最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:384
総数:2235263
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

文化祭だより まゆクラフト体験講座

文化祭2日目、まゆクラフトの体験講座では、蚕がつくるまゆを使って、来年の干支の申(さる)の人形をつくりました。扶桑町では昔、養蚕業が活発でした。「扶桑」の字の一つにも、蚕のえさである「桑」が使われていますね。講師の先生からは、まゆクラフトの作業以外にも、当時の様子など、私たちの世代が知らない貴重なお話をいただきました。ありがとうございました。みんなかわいい作品を完成させることができたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭だより

画像1 画像1
3年1組は「相撲部屋」
手押し相撲・トントン相撲・腕相撲を楽しめます。多くの人に来て頂きました。
ありがとうございました。

文化祭だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭の第4部では,車いすバスケットの講演・体験行いました。体験では,3年生から6人行いました。上段が生徒の体験で,下段は,先生方の体験の様子です。みんなナイスシュートでした。

文化祭体験学習救急法講座

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭二日目、保健室での救急法講座の様子です。三角巾を使った傷を被う方法を体験しています。

文化祭だより 体験講座

画像1 画像1
現在,将棋名人戦,および,はさみ将棋戦中。
みんな,真剣勝負! 

文化祭だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生総合の発表の龍源寺の発表です。

文化祭だより

画像1 画像1
 1部では,各学年の総合の発表がありました。3年生では,広島派遣をした3名と修学旅行の2日目の班別研修の発表をしました。
 FM世田谷,がんこ寿司,早稲田商店街,龍源寺が代表で発表しました。
 発表では,各体験で学んだことを生かした工夫が凝らされました。

文化祭だより 3−5

画像1 画像1
3−5の学級企画「パズケシ」は手作りのパズルを制限時間内に組み立ててもらうゲームとケシピン対戦を行いました!!
一生懸命つくったパズルでお客さんが楽しんでくれていて嬉しかったですね!

文化祭だより 3ー4

画像1 画像1 画像2 画像2
3ー4では「TKB」というボウリングを行いました。ボールが跳ね返るための坂を作るのはとても大変で、みんなで知恵を出し合いながら、試行錯誤のうえ作りました。本番はしっかりとしたものができ、多くの人に楽しんでもらえました。今回の学級企画を通して3ー4の仲がより深くなったと思います!みんなで一つのものを作り上げる喜びを感じることができました。この気持ちを合唱コンクールにつなげていきましょう!

文化祭だより 2-4

ダンボールを大いに利用して
みんなで作った学級企画“ミリオンボール”です。
お客として来てくれた人たちも、とても楽しんでくれて
大成功の学級企画でした。
みんなお疲れ様。


画像1 画像1

文化祭だより 2-5

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組は一ヶ月前から、昼放課を使って“恐竜”を作ってきました。
みんなで作る。をテーマにクラス全員で協力してつくりました。
文化祭も全力。
次は合唱コンです!!!
5組の魂を天馬にのせて、最高の合唱コンにしましょう。

文化祭だより 生徒も先生も満喫

 みんなが一生懸命作った企画は、先生たちにとっても楽しいものです。
中には教頭先生の姿もありますね!

 みんなで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭だより 学級企画も満喫

 自分たちの学級の企画を運営するのと、他学級の企画を見に行くのは交代交代です。中には他学年のフロアまで宣伝に行く生徒もいます!
 
 学年の枠を越えた交流もいいものですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭だより 3−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級企画3−2は、「フリールーム」でした。トランプやUNO、百人一首、カーリング、相談所を企画しました。楽しそうにはしゃいでいました♪

文化祭だより お弁当も楽しみました

 お弁当も楽しくいただいております。
お家の方々のおかげですね!

 明日もお弁当ですが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

文化祭だより 3−6

画像1 画像1
3−6の学級企画 「響くんと不思議な仲間たちは」大盛況のうちに終わりました!
ミニゲームのぐるぐるスローインはバットを軸に15回まわったあとボールをゴールめがけて投げるゲームです。お客さんたちはふらふらになりながらも楽しそうにゲームに参加してくれていました。
もうひとつのゲームの3−6めくりは3−6全員のイメージイラストを描いたカードで神経衰弱をやりました!「○○くんのカードは確かこのへんだったはず!」と言いながらカードを当てるために頑張って覚えてくれていました。お客さんも店番のみんなも笑顔になれる素敵な学級企画ができました!!
最後の文化祭を思いっきり楽しもう!そんな想いが形になった時間でしたね。

文化祭だより 福祉施設訪問の発表

 文化祭の開会式の後、総合の時間の発表がありました。
1年生は福祉施設訪問として、保育園を訪問したときのことを発表しました。

演出の一環として、三輪車に乗る姿を披露した子もいましたね。
クイズ形式も取り入れて大盛り上がりでした!!
画像1 画像1

文化祭だより

画像1 画像1
1年4組の学級企画では,『IQ診断』を行いました。多くのお客さんに来ていただいて,みんな一生懸命運営することができました。楽しみながら多くのことを学ぶことができ充実した1日になりましたね。

文化祭だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の3の学級企画です。イントロ・ジェスチャーゲーム,筋肉番付,おもしろ動画を行いました。大盛り上がりの学級企画となりました。

文化祭だより

2年3組の学級企画は、「THE BORD GAME」(ザ・ボードゲーム)」でした。将棋、UNO、トランプ、とんとん相撲、カラフルオセロ、巨大すごろくの6種類。みんなに馴染み深いゲームばかりでした。2の3スタッフも入場者の生徒も真剣な表情で、楽しんでいましたね。充実した時間を過ごせました。来場してくれた生徒の皆さんありがとうございました。運営側の2の3のスタッフ、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665