元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

後期始業式

 ZOOMによる始業式、すがすがしい天気と共にスタートです。
 後期は10月23日の第1回体育祭に始まり、2年生の自然教室、1年生の校外学習、各学年の合唱コンクール、3年生の修学旅行と行事が盛りだくさんです。本校の目標はABCDの原則+絆とありますが、この絆を実感できる後期となることを期待されました。
 絆はひとり一人が相手を思いやり、協力して一つのことに向かっていくことから、より深まっていきます。仲間と共に自分たちの手で後期の1日、1日を楽しみましょう。
画像1 画像1

図書委員会主催 図書集会

 本日、前期図書委員さん方の、絵本の読み聞かせによる図書集会を実施しました。
 内容は、ペシャワール会 現地代表として長年アフガニスタンやパキスタンで、現地の人々と共に人道支援を続けてきた中村 哲さんを称えた現地の絵本「カカ・ムラド」の日本語訳をした内容でした。
 図書集会に向け、委員さん方が聞きやすくなるように何度も何度の練習をして、読み聞かせに臨みました。どのクラスも真剣に聞き入り、感想をしっかり書き込む姿が見られました。きっとどのクラスにも、天国の中村 哲さんにも、図書委員さん方の思いは伝わったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期始業式・後期生徒会役員認証式・図書集会

画像1 画像1
10月11日(金) 後期始業式と後期生徒会役員認証式、図書集会を行いました。

後期始業式、後期生徒会役員認証式をZoomにて行いました。
後期もよりよい1日を積み重ねていきましょう。
式辞はこちら

令和3年 尾北支所 駅伝大会

 本日は、尾北支所駅伝大会でした。
 これまで50人近くの子たちが、夏休み明けから熱心に練習に参加してきました。残念ながら、コロナウィルス感染予防のため、今日は登録選手しか入場が許されませんでしたが、少ない人数でも選手が互いに拍手で健闘を称え合いながら、全力で襷を繋ぎました。
 今回は、男女共に入賞はできませんでした。しかし、この反省を生かし西尾張大会で10位以内、そして県大会出場を果たしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部

画像1 画像1
全体写真です。

駅伝部 到着

画像1 画像1
 本日は尾北支所駅伝大会です。
 ただいま会場に到着しました。これからアップを始めます。

英語検定

ST後、英語検定を行いました。集中して、時間いっぱい問題に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生たより 学年集会、前期通知表配布

画像1 画像1
 本日4時間目に,前期の締めくくりとして学年集会を行いました。各クラスの代表者による意見発表を行いました。その中で,個人で頑張ったことや,学級全体で取り組んだことなどを立派に発表することができました。前期で得た経験を後期へと生かしていってほしいと思います。
 終業式後には,一人ずつ通知表が渡されました。中学校生活初めての通知表は,1年生前期の頑張りと現在の自分を表したものになります。今回の通知表を踏まえて,さらなる自分の成長に向けて,また後期から頑張っていきましょう。
 入学してきて半年,4月のころと比べて,大きく成長しました。しかし,まだまだこれから,さらに良い学年となるはずです。今の自分たちの姿に満足することなく,前進していってください。何事にも全力で取り組む姿はかっこいい!

ソフトテニス部 連絡(重要)

2点連絡をさせていただきます。
1点目ですが、秋の合同練習会が10月16日と決定しました。
他校との兼ね合いがあり、二転三転して申し訳ありませでした。
予備日は30.31日となります。よろしくお願い致します。
2点目ですが、明日の練習は7時半から10時で行います。
除草作業との兼ね合いで時間が変更になっております。こちらは生徒に伝わっているかと思いますが、ご確認ください。
よろしくお願いします。

【2年生】前期最後の学活

 通知表を担任より一人ひとりに話をして渡されました。生活や学習の取り組み、状況について客観的に判断された結果です。よかったこと、取り組み方を変えた方がよいことを整理して、さらに向上することを期待しています。
 また、総合学習の『職業調べ』では、興味をもった職業について概要、選択の理由、必要な資格・あるとよい資格、職業につくには、魅力についてまとめています。世の中には知ってている以上にたくさんの職業があります。必要な資格について知ることが、進路選択の一つになるかも知れませんね。
画像1 画像1

3年生だより 前期終業式・学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
前期最終日の本日は,5限目に終業式,6限目に学活を行いました。
終業式では,コロナ感染拡大予防について引き続き注意を払うことやiPadは学習以外に使用しないということなどについて話がありました。
6限の学活では,担任から通知表が渡され,前期の振り返りと後期に向けていっそう頑張るように,励ましがありました。
進路指導では,前期の成績が私立学校への資料となりますので,今後はお子様と相談しながら,私立受験校を絞り込んでいくことになります。
ご家庭でも,お子様の進路についてしっかり話し合っていただき,納得いく進路選択をしてほしいと思います。


今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん 牛乳
 鶏のから揚げ
 ほうれんそうのごまあえ
 なめこ汁
 ブルーベリータルト

前期最終日、今日は子どもたちに大人気の鶏のから揚げです。多くのクラスで、おかわりじゃんけんも盛り上がりました。

10月10日の目の愛護デーにちなんで、デザートにはブルーベリータルトが出ていました。ブルーベリーには目の健康に欠かせないアントシアニンという栄養素が含まれています。勉強で疲れた目にはもってこいの食材ですね。

今日もみんなで美味しく楽しくいただきました。
画像2 画像2

前期終業式

 ZOOMによる終業式です。
 タブレット端末の扱い方、制服に関するお話がありました。タブレットは学習支援のために扶桑町から借用している物です。使い方を間違えないで、便利な道具として活用しましょう。また、制服については皆さんの意見が次の世代につながっていきます。大きな変化の過程を大切に進めていきたいですね。
画像1 画像1

表彰伝達と前期終業式

画像1 画像1
10月8日(金) 表彰伝達と前期終業式を行いました。

<表彰伝達>
○第10回日本拳法江南市民大会 
  ・中学女子の部 準優勝 田邊優実さん 
  ・中学男子の部 準優勝 田邊雅良さん

受賞,おめでとうございます。
これからも,がんばってくださいね。

<前期終業式>
表彰伝達に引き続き,前期終業式をZoomにて行いました。
前期を振り返るよい機会とし,後期に向けて準備をしたいものですね。
式辞はこちら

後期生徒会選挙

 ZOOMによる演説の後に、各学級で投票が行われました。
 より良い学校生活を創るのは、代表者に任せるだけではなく、ひとり一人が共に生き生きと生活できることですね。
画像1 画像1

『みんなで創る生徒会』〜前期生徒総会〜

 ZOOMによる各委員会・生徒会執行部の活動報告がありました。その後に、各学級で委員会・縦割り活動が活性化するための全校生徒の意見や考えを聞く機会を増やすには「いつ、どこで、どのように、行うことでどのようかな効果があると思うか」の話し合いが行われました。
 前期から後期へ引き継ぐことにより、さらに自治活動が活性化してより良い学校生活になることが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語

自己紹介カードを英語で作成しました。わからない表現を教科書やタブレットで調べたり、友達に聞く様子がたくさん見られました。どんなカードができるのか、完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の音楽の授業では,指揮のテストが行われました。
学級の合唱コンクールの曲に合わせて,しっかり振ることができていました。
きっと学級の前で発表することは緊張したと思いますが,堂々と振ることができた生徒,苦手だったけれど最後まで振ることができた生徒,それぞれ練習の成果が発揮できて良かったです。

2年生 マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は接遇インストラクターの落合夕子先生からマナー講座を受けました。

 相手を笑顔にするため大切なことは何でしょうか。
となり同士で笑顔で挨拶をする練習をしたり、話し合いをする様子がみられました。お辞儀の角度や声の発し方など、細かいポイントも教えていただきました。

 明日からの学校生活にも活かせることばかりなので、ひとりひとりが相手のことを意識して行動できるようになるといいですね。

【道徳】SNSとどうつき合う?

画像1 画像1
 今日は実習生の先生の道徳の授業を受けました。
 SNSは楽しく便利なものですが、使い方を誤ると危険な目にあうこともあります。トラブルにあわないようにするためには、どのようなことに気を付けたら良いかを話し合いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
11/5 6薬物乱用防止教室(2年生)
11/6 県駅伝試走
11/7 柏森地区ソフトボール大会 7:00〜13:00
11/8 職員会議
11/10 口座振替日
11/11 中間テスト

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665