元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生たより 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日4限目に学年集会を行いました。各クラスの代表者による意見発表を聞きました。どの子も、中学校生活に対する前向きな発表をしていました。また、中学校での学習の仕方や、生活する際の注意点についての話を聞きました。前に人が立った時は、真剣に静かに話を聞くことができていて、中学生らしい素晴らしい姿を見ることができました。不安もあるでしょうが、期待と希望を胸に、これからの中学生生活を楽しんでいきましょう。

3年生だより 縦割り学活

画像1 画像1
本日6限目に,2・3年生合同の縦割り学活を行いました。
縦割りリーダーを中心に,はじめにエンカウンターの「アドジャントーク」で気持ちをほぐした後,「宣言します!」でコミュニケ―ションをはかりました。
今後の縦割り行事も,しっかり盛り上がっていきましょう!

3年生だより 修学旅行1日目箱根分散コース決め

画像1 画像1
本日5限目に,修学旅行1日目に訪れる箱根の分散コース決めを行いました。
担任の先生から,各訪問先の見所などの説明を受け,各自でコースを決めました。

2年3年合同(縦割り)学級活動

 今年度から縦割りの学級活動が時々実施されます。今日の6時間目は、その手始めとして、縦割りリーダーの子たちが音頭をとり、2年生と3年生が小グループに分かれ自己紹介やアイスブレイキングのゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学年集会

画像1 画像1
学年集会では、生徒から学級訓が紹介されました。学級訓に込めた願いを忘れずにみんなで形にしていけるといいですね。先生からは学習や生活などについてお話をしました。前向きな気持ちが聞く姿勢に表れていて嬉しかったです。

剣道部たより 校内練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、令和3年度初めての剣道部の活動を行いました。久々に会った仲間たちと真剣に打ち合う姿からは、この1年間頑張ろうという気合いを感じました。この1年も剣道部らしく、凛とした姿勢で練習に取り組み、試合ではいい結果を残せるようにこれからも頑張って行きましょう。

部活動 ハンドボール部 合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、大口中学校で合同練習会が行われました。第一試合目は対滝中学校、第二試合目は対古知野中学校でした。どちらも惜敗でしたが、生徒たちにとってとても勉強になった試合だったと思います。また、今日の反省を明後日からの練習につなげていきましょう。

ソフトテニス部 大会終了と結果の報告

画像1 画像1
本日の大会ですが、17時半に終了しました。
予定より大幅に遅くなり申し訳ございません。
結果は団体優勝、個人 澤木 長谷川ペア優勝、ベスト8に菊山 佐野ペア、市橋 千田が入りました。
ホームページの更新がこれまでできなかったこと、大変申し訳ございませんでした。
今後ともソフトテニス部へのご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ソフトテニス部 大会の終了時間についての連絡

本日の大会ですが、予定より押しています。
終了時間が17時ごろ終了すると思われます。
帰りが遅くなりますので、ご承知おきください。

部活動たより 野球部合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、扶桑北中学校を招いて合同練習を行いました。普段の人数ではできない、走者有りの守備や作戦を中心に取り組みました。ありがとうございました。

第1回避難訓練

画像1 画像1
5時間目に避難訓練を行いました。
今回の目的は、避難経路を覚えることでした。
避難経路を確認したり、素早く上手に避難したりすることができました。

学級写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に学級写真を撮影しました。

1年生たより 初めてのテスト(NRT)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学力テスト(NRT)を行いました。中学校生活初めてのテストです。テストに真剣に集中して取り組む姿は、これから中学生として3年間頑張っていこうという決意の表れのように感じました。来週から授業が始まります。勉強内容が、小学生の時より難しくなりますが、新しい仲間とともに、力をつけていってほしいと思います。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学活の時間に構成的グループエンカウンターを行いました。クラスメイトと関わりながら活動を行います。相手のことを知って、少しずつ新しい学級に慣れていってくださいね。

3年生だより 学級写真(学級開き後)

各クラスで撮った学級開き(4月7日)後の集合写真をお届けします。
上から1組→2組→3組→4組→5組です。
1年間仲良く楽しく過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】身体測定

 本日、身長・体重・視力・姿勢について学級を2つのグループに分けて順番に測定をしました。それぞれに身体の成長はいかがでしたか。
画像1 画像1

4月22日(木)の予定について

例年,4月22日(木)は午後日程で授業公開・PTA総会・学年懇談会を行っておりますが,今年度は,感染症対策を考慮した行い方について検討中です。
現段階では,学年ごとで時間をずらし,授業公開・学年懇談会(行事の説明含む)は行う予定です。1年生は3・4限(10:45〜12:35),2・3年生は5・6限(14:00〜16:00)を予定しています。
詳細については12日(月)にお伝えします。遅くなり申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

1年生たより 学級組織決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学活の時間に学級組織決めを行いました。前期の半年間、責任をもって仕事を行います。いよいよ中学生としての生活が始まります。学級の一員として、扶桑中学校の一員として心地よく学校生活を過ごすために、頑張っていきましょう。

入学式

画像1 画像1
令和3年度 扶桑中学校 入学式を挙行いたしました。
新入生の「礼の姿」がとても美しかったです。
扶桑中学校の一員としての活躍を期待していますね。
式辞はこちら

4月8日(木)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日学年集会と身体測定がありました。学年で集まるときに真剣に話を聴いたり、静かに順番を待ったりする姿が見られました。3年生としての自覚をこのような場面でも感じることができました。嬉しく思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/12 NRT 5避難訓練(予備) 6 2、3年合同学活
4/13 通常時間割開始
4/14 1年心電図検査 14:00
4/15 PTA1 地区委員との顔合わせ 3年生歯科検診9:00 6願いの式 部活なし
4/16 5短 6新入生歓迎会 防災委員会
4/18 家庭の日
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665