元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

海外派遣通信

登校2日目。8時頃から次々に子どもたちがやってきました。どの子も昨日より柔らかい表情をしています。ステイ先にも少しなれたようです。

画像1 画像1

海外派遣通信

午後はサーファーズパラダイス散策。お土産を買ったり、飲食したり、ウインドウショッピングをしたりと楽しく過ごしました。

画像1 画像1

海外派遣通信

アッシュモア・ステート学校に初登校。送ってもらうと早速友達と情報交換。
校長先生に挨拶した後、お菓子とジュースの嬉しいおもてなし。
今日の授業は、自分たちだけで英語のレッスンを受けました。2時間のレッスン後、持たせてもらったお弁当を食べ、またレッスン。13時に学校を後にしました。

画像1 画像1

海外派遣通信

ホストマザーとの初対面。少し緊張しながら挨拶をし、写真を撮って、それぞれの家に帰りました。友達のマザーに一緒に送ってもらう子もいます。どんな夜になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣通信

現地時間6時33分ブリスベンに到着。現地のガイドさんと合流し、市内観光。その後フードコートで昼食をとり、スーパーで買い物。みんな元気で、積極的です。

画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣通信

画像1 画像1
8月18日10時35分、多くの方々に見送られ、セントレアを飛び立った一行は、現地時間15時45分にシンガポールに到着。
19時30分の集合時間まで、買い物をしたり、軽食をとったりして過ごしています。

出校日 表彰伝達

画像1 画像1
 夏の大会での扶桑中生の頑張りの様子は、HPでご覧いただいていたと思いますが、本日その表彰伝達が行われました。
 ○個人の部
【水 泳】   坪内 奏汰くん 西尾張中学校   400m自由形 第1位
                     200m自由形 第1位
             東海大会     400m自由形 第7位

 【陸 上】   山浦 裕起くん  県大会 800m 第8位

○団体の部
  【管内大会第3位】
  卓球(男子)・剣道(男子)・野球・バスケットボール(男子)・
 ハンドボール・ ソフトボール

  【西尾張大会第3位】  卓球(男子)

○文化面
   第26回伊藤園お〜いお茶新俳句大賞
【佳 作】  瀧 真穂さん・ 山内 康世くん ・ 丹羽 啓斗くん

校長先生より、「なぜベストタイムを大きく更新できたの?」「どんな思いで走りましたか?」「後輩たちへ一言」など、インタビューもありました。

卒業生の話を聞く会

画像1 画像1
 今日の出校では,現高校2年生の卒業生3名に来ていただきました。そこで,以下のような話をしてくれました。

・繰り返し問題を解いたり,勉強したりして自分に自信をつけること。
・高校で学習するための土台を作るために授業を一生懸命受けて,分からないことは聞くこと。
・高校に入学してから,中学校でしかできないことがたくさんあると感じたので,中学校生活で後悔しないこと。
・高校での授業はどんなものがあるのか。
・高校での授業での様子。
・自分自身の中学校での進路決定までについて
など今の中学生にとって聞いてよかったと思える話をしてくれました。また,中学生からの質問にも丁寧に答えてくれました。
 話をしてくださった卒業生の皆さん,ありがとうございました。

2年生だより 出校日(課題チェック)

本日は、全校出校日でした。
夏休み中は今のところ大きな事故もなく、みんな元気に登校しました。
2年生では、学活の時間に各クラスで、夏休みの課題提出と点検が行われました。今回の提出物は、国語や美術、職業体験レポートの課題です。他の課題については、相互点検しながら、クラスメートの課題の達成状況を確認しました。
夏休みも残り2週間となりました。
提出できなかった課題を早めに提出し、休み明けの期末テストにのぞみたいですね。
夏休み前のような甘えは、禁物だ!
約半年後には、3年生になるんですから…。
がんばろう!


画像1 画像1

お知らせ

 次回の8月18日(火)の出校日に,3年生では,毎年行われている「卒業生の話を聞く会」を行います。現在高校2年生の卒業生3名に来ていただく予定です。保護者様の参加も可能ですので,ご都合がつきましたらお願いします。なお,体育館で行いますので,十分な暑さ対策をお願いします。時間は,10時〜11時の予定です。

水泳部 東海大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子400m自由形 坪内奏汰くん
自己ベストを更新し、7位入賞です!

水泳部 東海大会

画像1 画像1
鈴鹿スポーツの杜で水泳の東海大会が行われています。
坪内奏汰くんが400m自由形に出場します。
エントリータイムでは入賞以上が狙える位置です!
競技は12時過ぎからです!応援よろしくお願いします。

広島派遣

保護者の皆様へ
予定していた電車に乗ることができました。18:09扶桑駅到着予定です。

広島派遣

予定通りの新幹線に乗ることができました。
2日間の日程を無事に終えることができました。
学校の代表として広島に行き、学んできたことをこれから学校にも広めていきたいと思っています。

保護者の皆様へ
名古屋駅に17:30到着予定、18:09に扶桑駅到着予定です。予定している電車に乗ることができたら、ホームページでお伝えします。
画像1 画像1

広島派遣

画像1 画像1
宮島の厳島神社で参拝をしました。この後は広島駅に戻り、新幹線で帰る予定です。

2年生だより 職業体験学習【美容室・幕麗夢】

画像1 画像1 画像2 画像2
 美容室「幕麗夢」での活動の様子です。お店の方に丁寧に教えていただきながら,ロッドを巻く練習をしていました。入店したときの明るい笑顔でのあいさつがさわやかでした。

2年生だより 職業体験3日目

今日は職業体験の最終日です。
皆、一生懸命さと真剣さをもって取り組んでいます。
お世話になった職場の方に、感謝の気持ちをしっかり伝えてくださいね。
・中部魚錠  ・イオン扶桑店  ・イオンペット
各事業所の関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

広島派遣

平和記念式典に参列しました。日本国内だけでなく、たくさんの国からたくさんの人が参列していました。被爆70年という節目の年の式典に参列し、改めて原爆や戦争、平和について考えることができました。学んだことを忘れることなく、広めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島派遣

朝ごはんを食べ、これから平和記念式典に参加します。全員体調は万全です。

2年生だより 職業体験

緊張しながらも、初めての仕事にみんな一所懸命でした。いきいきとした表情から、仕事のやりがいが感じられます。明日も頑張りましょう!!
・大口町図書館 ・扶桑町立図書館  ・丹羽消防  ・犬山ホテル  ・扶桑郵便局  ・モンキーセンター  ・明治村  ・サンパーク犬山  ・たんぽぽ
各事業所の関係者の皆様、ご協力ありがとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665