い作品を目指して集中して取り組む様子が多く見られました。夏休み中の活動は本日が最後です。9月からも頑張っていきましょう。
※予定では明日(5日)も活動日でしたが、学校停電のため休みとします。急な連絡となり申し訳ございません。次の活動は夏休み明けとなります。よろしくお願いします。

丹羽郡中学生スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前に,大口町民会館で丹羽郡中学生スピーチコンテスト(丹羽ライオンズクラブ主催)が行われました。
本校からは2名が参加し,スピーチ発表しました。
・石川 愛美さん 「美しい海を願って」
・深田 結香さん 「正しさとは何か」
2名とも,それぞれのテーマに沿って,多角的な視点から内容をまとめた発表でした。また,今までの練習の成果を存分に発揮し,心に響く素晴らしい発表となりました。
保護者の皆様におかれましては,本発表までご協力を頂きまして,誠にありがとうございました。

女子ソフトテニス部 来週の連絡

本日の部活動に参加できていない生徒がいるため連絡させていただきました。
来週の部活動ですが、以下のように変更します。
2日 午前練習(自由参加)
3日 午前練習
4日 午前練習
5日 午前練習(自由参加)
2日と5日が顧問の私用で練習なしとしていましたが、私用がなくなりましたので変更させていただきました。この二日間については自由参加としますので、予定等があるご家庭はそちらを優先してください。
よろしくお願いいたします。

美術部 3年生引退・お別れ会

画像1 画像1
昨日は3年生最後の活動ということで、1・2年生全員で協力してお別れ会を行いました。廊下に設置した謎を解き、美術室のへの鍵を見つけ出すと、中では1・2年生からのサプライズが。
いつも仲良く、様々なことに明るく前向きに取り組む3年生。約1年半という時間でしたが、顧問としてみなさんと活動できて幸せでした。美術部で生まれた絆を大切に、これからも美術に親しんでいってくださいね。
保護者の皆様、これまで活動を支えていただきありがとうございました。今後も美術部をよろしくお願いします。

バレーボール部だより 3年生引退・引継式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午前練習で,3年生と2年生で試合をしました。続けて,夏の大会後にできなかった新チームへの引継ぎを行いました。いつも明るく元気で仲良く練習する、チームワークの良い3年生チームでした。先輩として,後輩の模範となりました。
楽しく練習に取り組む姿,お互いに声をかけ合い励まし合う姿、後輩といっしょに練習の準備をする姿,どれも誇らしいバレー部員の姿でした。
今後も仲間を大切にし,苦しいときは助け合う,そんな生徒でいて欲しいと思います。
約2年間お疲れさまでした,そして部員でいてくれてありがとう。
※写真撮影のときだけ,マスクを外しています。

吹奏楽部 本日も練習です

昨日は吹奏楽コンクール西尾張地区大会でした。
全員が精一杯演奏した結果、金賞を取ることができました。
部員の保護者の皆様、応援ありがとうございました。

今日は、コンクールの反省会と演奏会に向けての練習です。
サマーコンサートは、3年生の引退の場ですが、1年生の初舞台の場でもあります。
先輩と練習できるのもあと一週間と少し。楽しみながら、先輩の音をたくさん吸収して欲しいですね。

サマーコンサートは、8月7日(土)本校体育館にて、感染症対策をした上で開催する予定です。
コンクール曲はもちろん、みなさんご存知の曲もたくさん演奏する予定です。
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部、演奏終わりました!

吹奏楽コンクール西尾張地区大会、演奏終了しました!
演奏が終わって、感想を発表し合いました。

「とても緊張しました」
「堂々と安心して吹けました」
「はじめてホールでの演奏の響きを味わえました」
「過去一番楽しい演奏でした」

精一杯演奏できたようで何よりです。
今からバスに乗って学校へ帰ります。
画像1 画像1

吹奏楽部、本日コンクールです!

今日はコンクール当日です。今バスが出発しました!
精一杯、素敵な演奏ができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張ソフトボール大会ベスト4をかけた戦いでしたが、残念ながら敗れてしまいました。
うまくいかないときは声を掛け合い、励まし合いながら全員で戦う素敵なチームでした。
試合を重ねるごとに、勝ちたいという強い想いがプレーや指示の声に表れて成長していく姿を見ることができました。
引退してからも扶桑中ソフトボール部でよかったと思ってくれていると顧問は嬉しいです。
ソフトボールを選んでくれてありがとう。
保護者の皆様、これまで子供たちを支えていただき本当にありがとうございました。
1.2年生の皆さんは今日の3年生の姿を忘れずに、新たな目標を立てて、一緒に頑張りましょう!

女子ソフトテニス部 大会終了の連絡

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま全ての試合が終了しました。
県大会は逃しましたが、両ペアとも最後まで強気なプレーを見せてくれました!

お帰りにつきましては、お迎えがきたご家庭から順次帰宅していきたいと思います。
遠方でご負担をおかけしますが、よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部 西尾張大会について

本日の大会ですが、13時には試合が全て終了しそうです。
また大会が終了しましたら、連絡を致します。
よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
11/5 6薬物乱用防止教室(2年生)
11/6 県駅伝試走
11/7 柏森地区ソフトボール大会 7:00〜13:00
11/8 職員会議
11/10 口座振替日
11/11 中間テスト

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665