最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:425
総数:2234881
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑中学校を会場に、バスケ部西尾張1年生大会が行われています。けがやインフルエンザで休まざるをえない生徒がいる中、少人数で頑張っています。
西成中学校戦、苦戦しています。応援よろしくお願いします

1年生だより 合唱練習

画像1 画像1
 今日の6時間目に2年生と合唱練習を行いました。卒業式で歌う「流れゆく雲を見つけて」を練習しました。もうすぐ,卒業式なので,合唱練習がたくさんあると思います。3年生を気持ちよく送り出せるよう,しっかり練習しましょう。

3年生だより

画像1 画像1
いよいよ卒業式に向けての練習が始まりました。
今日は,「起立」「礼」「着席」の動きの確認をしました。
卒業式まで3週間を切りました。練習できる回数は限られています。しっかりと取り組み,精一杯学年らしい素晴らしい式をつくり上げましょう。

3年生だより

画像1 画像1
昨日は1・2年生が下校した後に,卒業に向けての奉仕作業を行いました。
カーテンの洗濯や,蛍光灯の清掃,タイルの張替え,窓枠や桟のふき取りなど,普段の清掃時間ではやりきれないことを中心に作業しました。
どの生徒も時間いっぱい,一生懸命作業に取り組んでいました。
後期のテーマである「感謝」の気持ちを表すことのできた活動になったと思います。

1年生だより 後期期末テスト

 今日から後期期末テストが始まりました。1日目は,英語,美術,技術・家庭科でした。まだ,2日あるので,勉強頑張りましょう。
画像1 画像1

1年生だより 学級ミニ総会

画像1 画像1
 今日の5時間目に学級ミニ総会がありました。主に,「委員会に対しての意見・要望」,「清掃をよりよくすること」,「各キャンペーンについての意見・要望」について話し合いました。よりよい扶桑中学校にするため,そして,自分たちがよりよく過ごしやすくするために,2月22日にある生徒総会でも意見を言いましょう。

1年生だより 実力テスト

画像1 画像1
 今日,1月に行った実力テストが返却されました。もうすぐ期末テストもあるので,自分ができなかったところをしっかりと復習して,期末テストに臨みましょう。

1年生だより 合唱

 今日は,入学説明会があり,来年扶桑中学校を入学する小学生の児童に「予感」の合唱を披露しました。なかなか練習時間が取れないなか,よく頑張りました。もうすぐ,先輩になります。先輩としての姿をみせられるようにしましょう。
画像1 画像1

1年生だより 後期期末テスト範囲表

 本日,1年3組では,かぜ・インフルエンザ様疾患の症状と思われる欠席者が多数となりました。そのため,1年3組は学級閉鎖になりました。本来,テスト発表は明日でしたが,このような状況のため,今日「後期期末テスト範囲表」を配布しました。ご確認ください。なお,ホームページにて,ダウンロードすることもできます。ご活用ください。
画像1 画像1

1-6 数学

画像1 画像1
 6組の3時間目の数学の授業の様子です。模型を使って,角錐の体積の公式を考えました。テスト範囲にもなっているので,しっかり復習しておきましょう。

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変遅くなりましたが、今日は重奏コンテストとソロコンテストがありました。結果はサックス三重奏銀賞、金管六重奏銅賞、フルートソロ銀賞でした。みなさんよくがんばりました。また次の目標に向かって頑張りましょう!













iPhoneから送信

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
全面を使って、校内練習をしてます。底冷えする体育館も熱気で少しだけ暖まっている感じがします。

1年生だより 合唱練習

 今日の6時間目に来週の入学説明会でみせる合唱の合唱練習がありました。最初はなかなか声を出すことができませんでしたが,目標となる先輩になる姿を意識するよう声掛けをしたら,とても良い合唱になりました。来週の合唱が楽しみです。そして,来年度入学する小学生のみなさん楽しみにしていてください。
画像1 画像1

1年生だより 学活

画像1 画像1
 今日の学活では,「社会人と語る会」でそれぞれ聞いてきたことをまとめ,同じクラスの生徒に発表しました。みなさん,興味深く聞いていました。また、将来のために参考にしましょう。

2年生だより  修学旅行広報部

画像1 画像1
 来年行われる修学旅行の準備が進む中、広報部も動き出しました。「国会議事堂」や「劇団四季で見るライオンキング」、「東京・横浜の名所」などのポスターを作っています。完成が楽しみです。
 

3年生だより

画像1 画像1
本日,3年生は私立高校の出願に出かけました。
来週の入試の下見にもなっています。

私立の一般入試まで1週間となりました。勉強に励むと同時に,体調管理にも気を付けましょう。

1年生だより トワリング部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から自然教室に向けて,トワリング部ではトワリングの練習が始まりました。昼放課での練習の様子です。しかし,昼放課だけでは時間が足りないので,家でもしっかり練習しましょう。

1年生だより 授業公開

 今日の3時間目は授業公開でした。
1−1  社会       1−2   数学
1−3  体育       1−4   体育
1−5  英語       1−6   国語

今日は来ていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生だより 道徳

 今日の5時間目の道徳の様子です。クラスによっては,動画をみて,その動画について考えていました。
画像1 画像1

1年生だより 社会人と語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日に「社会人と語る会」を行いました。様々な仕事をなされている人たちから,それぞれお話を聞きました。まだまだ将来どんな仕事をしようか見通しがついていないと思いますが,将来のことを考える時,今回のお話を参考にしましょう。
 ちなみに鈴木先生はインタビューを受けました。どこかで放送されるかも...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665