最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:425
総数:2234881
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

福祉実践教室に向けて

1年生の総合の授業では福祉実践教室に向けて準備をしました。手話、点字、視聴覚障害者ガイドヘルプ、車いす、高齢者疑似体験、認知症サポーターの6つに分かれて学習をしています。今回は各自で調べたことを班の中で発表し、さらに全体に発表をしました。当日に向けて学習を進めていきます。
画像1 画像1

偉人発表会

画像1 画像1
 今日の総合の時間に3年生は,偉人の発表をしました。自分の調べた偉人の生き方やそこから学んだことをグループ毎やクラスに発表しました。先人から学ぶことは多くあります。これからの人生に役立ててください。

今日の授業(1年生)

6組の家庭科の授業では、豚肉を筋切りしたものと、していないもを加熱するという実験を行いました。肉を加熱するときの変化について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 上級学校訪問のまとめ学習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に先日取り組んだ上級学校訪問のまとめ学習を進めました。

 グループごとに訪問した高等学校の特色や授業・部活動等の様子など,学習してきた内容をまとめ,お互いに紹介し合うことを目標にしています。

 同じ学校を訪問しても,生徒それぞれで注目したことや感じたことは違いがあるので,自分たちのグループの個性を生かした作品にできるよう工夫が見られました。

 できあがった作品をお互いに鑑賞することで,学年として高等学校をはじめとする進路に対する知識や理解が深まるよう,しっかりとまとめ学習に取り組みたいですね!

2年生だより 学年合唱のパート練習に取り組みました。

 合唱コンクールに向けた昼放課の練習が始まり,2年生では各学級から毎日歌声が聞こえるようになりました。

 今日の昼放課には,学年合唱「名づけられた葉」のパート練習に学年全体で取り組みました。先日の全校における合唱交流会の反省としてあげられた,それぞれのパートにおける音取りが不十分であることを受けて,パートごとに音程を正確に歌うことを目標に練習を行いました。

 各学級のパートリーダーの生徒が進行や評価などの運営を取り回し,スムーズに練習を進めることができました。

 明日は体育館での学年練習を行い,学年合唱を合わせます。2年生全員の精一杯の歌声で美しいハーモニーが響くことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆合唱パート練習でもキーボード

 1年5組では合唱のパート練習でもキーボードを使っています。

 歌うべき旋律をキーボードで弾いてもらい、それを聴きながら練習すると音程が安定するんですよね!!

 しっかり練習できています。
画像1 画像1

1年生☆教室整頓しています

 1年生では、教室環境を整えてから下校しています。

昨日の整頓No.1は5組でした!
95点、すごいですね。

明日もみんな、がんばろう!!
画像1 画像1

RYUSEI 再び・・・

画像1 画像1
 給食の時間に放送で流れ出したあの曲にのって・・・

文化祭の総合学習の発表でRYUSEIに合わせて踊り、一躍有名になった彼が1−2のみんなのリクエストに応え、ノリノリでランニングマンを踊りました。

拍手に合わせて、キレよく踊っていました。

2年生だより 2年3組食育授業

 本日昼、2の3では、栄養教諭をお招きして、食育の授業を行っていただきました。一般的な栄養に関する話から、中学生の栄養摂取の現状や理想的な摂取内容など、身近な食生活について学びました。中学生活におけるバランスの整った食事はとても大切です。今一度、自分の食生活を振り返るきっかけとなれば良いですね。
画像1 画像1

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では,バスケットボールの試合とレイアップのテストが行われていました。レイアップをしているのは,バスケットボール部の生徒です。きれいなフォームで決めることができていました。

今日の授業(1年生)

5組の授業では質量パーセント濃度の計算練習をしています。班になってわからない問題は教えあっています。来週のテスト範囲にも入っているので理解できるように頑張っています。
画像1 画像1

合唱コンへの練習始まる

画像1 画像1
 昨日から,昼休み(25分)と帰りのST(20分)に合唱コンクールの練習が始まりました。指揮者・伴奏者中心に日々の練習を大切にして,力をつけていってください。

3年生だより 合唱集会

画像1 画像1
今日は全校で学年合唱を聴き合い、アドバイスを伝えあう集会をおこないました。1、2年生の合唱は3年生にとって、とてもいい刺激になったと思います。3年生は今までで一番声が出ており、合唱コンクールまでにどこまで高めていけるか楽しみに思える歌声でした。今日は11月10日!合唱コンクールは12月10日です!
合唱コンクールにむけて3年生が全校を盛り上げていきましょう!!

食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組では,栄養教諭を招いて,栄養教諭から給食に関する授業が行われました。
「栄養バランスのよい食事を考えよう」という課題のもと,多くの資料を分かりやすく提示していただきました。特に栄養摂取の基準や一食あたりの食事摂取基準について,生徒は学ぶことができました。また,「手ばかり」を行うことで,自分の体の大きさに合わせて何をどのくらい食べればよいかが分かるという話に,「そんなに食べなきゃいけないの?」「これだけでいいの?」など,様々な生徒の反応がありました。

文化祭だより 吹奏楽部 オープニングで演奏

 文化祭のオープニングでは、吹奏楽部が演奏させていただきました。

 実は校内で演奏する機会では、入退場や行進のBGMなどであり、
演奏自体を聴いていただくのは非常に貴重です!

 嬉しい限りでした。
画像1 画像1

文化祭だより ゆかた着付け

画像1 画像1
ゆかた着付け講座では、ゆかたを一人で着る方法を教えていただきました!
ゆかたを着る前に、着崩れしないようにいろいろなところをとめたり、しっかり結んだりと和服と洋服の違いも改めて知ることができました。
色とりどりのゆかたを着て、みんな楽しそうにしていましたね★
習ったことを生かして、来年の夏は一人で着付けにチャレンジしよう!!

文化祭だより 車いすバスケ

 本日の午後は車いすバスケの方々のお話を聞きました。
また、車いすバスケの激しいプレイを見せていただいたり、実際に車いすバスケを体験させていただく機会もありましたね。

 そして最後に話していただいたこと、とても心に残りました。
「小学校、中学校ではみんながプレーするのを見学することしかできなかったけれど、職場の仲間に誘われた車いすバスケで自分もプレイ出来る喜びを知った。」
「努力は必要だけれど、その先には想像以上の自分に出会える。」

 いい言葉ですね。みなさんのあの太い腕に気づきましたか?
きっと、楽しみながらも努力されているんでしょうね。

 いい体験させていただきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで文化祭終えました。

文化祭だより 3−5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅れました。3の5です。楽しい時間を過ごしました。みんなで和になって輝きました。力作だ。

文化祭だより ペーパークラフト

画像1 画像1
体験講座でペーパークラフトをやりました。みんな真剣な表情で作業をしていて,早い生徒は2つとも完成させることができました。講師の先生の丁寧な指導のおかげでみんなすばらしいものを作ることができましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665