元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

修学旅行だより

おはようございます。
駅に続々と生徒が集まっています。これから始まる修学旅行にワクワクしている様子です。名古屋駅の集合場所に迷わずたどり着いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生修学旅行前

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生、いよいよですね!
準備ばっちり!仕上げは当日のみんなの頑張り!
ステキな修学旅行になるといいですね!

2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は七夕に向けて、願い事を書きました。
みんなそれぞれ、短冊に込めた願いが叶うといいですね。
部活や勉強、生活に向けての目標が書いてあり、どれも応援したくなるものでした。

修学旅行だより

画像1 画像1
三年生の皆さんは今日はゆっくり体を休めてくださいね。明日からの東京もいい天気だといいですね!明日の朝、名古屋駅で元気に会いましょう!

修学旅行にむけて(3年生)

いよいよ明日から修学旅行ですね。
今日は全体で中身の確認をし、ネームタグをつけ、トラックへ荷物を積み込みました。
その後、修学旅行の出発式を行いました。ツアー会社の方を含め大弾幕係、学習係などから修学旅行に向けての気持ちをみんなに伝えてもらいました。
「東京進出夢学年
 創れ!学べ!LAST TRIP 未来へ向かう夢への第一歩」のスローガンを胸に、楽しい修学旅行にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から「修学旅行」

画像1 画像1
3年生の荷物が東京に向かって出発しました。
明日から、3日間の修学旅行が始まります。天候もよさそうです。
3年生の生徒たちは、
「企画の準備」「持ち物準備」「体の準備」「心の準備」
を整え、明日からの修学旅行を楽しみにしています。
スローガン「東京進出 夢学年 創れ!学べ!LAST TRIP 未来に向かう夢への第一歩」のもとがんばります。

*このホームページで修学旅行での活動の様子を随時お知らせしていきます。引率指導の合間での記事掲載となります。学級等のかたよりがありましても、ご容赦ください。(文責:校長)

学びの姿 1年生 英語

画像1 画像1
学習課題「命令文、提案を聞いて動いてみよう!」

Take a doggy bag.
Let's use it.

授業のはじめに、命令・提案された内容を体を使って確認しました。
きちんと「聞く」学習ができていないとできない内容です。
また、新出単語を辞書で調べたり、読んだりと豊富な学習活動がテンポよく進んでいます。

【野球部】中日少年軟式野球丹葉地区ブロック大会

対岩倉中 8対1 快勝!(コールド勝ち)
強風の中での試合でした。初回に7点を取り,いい雰囲気を最後まで保ち,勝利をつかむことができました。
好プレーが続出しました。(動画でお伝えできないのが残念です。)
ぜひ22日(土)の決勝でも,素敵な姿を見せてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑北中学校を会場に、7校で練習試合を行っています。扶桑中はこの後11:30〜各務原中部中、12:30〜師勝中、13:00〜扶桑北中、14:00〜祖父江中とあたります。

学びの姿 2年生 数学

画像1 画像1
学習課題「加減法をマスターしよう」
教育実習生研究授業として、連立方程式を学びました。
今日は、係数が異なる式の解法学びました。
 X+2Y=4
 2X+3Y=5
グループで学ぶ中で、「係数の絶対値を最小公倍数にすればよい」「そうすれば、加減法でX、Yが求められる」
基礎的な解法をまた、一つ学びました。

学びの姿 3年生 数学

画像1 画像1
学習課題「平方根の計算を完璧にしよう」
前時の復習から入りました。平方根の計算です。基礎的な内容といえます。
本時は、分母や分子に平方根が入る計算を進めました。
自然にペアやグループで計算結果を確認し、互いに学びあう授業となりました。
また、ノートが丁寧に整理されていました。

緊急 本日の下校について

この後、雷雲が近づく予報です。
昨日のように激しい雨も予想されます。
16:15部活動を取り止めて、下校の指示をしました。
ご理解ご協力願います。

学びの姿 1年生 保健体育

画像1 画像1
学習課題「空間を見つけてボールをゴールへ運ぼう」
教育実習生研究授業として、ハンドボールを行いました。
パス・シュート練習後、6対6(キーパーなし)でゲームを行いました。
ボールに集まらない。スペースをうまく使う。
チームごとに作戦を練って、ゲームを進めています。
運動量の豊富な授業でした。

修学旅行にむけて(3年生)

修学旅行が来週に迫ってきました。
今日は体育館で新幹線の乗車についての確認と練習を行いました。約200人が一度に乗り降りをするので、一人ひとりが場所や時間に気を付ける必要があります。当日も練習を思い出しながら、行動できるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 1年生 理科

画像1 画像1
学習課題「被子植物の細かい部分に注目して、さらに分類してみよう」
いろいろな植物の「花弁のようす」「葉脈の形」「茎の維管束のようす」「根のようす」をまとめ、特徴をつかみました。
また、子葉や花弁の違いから、
双子葉類−合弁花類・離弁花類
単子葉類
に分類しました。
今日は、覚えなくてならない事柄が多かったので、しっかりとプリントにまとめました。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
14日(金)に小中連絡会が行われます。
これは、小学校の旧6年生の先生方に来校いただき、生徒の様子を見てもらいます。
そして、生徒の様子からアドバイスをいただきます。その際、小学校の先生方に「合唱」を披露します。
今日は、その練習です。仕上がってきました。成長の姿を見せられるよう頑張ります。

授業参観・部活動懇談会アンケート結果1

画像1 画像1
画像2 画像2
今回、126名の保護者の方から回答をいただきました。
アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
昨年度との経年比較グラフをお知らせいたします。
また、多くの自由記述にご意見を頂戴しました。
次年度に向けて、大いに参考にさせていただきます。

自由記述はこちら

授業参観・部活動懇談会アンケート結果2

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動懇談会について

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、愛知県教育委員会尾張教育事務所、大口町教育委員会、扶桑町教育委員会より多くの方々にご来校いただき、学校訪問を実施しました。
生徒たちは、いつもどおりどの教科においても一生懸命「学びに向かう姿」を見せてくれました。
来校された先生方から、生徒の前向きな態度をたくさんほめていただきました。

バレーボール部だより 扶桑町民バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,扶桑中学校で扶桑町民春季バレーボール大会が行われました。今回から始まった大会で,扶桑中,扶桑北中,大口中の3校で戦いました。
扶桑北中との戦いでは2−0で快勝,大口中とは0−2で惜敗で,1勝1敗の準優勝でした。どの試合も全力で,最後まであきらめずに戦うことができました。あと1ヵ月で夏の大会です。良い雰囲気で練習に取り組めそうですね。頑張りましょう!
保護者の皆様,熱い応援ありがとうございました。夏の大会に向けて,いっそうのご支援をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665