元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

学年集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学年集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間過ごしたクラスを漢字で表すと……?代表者が、思いのこもった発表をしてくれました。このクラスで過ごすのもの残すところあと1週間。悔いのないように生活できるとよいですね。

1-2 3時間目 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,1年生最後の学級レクがありました。学級代表者会の生徒4人が様々なことを決め,他の生徒のみなさんが協力して楽しんでいました。1年2組も残り4日です。1日1日を大切にしていきましょう。

【音楽】筝の授業

 3月5日(金)より1、2年生全学級で外部講師の先生にお越しいただいて授業が行われています。日本の伝統楽器に触れ、日常では使わない爪や漢数字と弦の位置を確認しながらそれぞれ頑張っています。講師の先生方のご指導、そして仲間の協力で少しづつ演奏が向上する喜びも感じ、音楽室からは心地よい音色が聴こえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

献血ボランティア

画像1 画像1
 3月13日(土)に、「献血ボランティア」を行いました。
 扶桑町のショッピングモール内で、献血を呼びかける活動を行い、大勢の方々が献血にご協力いただきました。
 扶桑中学校の生徒の活動が、社会に貢献しています。

江南ライオンズ杯

画像1 画像1
来週の大会も頑張りましょう!

江南ライオンズ杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、KTXアリーナにて江南ライオンズ杯が行われました。男子はAチームとBチーム、女子も少ないながらも3人で出場しました。
そして男子Aチームが優勝することができました!!決勝戦での扶桑北中との戦いでは、5人の選手が勝負をつなごうとする気合が伝わってくるとてもいい試合でした。Bチームも一人一人が懸命に戦い、ベストを尽くすことができていたと思います。女子チームは悔しい想いもしましたが、次につながる経験を積むことができたことと思います。
今回の大会の経験を糧に来週の管内大会に向けてさらに稽古に励みたいと思います。このような素晴らしい結果を残すことができたのは、選手全員の努力はもちろんのこと、支えてくださった保護者の皆様、指導いただいているコーチの先生方のおかげです。感謝の気持ちを忘れることなく、今後も頑張っていきす。ありがとうございました!

サッカー部だより

画像1 画像1
先ほど試合が終わりました。結果は2-3で惜しくも勝つことはできませんでした。しかし、選手は最後まで諦めることなく走りきりました。
今回の悔しさを胸にさらにレベルアップしていきます。

サッカー部だより

画像1 画像1
本日U-13西尾張大会が丹陽中学校で行われています。
雨天のため、9:30キックオフで始まりました。
しかし、開始5分で雷のため、現在試合は中断しています。0-0です。

5・6時間目 総合 社会人と語る会

本日の5・6時間目は、一月から延期していた社会人と語る会を行いました。
講師の先生方の働くことのやりがいや、今の職業に就くきっかけなど、貴重なお話を生徒たちは真剣なまなざしで聴いていました。様々なことに挑戦し、自分のやりたいことを見つけていってくださいね!
講師の先生方、本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのワックスがけ!

帰りはワックスがけを行いました。手際よく一生懸命行ってくれてありがとう!月曜日、ぴかぴかの教室が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に学年レクを行いました。グラウンドでやる予定でしたが雨のため急遽体育館へ。しかし簡単なゲームをしたり、声を出さすに並び替えるゲームを行ったりと、笑顔で楽しく過ごすことができました。温かい雰囲気の学年レクでした。

1年生、授業の様子 その2

画像1 画像1
3月11日(木)
技術の様子です。
くぎ打ちを失敗した友だちのために、どうやったらくぎが抜けるか知恵を出しあっていました。作業が遅れている友達を手助けする様子も見られました。
ほとんどの生徒が、作品が完成しました。

1年生、授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(木)
音楽は琴の授業でした。
貴重な経験ができましたね。
友達同士で教えあう姿が素敵でした。

1年生 技術

技術で制作しています。
完成にむけてどの生徒も一生懸命取り組んでいました。
生徒同士で協力している姿もみることができて嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度入ってくる新入生のために何かできることはないかと考え、実行委員を募りました。60名近くの生徒が意欲的に参加を希望しました。今後具体的な活動を考えていきます。

3年生 公立高校入試

画像1 画像1
柏森駅から無事に出発していっています。
頑張れ扶桑中生!

3月9日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの授業も活発に意見交換をしたり、意欲的に制作活動を行ったりしています。

1年生、自然教室実行委員

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、自然教室実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室実行委員が少しずつ動き出しています。
各部で昼放課や帰りのST後に集まって活動しています。
スローガンも決定しました。
自分たちの手で素敵な自然教室にしたいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/18 公立合格者発表
3/19 小学校卒業式
3/20 春分の日
3/22 生徒会役員選挙

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665