最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:384
総数:2235261
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

文化祭だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組の学級企画は「ポイントカジノ」でした。
グー・チョキ・パーの3種類の手札を4枚ずつもち,合計12枚の手札で2年1組のディーラーとポイントを賭けて勝負しました。お互いの使った手札が見え,残りの手札が読めることから,心理戦による駆け引きが楽しめます。多くのお客さんに来ていただいたことで,2年1組の生徒も楽しんで運営することができました!ありがとうございました。

1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目は学級企画の準備です。たくさんのお客さんを楽しませるためにみんなで協力しています。ぜひ1年5組に足を運んでください。

1年生☆文化祭 展示準備

 今日の6限も明日の文化祭の準備がありました。

その中の展示物に、夏休みの一人一研究の金賞作品もあります。
1年生での作品は  …  11点になります。
上級生の作品も見事ですね!

体育館に展示してありますので、お越しの際にはぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は文化祭

画像1 画像1
 明日は,文化祭1日目で,学級企画があります。今日の6時間目に最終準備を行いました。
 3年生の学級企画は以下の通りです。
 1組:相撲部屋
 2組:フリールーム
 3組:イジリ物語。
 4組:TKB(タカダくんバンクボウリング)
 5組:パズケシ
 6組:ひびきくんと不思議な仲間たち です。
 生徒達が頑張って準備しましたので,ぜひお越しください。
 

2年生だより 文化祭・学級企画はもう準備万端?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目には,明日から始まる文化祭における学級企画の準備を各学級で取り組みました。

 どの学級でも最後の追い込みとばかりに一生懸命に準備に取り組む様子が見られました。クラスの中で役割分担をして,それぞれのパートごとに着々と準備を進めていくなど,効率的に作業を行うことができていた学級が多くありました。

 準備が終わり,実際にお客さんになりきって明日の運営方法を確認することができていた学級もあるなど,昨年度より生徒たち自身の手で工夫ある取組が行えているようでした。

 明日は本番です。2年生の皆さん,最後の準備・運営等を協力してがんばってください。そして,保護者の皆さん,ぜひとも2年生の学級企画に足を運んでいただけますと幸いです。

2年生だより 明日は文化祭!会場準備を担当しました。

 今日の1・2時間目に明日に迫った文化祭の会場となる体育館の準備等を2年生が担当し,美しく整えることができました。

 全校生徒と保護者用のイスを並べ,文化部や一人一研究を展示するためのパネルや机を適切に配置しました。

 2年生全員で一生懸命取り組むことができました。明日の文化祭もみんなの力で盛り上げていきたいですね!
画像1 画像1

合唱コンクールまで?

画像1 画像1
 明日から2日間,文化祭が行われますが,音楽室には,合唱コンクールまでの音楽授業があと何回あって,授業での様子はどうなのかの掲示がしてありました。合唱コンクールまで,音楽の授業は,3,4回しかありません。その間に,テスト範囲の勉強をしたり,鑑賞や歌のテストをしたりと様々あります。毎日のSTの時間での練習がいかに大切にしないといけないのかが分かります。

1年生☆曽我先生の一言 更新

 秋らしい一言になりました!!

画像1 画像1

卓球部男子

今日は滝中学校で6校合同練習試合を行っています。練習の成果を発揮できるよう頑張ります。
画像1 画像1

学級企画準備

画像1 画像1
 5・6時間目は,今週ある文化祭の学級企画の準備でした。どのクラスも協力して楽しそうに準備をしていました。どんな企画が完成するのか楽しみです。

2年生だより 文化祭学級企画の準備に取り組みました。

画像1 画像1
 今日の5・6時間目に今週金曜日に迫った文化祭の学級企画の準備を各学級で進めました。

 それぞれの学級で工夫ある企画が進められているようで,生徒たちは仲間と相談しながら楽しそうに作業に取り組んでいました。生徒たちの笑顔あふれる作業の様子から文化祭当日がさらに楽しみになりました。

 2年生の皆さん,後期生徒会となって初めての学校行事である文化祭を2年生から盛り上げていきましょう!生徒会執行部をしっかりと支え,最高の文化祭をつくり上げましょう!

1年生☆文化祭の準備

 本日の5・6限は11月7日の文化祭の準備でした。
各クラスとも一生懸命準備しています。

楽しい企画、できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
 今日の昼休み,3年生にオルガンとキーボードの配付がありました。オルガンは,重いので,何名かで音楽室から教室へ運んでいました。水曜日からの練習が楽しみです。

進路説明会

画像1 画像1
 金曜日に第2回の進路説明会がありました。12月には私立・専修学校の最終確認が行われます。自分の進路をしっかりと考えましょう。進路希望調査の締め切りは,11月7日(土)です。

水泳部練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳部は今シーズン1回目の緑地公園練習を行いました。
恒例の3000m計測では昨年に比べ大幅にタイムを縮めた生徒が多く、中には3分以上縮めた生徒もいました。
でも、まだ去年の主将には及びませんでしたね。みんなさらなる努力を期待しています。
写真は最後のメニュー、どろけいの様子です。

今日の授業(1年生)

6組の技術の授業では次回から木材に線を引いていきます。そのために今回の授業では部品図を完成させました。切るときの幅や、削ることも考えて計画を立てまし。完成は3月ごろの予定みたいです。少ない時間数ですが集中して授業を受けています。
画像1 画像1

今日の授業(1年生)

2組の理科の授業では溶解度について学習しました。高い温度だとたくさん溶けるが、温度を低くすると溶けきれなくなった物質が固体としてでてきます。いったい何g固体が出てくるのか考え、みんなの前で発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶強化週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の挨拶強化週間最終日の挨拶立ち番を生徒会議員が行っています。挨拶で学校を明るく出来るように頑張っています。

保健集会

画像1 画像1
 今日の6時間目は,3年生で保健集会を行いました。「進路について上手に自分の気持ちを伝えよう」というテーマで先生達に2つのケースの劇をしてもらいました。
 Aケースは,滝ママと俊ちゃんで,俊ちゃんが自分の夢を追いかける進路を決定して滝ママと口論になりそうな場面。
 Bケースは,津田ママと美穂ちゃんで,進路にやる気のない美穂ちゃんにたいして,津田ママが勝手に進路を決めていこうとして口論になりそうな場面。
 この2つを元に,一人一人自分ならどんなことばで親に言うのかを考えました。その後,カウンセラーの市川先生からアドバイスをしてもらいました。
 以下は,生徒の感想の一部です。

 劇を使って,おもしろさを取り入れながら,伝えるのは分かりやすかったし,楽しみながら,見ることができました。自分もAさんやBさんのようになるかもしれないので,気をつけたいと思います。反抗したらだめなんだなと思いました。伝える時は,自分の意見や主張を言えばいいと学べました。

 私はいつも自分の思っていることをためこんでしまっているので,自分が思っている事ははっきり言えるようにしたい。劇のおかげで,こういう話し合いについて今まで以上に考えてみることができた。家に帰ってさっそく話してみたいです。

1年生☆STで学力コンクール理科

 レク後のSTでは理科の学力コンクールが実施されました。
みんなじっくり解いています。

どのクラスが、一番合格者を出せるでしょうか?
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665