最新更新日:2024/04/27
本日:count up42
昨日:384
総数:2235294
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

自然教室 干物づくり

画像1 画像1
干物づくりに挑戦!

自然教室 干物作り

画像1 画像1
干物作り体験を行っています。

自然教室だより 世久見入村式

画像1 画像1
10時30分、世久見に到着しました。
入村式を終え、クラス毎に集合写真を撮りました。
これから、民宿に移動します。

2年生自然教室 

画像1 画像1
賤ヶ岳PAで休憩しました。これから若狭に向かいます!

自然教室だより 賤ヶ岳SA

画像1 画像1
9時40分 休憩箇所「賤ヶ岳SA」を出発しました。

自然教室だより 出発

画像1 画像1
出発式を終え、バスは7時50分出発しました。
健康・安全に留意して頑張ってきます。

自然教室 バス車内

画像1 画像1
バスに乗り込み、世久見漁村に向けて出発しました。

自然教室 バス出発

画像1 画像1
バスに乗車しました。

自然教室 バス車内

画像1 画像1
出発しました!

自然教室 出発

画像1 画像1
 バスに乗り出発です。

3年生英語

画像1 画像1
ALTのチヨ先生に自分の好きなものについて説明するスピーキングの練習を行いました。

3年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
塩化銅水溶液の電気分解をおこないました。実験結果を学んだ上で、銅と塩素が発生することを確かめました。

【道徳】自己をみつめて

 前期の授業について、内容で印象に印象に残ったこと、友達の意見を聞いて考えが変容したことなど振り返りました。道徳は、物事をみる視野が広がるきっかけになる教科ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限はキャンプファイヤーの動きを確認しました。
当日のスタンツやゲームが楽しみです。

【総合】上級学校調べ

 前回の続きである質問状作成と発表レポートの作成に入りました。自分で調べたからこそ、友達の発表を聞く時にも新たな気づき・興味が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後の時間を使い、横断幕の下書きとしおりの作成を行いました。

9月25日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合は自然教室の係別打ち合わせやしおりの読み込みを行いました。
しおりを持ち帰っていますので、よく読み、荷物の準備を進めてください。

【総合】上級学校調べ・質問状の作成

 今回の学習では、今までの調べ学習から疑問に思ったこと、さらに聞いてみたいと思ったことを質問状としてまとめました。行事が終わったばかりということから、体育大会のやり方についての質問もみられました。
ところで、小学校卒業時期は、中学校についてどんなことが気になっていましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】

 金芽ロウカットごはん
 牛乳
 ★人参と大根のみそそぼろ炒め
 とうもろこしのうすくず汁
 かつおふりかけ
 栗とさつまいものタルト

 
 今日の給食には1年5組の生徒が考えた「人参と大根のみそそぼろ炒め」が登場しました。クラスの仲間たちと一緒に楽しく会食している様子がみられました。

令和2年度扶桑中学校体育大会

画像1 画像1
 令和2年度の体育大会は,扶桑中生の「絆」を感じ,深める大会となりました。

 体育大会実行委員会のみなさん,準備から片付けまで,様々な場面で活躍してくれありがとうございました。朝早くに集まり作業や準備をしたり,昼休みの短い時間に打合せや作業を進めたり,帰りのST後に残り作業や準備をしたりと,当日の大会内だけではない活躍は,今大会を支える活躍でした。

 扶桑中生のみなさん,工夫を凝らし,仲間と士気を高め,全力競い合おうと表現した応援合戦。学年競遊や全員リレー,8の字ジャンプの中で,仲間の名前を呼びながらの応援,一緒に競技する仲間への優しい声掛け,競技を終えた仲間へのねぎらい。とても素敵な場面を沢山見かけました。

 保護者のみなさま,平日にも関わらず,応援に駆けつけていただきありがとうございました。形を変えての半日開催になりましたが,多くの応援の中で,大会を開催することができました。ありがとうございました。
校長あいさつはこちら
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/31 AM 授業参観 PM リサイクル活動
11/1 リサイクル活動(予備)
11/2 代休日
11/3 文化の日
11/4 テスト発表 3年生実力テスト
11/5 いじめ予防出張授業

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665