最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:384
総数:2235273
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生 技術

 製作品の材料を無駄なくとり、それをもとに上手に切る練習をしました。怪我をしないように集中して、作業を進めていました。
画像1 画像1

【総合】ミニ総会

 議員の司会により学級ごとで行われました。活動報告が行われ、改めて日常生活において学級役員、委員会活動、係活動等さまざまな場面で、お互いに助け合って生活をしていることを知ることができたのではないでしょうか。
 自分の役割を果たし、活動をしている仲間と一緒にがんばり、さらに後期の活動を活発化させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

 きのこピラフ 牛乳
 キャベツ入りメンチカツ
 白菜とベーコンのスープ
 お米のタルト

3年生の手洗い場の様子です。今日もしっかり手洗い・消毒してから給食の時間をむかえています。

秋らしいきのこピラフは、具材がたっぷりでいつもより多めに盛っていました。
3年生は部活も引退し運動量が減っている生徒もいますが、成長期には変わりありません。お家でも給食でも、しっかりお米を食べましょう!

【総合】職業調べ

 職業を分類すると世の中には数えきれないぐらいたくさんの仕事がありますね。知っている職業は限られていますが、それぞれが調べることによって広がっていくとよいですね。そのために、今回は将来なりたい職業ではなく、このような仕事もあるよ!という視点から調べ学習がはじまりました。図書館にも職業調べで使われている書籍がたくさんあります。是非手に取ってみてくださいね。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん 牛乳
 おろしハンバーグ
 れんこんサラダ
 月見だんご汁

十五夜にちなんでお月見献立をいただきました。
教室では配膳中、「今日のハンバーグかわいいね!」という声が聞こえました。

お月見だんごの給食当番さんは、ひとりずつちゃんとお団子が入るよう、気を付けて配膳してくれていました。今日もみんなで美味しくいただきました。

新制服見本の展示について

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、東西の昇降口に新制服の見本を展示しています。
これは、今後生徒が話し合いを進めていくうえで、イメージをもちやすくするためのものです。
ご協力いただいたメーカー・製造会社は、
(株)トンボ様、瀧本(株)様、名古屋菅公学生服(株)様、松永(株)様 です。
他校や他市町で既に採用されている見本を展示していただきました。
また、夏服についてもご提供いただきましたので代表生徒が実際に試着して、感想などをまとめていきたいと考えています。
保護者の皆様には、10月23日(土)体育祭時に、本校体育館で見ていただけるように準備します。
今後、「私たちが望む制服とは」をテーマに生徒の話し合いを進めていきます。保護者の皆様にはその都度、情報を提供したり、ご意見をアンケート調査したりすることを予定しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

1年生たより 体育祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6時間目は、各学級で体育祭に向けて、目標を立てました。iPadのjamboardというアプリを使って、班員と意見を交流し合ったり、自分の思いを仲間と語り合ったりと、とても充実した時間を過ごすことができました。残り1ヶ月、体育祭に向けて級友との絆を深め、本番を全力で楽しめるように頑張っていきましょう。

【2年生】体育祭の練習

 競技の一つである大縄跳びの練習です。学級で2つのチームに分かれて合計数を競います。八の字跳びの練習ではリズムよく、タイミングを合わせて跳んでいます。
 さすが中学生のみなさんは、今までの経験から回数を多く跳ぶコツを知っていますね!
画像1 画像1

1年生理科

画像1 画像1
1年生の理科では再結晶について学習しています。実験の動画を視聴して、考察しています。

表彰伝達(9月16日)

画像1 画像1
9月16日(木)表彰伝達を行いました。

○卓球部
 卓球協会主催令和3年度夏季卓球大会 
  ・中学1・2年男子の部 優勝 平岡拓己さん 
  ・中学女子の部 第3位 中山幸穂さん
○吹奏楽部
 2021年度愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会
  ・中学校B編成の部 金賞
○サッカー部
 愛知県ユースU-15サッカー選手権
  ・尾北大会 第3位
○令和3年度少年の主張愛知県大会
  ・努力賞 世良 寧々さん

受賞,おめでとうございます。
これからも,がんばってくださいね。

1年生 体育祭練習

 6時間目に体育祭の学年種目の練習を行いました。学年全員リレーと長縄跳びの練習がとてもスムーズに行われ、この集団の素晴らしいところをまた一つ見つけることができました。みんなが真剣に取り組んだおかげで、本番の雰囲気を味わうことができました。今後の練習でさらにレベルアップするはずです。かっこいい1年生の姿をぜひ本番で見ていただきたいです。
画像1 画像1

【体育祭に向けて】縦割り応援練習

 体育祭が10/23(土)に延期されましたが、予定されていたST後の応援練習は進めていきます。
 応援団の皆さんは夏休みを利用して準備をしてきました。音楽に合わせて踊ることや、みんなで手拍子を合わせることなど、縦割りチームの仲間たちにそのやり方を伝えていかなくてはなりません。みんなの前に立ち、練習を進めていくことは簡単ではありません。応援団の皆さんは、一つ一つの経験を大切にし、成長していくことを期待します。
 どのチームも、素晴らしい応援を作り上げてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】次は体育祭です!

 前期期末テストが終わり、体育祭に向けて動き始めました。
本日は体育祭で学級で大切にしたいことについて、意見交換をして考えを深めました。仲間がいたから、応援があったから、力を合わせたから〇〇な体育祭だったね!になるといいですね。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

 ごはん 牛乳
 里芋コロッケ
 キャベツとしらすのおかかあえ
 豚汁


今日のおかかあえに入っていたしらすは、新型コロナウイルスの影響で在庫が余ってしまったもので、給食に無償提供していただきました。
本当ならお土産屋さんや外食産業に回るはずだったおいしい愛知県産のしらすを、おいしくいただきました。

しっかり食べて明日のテストも頑張りましょう。

前期学年末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、前期学年末テストが始まりました。これまでの学習の成果を発揮する場です。
どの学年も感染症対策の中、真剣な取組です。
また、最近気温の変化が大きいです。体調管理には十分留意しましょう。

1年生 体育

 体育祭に向けて、入退場の仕方や、種目のルールなどを確認しました。1つでも多くの種目で勝てるように頑張りましょう!
画像1 画像1

【2年生】生徒会役員のお仕事

 後期生徒会選挙に向けて、帰りのSTに学年一斉で『生徒会とは』どのような組織なのかを学習しました。
 学校生活は生徒会執行部だけではなく、生徒一人一人が仲間と共に協力しすることが大切ですね。2年生の後期、君たちが学校を引っ張っていく番です。
画像1 画像1

1年生 学習会

1年生の学習会の様子です。水曜日からの期末テストに向けて、ワークを進めたり、先生に質問したり、前回よりもいい結果を出すためにがんばっています。
画像1 画像1

【2年生】ふれあいタイム

 朝、各学級でエンカウンターを行いました。今回のお題は夏休みダウト。3つの解答の中で2つは真実であるが、1つは作り話です。仲間に話をするときに、どれもが本当にあった話であるように内容を考え、交流をしました。
 内容、話の仕方、話を聞いてくれる様子等、周りの友達の新たな発見を感じることができましたか。仲間と関わることで、相手の新たな考え方を知ることができる。それが日常から学校生活で大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ソーシャルスキルトレーニング

本日、6限にソーシャルスキルトレーニングを行い、話すスキルを上達させるための練習を行いました。話す際に「言葉」、「態度」、「心づかい」の3つの要素を意識することで、相手が話をより理解できると学びました。話す相手や場面に応じた話し方を普段の生活から意識していきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
11/5 6薬物乱用防止教室(2年生)
11/6 県駅伝試走
11/7 柏森地区ソフトボール大会 7:00〜13:00
11/8 職員会議
11/10 口座振替日
11/11 中間テスト

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665