元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 前期の目標をすべてのクラスで達成しよう!

画像1 画像1
 3年生のフロアに,各学級の前期目標が掲示されました。

 それぞれの学級で話し合われた結果,決定した目標です。各学級の個性が感じられるこの目標を,ぜひとも全クラスで達成したいですね!

 目標は,それぞれのクラスが意識し,それに向かって努力することで,意義深いものになります。毎日の生活の中で,この目標に向かって,自分にできることから具体的に取組を進めていきたいですね!

 一人一人のそのがんばりがクラスを高め,そして,各学級のがんばりが学年を高め,3年生のがんばりが扶桑中を高めていきます。3年生みんなで,最高の学校をつくり上げていくために,目の前の具体的な行動をがんばっていきましょう!

2年生だより 今日の授業

2年4,5組の体育の授業では、女子は1000mの計測、男子はハンドボール投げの計測を行いました。みんな去年よりも良い記録がでるように精一杯努力しています。女子は走っている人の応援の声がたくさん聞こえてきて、良い雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-1 数学の授業

画像1 画像1
今年度の数学の授業では,授業の最初の時間を使って教科委員の生徒が前時に配付した計算プリントの答え合わせをしています。みんなの力で問題が解けるようにこれからがんばっていきましょう。

3年生だより 修学旅行集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は修学旅行に向けた集会が開かれました。新しいしおりのページが配られ、1日目の集合場所やホテルでのマナーを確認しました。土本先生の軽快なお話が弾み、楽しく理解を深められました。
 今後の集会も話を聞き逃さないように、集中して挑みましょう!

1年生だより 扶桑中野草探し

本日2限に5組、3限目に3組の理科の授業で、扶桑中学校の校内の野草探しを行いました。天気も良く、外の活動とあって、みんな張り切って野草を探していましたね。扶桑中には、いろいろな野草が生えています。一見同じに見えますが、1つ1つ違うことが分かりました。みんなチームワーク良く、時間もしっかり守って活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5限の自習

再び静寂な雰囲気が1階のフロアに作られています。再びというのは,朝学習も静かに取り組めているのです。担任の先生方が家庭訪問で出られていても,自分たちで学習できる集団。とてもすばらしいですね。
画像1 画像1

学級三役として…

学級委員はよりよい学年をつくろうと意見を出し合っています。今後,普段の生活(常時部)と行事部に分かれて,それぞれが企画・運営ができるようにしていきます。また,書記会を終えた,学級書記は広報部として,学年の掲示物を作成しています。どの生徒も学級三役としての自覚をもって活動しています。
画像1 画像1

2年生だより*自習

画像1 画像1
 本日は家庭訪問のため5限は全クラス自習でした。社会と英語のプリントに取り組みました。受験を想像して50分集中して取り組めるといいいですね。

2年生だより*朝の立ち番

画像1 画像1
 生活委員の人たちが朝、みんなにあいさつをしました。「とても元気なあいさつ」と校長先生に褒めていただけてよかったですね!これからも続けていきましょう!

3年生だより 今日の授業【3-4国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年4組の国語科授業では,谷川俊太郎さんの詩「春に」の学習をしました。

 扶桑中学校では,例年の卒業式において,この詩をもとにしてつくられた合唱曲「春に」を卒業生が歌っています。

 今日の授業では,「春に」の音読に取り組んでいましたが,卒業式を思い,気持ちが高まったのか,自然と音読に感情が入り,ドラマチックな「春に」を聞くことができました。中には,体が動き出し,表現する生徒も出てきたりしました。

 卒業式での自分たちの姿をイメージすることはとても大切です。3年生全員の力を合わせて,最高の卒業式をつくり上げていくためにも,今日のように1時間1時間の授業において心と体をフルに使って熱い授業をしていきたいですね!

 3年生のみなさん,授業はみんなでつくる!がんばっていきましょう!

3年生だより 今日の授業【3-1音楽】

画像1 画像1
 今日の3年1組の音楽授業では,合唱練習に熱心に取り組む姿を見ることができました。

 3年生は,すでに多くの学級で合唱に気合いが入っています。各学級でのSTの練習でも大きな歌声がフロアに響いています。

 今日の音楽では「地球星歌」の練習に取り組んでいました。今後の学校行事でも披露する機会があるとのことで,まだまだ音程の確認が必要な段階ですが,一生懸命に楽譜を見ながら練習に取り組むことができていました。

 3年生のみなさん,扶桑中の合唱をさらに高いレベルにできるよう,音楽の授業や毎日の練習から常に全力の合唱に取り組んでいきましょう!

2年生だより*書記会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に書記会がありました。わからないところは教えあって、協力してやっていました。先生はみんなの頑張りに助けられています。ありがとう!

2年生だより*授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限の2組と3組の様子です。2組は社会の授業で、3組では道徳を行っていました。あたたかくなってきてお腹もいっぱいですが、集中して頑張っていきましょう!


2年生だより 理科の授業

2年5組の理科の授業では、酸化銀の加熱実験を行いました。黒色で、光沢が無く、電流を通さない酸化銀を加熱すると、白く、電流を通し、こすると金属光沢のある物質になります。次回は実験のまとめを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 扶桑中野草探し

本日2限目に、1年2組の理科の授業では、扶桑中の校内に生えている野草観察を行いました。観察時の役割分担とルールを確認したあと、観察に出ました。普段、気にもとめない草花ですが、名前もありしっかり生きているんだなと実感できたでしょうか。教室に戻ってからは、クラスの野草マップを作成しました。
画像1 画像1

3年生だより 本日は,全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

画像1 画像1
 3年生は,今日は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

 全国の中学3年生が取り組むもので,国の教育施策や各学校における学習状況や教育指導の充実・改善を図るために取り組むとのことです。

 国語と数学,また,生活習慣や学習環境等に関する質問などに取り組みます。

 いよいよ中学校3年生になったので,これらの調査のみならず,毎日の授業や家庭学習をはじめとする学習に対する取組を改めて見直し,より充実した学習がすすめられるように生徒・学校・家庭が協力し合って改善を図っていきたいですね!

3年生だより 修学旅行に向けて学年集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に,修学旅行に向けた学年集会を行いました。

 今日は,2日目の夜に行う講演会に講師としてお招きする渡部陽一さんに関する事前学習,しおりを活用しての持ち物や服装に関する確認,集合隊形・人員点呼をスムーズに行う練習などに取り組みました。

 特に,渡部さんの学習会では,実行委員の生徒たちが工夫をしてくれたおかげで,とても楽しく学習することができました。渡部さんのものまねをしながら,クイズ形式での学習会は最高でした。実行委員のみなさん,楽しい時間をつくってくれて,ありがとうございました。

 修学旅行まで,もう1か月もありません。限られた時間の中で,しっかりと準備を進め,そして,事前の学習を深めることで,せっかくの修学旅行をより楽しく,思い出深いものとできるように,学年全員で協力してがんばっていきましょう!

3年生だより 認証式で前期の決意を固めました!

画像1 画像1
 今日の朝会で,前期の学級三役及び各委員会の委員長・副委員長の認証式が行われました。

 3年生として,多く生徒が立派な返事をするとともに,これからの活動に対する意欲を感じさせる態度で参加することができました。

 今日をもって認証された学校や学級を引っ張るリーダーを中心に,3年生全員が協力して,最高の扶桑中学校をつくっていけるように何事にも前向きにがんばっていきましょう!

体験入部とはいえ…

今日から体験入部が始まりました。顧問の先生や先輩方へのあいさつできましたか?やる気をみせるには,まずあいさつと返事です。これから意識していきましょう。多くの部活動が,基礎トレーニングをしていました。どんなに技術があっても,体力が無ければ何もできないですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちを手紙に託して…

新入生歓迎会で,先輩方のすごさ・おもしろさを実感したようです。おかげで,自分がやりたい部活動が決められそうです。感謝の気持ちを手紙にしてまとめています。先輩方にうまく伝わりますように…。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665