最新更新日:2024/05/18
本日:count up46
昨日:419
総数:2242253
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 前期終了。通知表を配付しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 扶桑中学校では,今日をもって前期が終わりとなり,終業式を迎えました。

 5時間目には,各学級で担任から一人一人に通知表がわたされました。

 前期の学習活動を総括し,後期の目標を定めるためのよい機会と考えます。各ご家庭において,通知表を話題にこれまでの学校生活を振り返るとともに,後期に向けて前向きな目標を掲げられるようお声がけいただけますと幸いです。

1年生☆脱履場の作品_好評です

 昨日掲示した脱履のアート作品ですが、評判は上々です。
通りがかる3年生の先輩たちも立ち止まって見ています。
校長先生も喜んで下さいました。

 美術部1年のみなさん、よかったですね!!
画像1 画像1

2年生だより 文化祭に向けて学級企画を話し合いました。

 2年生では,文化祭で学級ごとに企画・運営を行う学級企画でどんなことを行うのか,話し合いが進められています。

 新しく後期生徒会議員になる生徒を中心に昨年度の経験を生かし,多くのアイディアが提案され,検討されていました。

 体育大会が終わり,次なる扶桑中の大きな行事である文化祭を2年生から盛り上げていきたいですね。後期生徒会は,生徒会長をはじめ2年生が中心となって取り組む立場になりました。学年全員で生徒会執行部を支え,扶桑中をぐいぐい引っ張っていこう!
画像1 画像1

2年生だより 今日の授業【2−3美術】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年3組の美術科授業では「キュビスムで描こう」をテーマに,身近なものを芸術家になりきって表現しました。

 「キュビスム」とは20世紀初頭にパブロ・ピカソが始めた現代美術の表現の1つです。普通は一方向から見たものを描くのに対して,いろいろな角度から見た物の形を1つの画面に描きます。

 生徒たちは,初めての表現方法のために困惑していましたが,思い切って描いてみるとすてきな作品がたくさんできあがりました。改めて「芸術は自由」だなと感じられました。

2年生だより 後期学級役員決めがすすんでいます!

 生徒総会・後期生徒会役員選挙が終わり,いよいよ明日は前期終業式を迎えます。来週から始まる後期に向けて,2年生の各学級では着々と準備が進められています。

 今日の6時間目には,後期学級役員の選出が進められました。

 立候補者が多くあり,多くの学級で立会演説会・選挙が行われ,学級委員・生徒会議員・学級書記の3役から次々に決定されていました。後期役員になった生徒たちが決意を述べる表情からは,これからの学級を率先して引っ張っていく責任感が伝わってきました。

 また,選挙などの結果,立候補したにもかかわらず学級役員になれなかった生徒もいます。前向きな気持ちで立候補をした皆さん,今回は残念でしたが,学級に対する熱い思いをさまざまな場面でどんどん発信して下さい。学級はこれらの熱い思いのおかげで,より前向きになり,そして,まとまっていくことができるのです。

 来週からは後期が始まります。学級の全員で熱い思いを出し合って,最高の学級をつくり上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆後期に向けて 学級組織決め

 明日の終業式に先立ち、1年生では6限に学級組織決めがありました。
学級委員や議員、書記をはじめ、生活委員会などの委員、国語などの教科委員を決めていきました。

 特に学級を代表する委員たちは重要です。
クラスによっては役割を果たした前期学級役員たちからの一言を聞く場面も
ありましたね。
 その後、新しい役員を決めるに当たり、立候補が多い場合は票をとりました。
目を伏せながらよいと思う人に挙手で投票したクラスもありましたね。
新しく後期役員になった人は、クラスをリードしていって下さい。

 他にも、一人一人が学級のために何かの役割を担いますね。
クラスのために、その役割に努めながら成長していって下さい!
 
画像1 画像1

1年生☆脱履場に大作

画像1 画像1
 体育大会を終え、今度は文化祭や合唱コンクールの季節がやってきます。

それに伴い、脱履場の掲示板にアート作品を掲示しました。
美術部の1年生が野村先生のアイディアを形にしてくれました。

この作品を見て扶中生の合唱への意欲がより高まったら嬉しいですね!!

美術部のみなさん、ありがとうございました。

後期学級組織決め

画像1 画像1
 今日の6時間目は,後期の学級組織決めを行いました。どのクラスも後期に向けて意欲的な生徒が多く,クラスの前で抱負を語って選挙に臨んでいました。

1年生☆生徒会選挙

 本日の6限は生徒会選挙でした。
1年生からも3人が立候補しています。
先輩たちに混ざって立派に演説しました。

その後、選挙に移りました。
扶桑町で実際に使われている投票箱をお借りしての投票です。

みんな思い思いに投票しました。
画像1 画像1

2年生だより 生徒会役員選挙

 本日、生徒総会および生徒会役員選挙が行われました。
 生徒会役員選挙では、2年生から会長1名、副会長2名、書記1名、会計1名が立候補しました。どの候補者も、これから学校をもっと良くしていこうという高い志をもっています。後期は、3年生に代わって2年生が学校の中心となっていきます。新しい生徒会役員を中心に、2年生全員で学校を盛り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆生徒総会で質問しました

 今日の5限は全校生徒が一堂に集まっての生徒総会です。

 各委員会の委員長が活動内容を報告した後、質問や意見・要望のある生徒が
質問していきます。
 3年生や2年生が質問する中で、1年生からも原君、大藪君が堂々と質問しました。
特に、大藪君の
「保健委員と給食委員が連携し、朝の【健康に気をつけよう便り】に給食の栄養素と
結びつけた話をしてはどうだろうか」
という質問はよかったように思います。

精一杯1年生、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 体育の授業では,身体計測と単元テスト,ストレッチ体操のテストをしていました。前期も今日を入れて,いよいよあと3日です。通知表が気になる時期ですね。

2年生だより 上級学校訪問に向けて行程表を作成しています!

 2年生では,10月29日に上級学校訪問を行います。

 今日の5時間目の総合的な学習の時間には,扶桑駅・柏森駅〜名古屋駅〜高等学校〜大学〜名古屋城〜扶桑駅・柏森駅という1日の行程表作成を進めました。

 班ごとにそれぞれの目的地を効率的に訪問するために最適なルートを探したり,ルート上で適切な時間に昼食をとるための場所を相談したりと当日のことを想像しながら,楽しそうに作業を進めていました。

 当日の班別行動をうまく進めるためにも,今から協力してよりよい計画を立てることが重要です。それぞれの班で,力を合わせて当日を迎えられるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより お弁当は楽しいな。

 今日は体育大会の予備日となっていたため,給食ではなく,お弁当を昼食にいただきました。

 いつもの給食とは一味違って,何だかワクワクする雰囲気の中,クラスごとに体育大会の余韻を楽しんでいるようでした。

 体育大会に続き,お弁当を用意して下さって,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 今日の授業【2−1家庭科】

 今日の2年1組の家庭科授業では,今月に行う保育園訪問に向けて,園児とともに遊ぶおもちゃづくりを行っていました。

 フェルトにスナップボタンを縫い付けてリングを作り,輪飾りや大きなチェーンにして園児と遊ぶ予定だそうです。

 園児の喜ぶ姿を想像しながら,多くの生徒が集中して裁縫に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆初の体育大会

 10月3日の土曜日は体育大会でした。

1年生にとって、初の体育大会です。
みんな何日も前から練習や準備をしてきました。

当日は個人種目もリレーも精一杯取り組みました。
お昼には作ってもらったお弁当をおいしくいただきました。

そして、午後には保護者の方との綱引き対決や
学級対抗の学年種目や大縄がありました。
学年種目も大縄もどのクラスも頑張りましたが、1年1組が1番でした。
大縄は22回も跳んだようですね!!

そして、総合優勝は…
1年6組でした。
クラス一丸になっての勝利でした。

どのクラスもみんなお疲れ様でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組 がんばったぞ!体育大会

 晴天に恵まれた土曜日の体育大会!
 2年4組がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
桃太郎スイミングスクールを貸していただき、練習会を行いました。
大学生も来てくださり、泳ぎを教えてもらいました。大変身になる会になりました。

2年3組 完全燃焼!!

 本日の体育大会は素晴らしい天気に恵まれました。
2年3組は本当に全力を出し切りました。
最強リレーのSJ君の走りはすごかったですね。
このチームワークを今後の学校生活にもいこう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やりきった!5組!!!!!

画像1 画像1
2年5組は“全力を出し切る”という決意で今日を迎えました。
結果は・・・
学年競遊「ぐるぐるタイフーン」優勝!!!
総合優勝!!!

次は文化祭です!
最高の学級企画をみんなで作りましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665