元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

夏の大会 ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉総合文化センターで夏の管内大会が行われました。リーグ戦で、滝中学校と古知野中学校との試合で、最後まで全力を尽くしましたが,両方とも惜しく敗れてしまいました。3年生はこれで引退となります。次の進路に向けて、ハンドボール部として学んだことを糧にして突き進んでください。
 3年生の保護者の皆様、今までの練習試合等で観戦できない中、ハンドボール部の活動にご理解とご協力ありがとうございました。そして、たくさん応援ありがとうございました。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
管内大会1回戦は、岩倉中学校に接戦の末勝利することが出来ました。明日もこのチームで戦えます。多くの人が支えてくれていることに感謝して、また明日に備えていきましょう。
保護者のみなさま、コロナ禍で会場に来ていただくことは叶いませんが、いつも応援していただき、ありがとうございます。明日は14:30から布袋中学校と当たります。引き続き応援のほどよろしくお願いします。

バレーボール部だより 夏の管内大会結果

画像1 画像1
江南市のKTXアリーナで夏の管内大会が行われました。滝中との初戦で,最後まで全力を尽くしましたが,惜しく敗れてしまいました。3年生はこれで引退となります。次のステップに向けてがんばりましょう。
3年生の引退後の新チームの練習は火曜日の帰りの練習からです。
3年生の保護者の皆様、今までバレーボール部の活動にご理解とご協力,そしてたくさん応援ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いいたします。

ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のソフトボール尾北支所大会に勝利することができました。
明日は準決勝決勝です。
少しでも長くソフトボールができるようにまた頑張りましょう!

女子ソフトテニス部 大会の結果報告

画像1 画像1
本日の大会ですが、惜しくも2回戦で犬山中に敗れてしまいました。
ただ、一人一人ベストを尽くし、最後まで諦めないプレーはとても素晴らしかったです。
これで3年生は引退となりますが、個人で西尾張に出場できるので、これからも選手を含め他の部員と切磋琢磨し、県大会に進めるよう頑張っていきたいと思います。
明日の部活動は休みとなりますので、よろしくお願いします。
また3年生は火曜日の部活動には全員出られるようにしてください。
3年生の保護者の皆様におかれましては、今まで扶桑中テニス部にたくさんのご協力と応援ありがとうございました。今後とも扶桑中テニス部をよろしくお願い致します。

女子ソフトテニス部 週末の連絡

今週末は土日2日間とも試合になります。(明日2回戦を突破の場合)
天候が悪いですが、今週は雨天でも雨が止む見通しが立てば、1.2時間の待機も視野に入れて大会を開催するとのことです。
したがって、プリントにも記載してありますが、必ず弁当のご準備をお願いします。
また体調記録表、行動履歴書も記載をお願いします。

また1.2年生の部活動はなしとなりますので、よろしくお願いします。


1年生 福祉実践教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週にある福祉実践教室に向けて、事前学習をしました。事前学習だけでなく、当日の役割を決めたり、学習したことから質問を考えたりしました。

【2年生】道徳ふりかえり

 本日は、朝から自分の内面と向き合いました。『道徳』とは自分の考えをもち、仲間の発言から新たな気づきをする。そして、一方向からではなく、様々な視点から物事を捉えるてみる。それにより、最初の想いからどのように考え方が変化したのかを考える時間です。
 さあ、4月から振り返り、どの教材によって自分の考え方の変容を感じましたか。
画像1 画像1

縦割り 合同学活

 今日は、3学年が一同に会して3学年合同縦割り学活を実施しました。
 始めに、3学年合同の小グループに分かれて、学級訓のジグソーパズルで親睦を深め、その後、グループ毎に自己紹介をしてそれぞれの学級の学級訓に込められた思いを発表しました。
 その後、全体でリーダの子たちが考えた「ダウトを探せゲーム」などをして、縦割りブロックの絆を強めました。
 縦割りリーダーのみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

三者懇談のお礼

昨日までに、3日間で予定されていました「三者懇談」を終えることができました。
足元の悪い中、たいへんありがとうございました。
各学級担任は、ご家庭での様子をうかがうことができ、生徒のこれからの指導・支援に役立てたいと存じます。
さて、夏休みが近づいてきました。
感染症予防・熱中症予防に十分に心がけ、成長できる夏休みとなるよう残り9日の登校日に伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

 ちらしずし
 星型コロッケ
 冬瓜入りそうめん汁
 七夕ゼリー

 七月七日、学校のいたる所に生徒が書いた短冊が飾られています。
 
 今日は七夕献立をいただきました。

 七夕は星まつりとも呼ばれることから、星のかたちをした食べ物や、天の川に見立てたそうめんをいただく風習があります。
 今日のメニューにも星がたくさん散りばめられています。

 特に流れ星の七夕ゼリーは大人気で、おかわりじゃんけんも白熱して楽しい給食時間でした。

水泳部 夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日,滝中学校において尾北支所中学校総合体育大会が行われました。
晴天に恵まれ,熱中症も心配されましたが,どの選手も力を出し切ることができました。
扶桑中学校からは,近藤 佑樹さん(100Mバタフライ,100M自由形),小田 悠真さん(50m自由形,100m自由形),藤井 心音さん(100m自由形,200m自由形)長屋 樹季さん(100m背泳ぎ),400mリレー(藤井 心音さん,一政 美琴さん,森 美羽奈さん,長屋 樹季さん)が西尾張大会へ出場します。
2週間後に向けて,練習を頑張りましょう。

1年生 英語

Unit3の単元テストを行いました。want to〜.やhow many〜?などの疑問詞の問題に取り組み、時間いっぱい考える姿がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新制服検討に向けての学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
「性に多様性について」学習を進めました。
これは、新制服検討に向けての学習でもあります。
言葉として、「LGBT」を知っている人は多くいました。
今回の学習は、性の多様性について
・ダイバーシティ ・インクルージョン ・ジェンダー ・LGBTQ
など動画を視聴しながら言葉の意味を多様性という視点から学びました。
まとめのところで、性同一性障害を理由にしたトイレの使用についての新聞記事を利用し、話し合いを進めました。

下記、「続きはこちら」に生徒の感想を掲載します。


続きはこちら

部活動たより 野球部 中小体総合体育大会管内支部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日昨日予定されていた夏の大会の1回戦が行われました。
 序盤は点を取られたものの,最終回に連打で点を入れるも,反撃及ばず惜敗でした。
 3年生のみなさん。2年間お疲れさまでした。部活動で学んだこと,成長したこと,自分のよさ,仲間との絆はこれからの人生にとって大きな宝物になると思います。また,君たちが魅せてくれた,最後の姿は後輩にとってこれからの目標となったと思います。ありがとうございます。
 今日で引退です。次は勉強です。自分の可能性を広げるため,頑張ってください。

卓球部男子

画像1 画像1
管内大会個人戦に5名の選手が出場しました。残念ながら西尾張大会に進むことはできませんでした。新チームが始まります。1.2年の皆さん頑張りましょう。

バレーボール部だより 練習試合

画像1 画像1
本日は,本校で犬山中と練習試合を行いました。久しぶりの練習試合ということもあり,練習通りにプレーできなかった場面が多く見られました。しかし,ラリーでは粘り強くボールをつなぎ,スパイクで決める場面もありました。
あと一週間で,夏の大会本番です。一生懸命練習に取り組んで最高の大会にしよう!

女子卓球部 団体戦結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝リーグ第一回戦、城東中学校と対戦結果は惜敗です。
3年生の女子卓球部としての活動は、ここで終わりとなります。
これまで女子卓球部の活動に、ご理解とご協力ありがとうございました。
尚、西尾張大会に出場する選手のフォローとして、今後も数名の生徒が練習へ参加する予定です。

女子卓球部 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前、エナジーサポートアリーナにて団体戦に10名の選手が参加しています。
予選リーグでは、岩倉中学校、岩倉南中学校と対戦し、2位で決勝リーグへと進むことができました。
今から決勝リーグ一回戦、城東中学校と対戦します。

女子ソフトテニス部 大会延期の連絡

本日の大会ですが、雨天のため延期となりました。
続きは来週の土曜日に行われます。
すでに生徒は解散しておりますので、もうしばらくで帰宅するかと思います。
多くの生徒が雨で濡れていると思いますので、体調に十分注意してゆっくり休ませていただけるとありがたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
11/5 6薬物乱用防止教室(2年生)
11/6 県駅伝試走
11/7 柏森地区ソフトボール大会 7:00〜13:00
11/8 職員会議
11/10 口座振替日
11/11 中間テスト

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665