元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

尾北地区男子バスケットボール一年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対古中戦は、53対21で勝ちました。頑張りました。19日が楽しみです。

尾北地区男子バスケットボール一年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対古中戦は、18対11でリードしています。頑張れ!

尾北地区男子バスケットボール一年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対滝中戦は、40対9で勝ちました。次の古中戦にそなえます。

尾北地区男子バスケットボール一年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対滝中戦は、16対7でリードしています。頑張れ!

尾北地区男子バスケットボール一年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対岩倉中戦は、41対14で勝ちました。現在次の滝中戦に向けて作戦会議中です。

尾北地区男子一年生バスケットボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
大口中で行われている。男子バスケットボール一年生大会は、対岩倉中戦の真っ最中。現在14対4でリードしています。

願書記入

画像1 画像1
 金曜日の総合の時間には,私立高等学校,専修学校の願書の下書きを行いました。三日間,受験する生徒は,たくさん書いて大変だったと思います。月曜日には,清書を行います。先生達で,記入漏れや書き間違えをチェックしましたので,清書では,確認して間違えずに丁寧に書きましょう。

合唱コンクール(3年生)

画像1 画像1
 先日,中学校生活最後となる行事の合唱コンクールが終わりました。10月から始まった練習ですが,合唱コンクール当日に近づくにつれて,各クラス合唱コンクールへの取り組みが変わっていくのがはっきり分かりました。クラスの中でも様々なドラマがあったと思います。当日は,体育館に響き渡る素晴らしい合唱を行い,来てくださった保護者の方,地域の方から「感動しました」という感想を多くいただくことができました。結果は,「最優秀賞」4組,「優秀賞」6組,「生徒会賞」4組でしたが,どのクラスも一生懸命に合唱に取り組んでいる姿勢が印象的でした。年が明けたら,いよいよ受験,卒業式です。残りの中学校生活がよいよいものになるようにしていきましょう。
 最後に,見に来てくださったたくさんの方々や,家で支えてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

2年生だより 今日の授業【2−4美術】

 今日の2年4組の美術では「シルクスクリーン」の技法を用いた作品づくりが進められていました。

 布などに版画のようにデザインを写し取るシルクスクリーンを活用し,オリジナルのハンカチ等を作成するそうです。どのようなデザインにするか,何色で仕上げるかなど,自分なりの個性を表現するために,生徒たちは思案をしながら制作を進めていました。

 完成して,オリジナルの作品を日常生活で使えるときのことが今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 学年集会(これからの学習について)

 本日6限目に、学年集会を開きました。
 テーマは、「これからの家庭学習について」です。今週末より、家庭学習が、「新研究」という問題集となり、5教科の先生方から、学習の進め方や評価方法などの詳しい説明がありました。
 最後に、学年主任から合唱コンでの素晴らしい取り組みについて話や、来年の高校入試に向けて学力をみんなで高めていこうという話がありました。サッカーに例え、「上手くなりたいなら、より多く走りより多くボールを蹴る、そして次は質の高い練習をする、学習も同じだろう。最後は、自分次第。自分が得する方法を考えなさい。」という話がありました。
 もっと先だと思っていた高校入試の勉強はもう始まっています。なりたい自分になるために努力を惜しまないようにしよう!
 
画像1 画像1

今日の授業(1年生)

6組の技術の授業では、今まで書いてきた設計図通りに木を切り始めました。のこぎりの使い方を学び、木が折れないように最後は友達に手伝ってもらいながら切ります。やり直しのきかない作業なので、みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 合唱コンクール 魅せたぞ2年生の底力!

 本日、合唱コンクールが開催されました。
 2年生の学年合唱は「名付けられた葉」。迫力ある合唱を披露できましたね。
 最優秀賞と生徒会賞は2年1組、優秀賞は2年3組でした。おめでとう!
 合唱コンクールで育んだクラスの団結力をこれからももっと伸ばしていけると良いですね。
 合唱コンクールが終わると、いよいよ3年生に向けた準備期間となります。学校生活、学習など、もっともっとレベルアップしていこう!期待しています。
 最後に、ご多忙中の中、合唱コンクールに足を運んでくださった保護者様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールだより

画像1 画像1
2年1組「流浪の民」最優秀賞おめでとう!
練習をする中で反省する点が多々あったり,全員で本番を迎えることができなかったりと,思うところもありました。しかし,2年1組のみんなで「アカペラ」というレッテルに負けないために,練習を重ねてきました。なので,このような賞をいただけて生徒・担任ともに本当に嬉しいです。今日のことを自信にして,2年1組全員で次の課題に向けて進んでいきたいと思います。
保護者の皆様方,本日もありがとうございました。

合唱コンクール☆最優秀賞,1年3組☆

 1年3組のみなさん,合唱コンクール最優秀賞おめでとう。同時に生徒会賞も受賞し,喜びもひとしおですね。
 今まで,学年レクでは一生懸命頑張っているけれどなかなか勝てなかった3組。体育大会も,個人種目や最強リレーなどで1位をとってもなかなか優勝はできなかった3組。
 「まあ,楽しかったからいいよね。」で終わってしまっていましたが,だからこそ「今度こそは絶対に最優秀賞をとろう」と,合唱コンクールは気合いが入っていましたね。
 とはいっても,最初から順風満帆ではありませんでした。途中,すぐに整列ができずに叱ったことが何度もあり,叱咤激励してきました。しかし,今となってはいい思い出といったところでしょうか。
 今回の最優秀賞,そして生徒会賞は,みんなの努力の賜物です。これからも,様々なことに自信をもってチャレンジし,みんなで力を合わせて進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 合唱コンクール直前,最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ついに合唱コンクール当日となり,午後から勝負の時を迎えます。

 現在,3時間目は各教室で学級活動が行われており,どのクラスも最後の調整に余念がありません。入場から曲紹介,合唱披露をして退場するという本番と同じ流れでリハーサルを行うなど,それぞれに工夫のある取り組みが進められています。

 午後からの扶桑中学校合唱コンクールにご期待ください!

2年生だより 合唱準備がんばりました!

 本日5、6限目に、2年生で明日の合唱コンクールの準備を行いました。
 椅子並べに始まり、音響パネルやひな壇の設置など、2時間に渡り全員で協力してしっかり準備できましたね。お疲れ様でした。
 明日はいよいよ合唱コンクールです。全学年、全クラス体育館に歌声を響かせ、合唱コンクールを成功させよう!
画像1 画像1

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
3組の理科の授業では、前回行った反射の実験の考察をしてから、屈折によって起こる現象をみました。ガラスを通して見ると指が曲がっているように見えたり、水につけた割り箸を横から見ると曲がって見える現象をみました。次回は屈折について実験から考えてみます。

1年生☆曽我先生のメッセージ 更新

画像1 画像1
合唱コンクールを前に、曽我先生から1年生へのメッセージです。

この言葉通りに頑張りましょう!!

2年生だより 合唱コンへのカウントダウン,あと2日!

画像1 画像1
 合唱コンクールまで,あと2日となりました。

 2年生のフロアには,文化祭が終わった頃から,各学級で生徒たちが話し合って決めた合唱コンクールにおける目標が掲示してあります。

 2年生の皆さん,合唱コンクールは目前です。今こそ,この目標を再度確認し,その達成に向けて最後の努力をするときです。

 どの学級もすばらしい目標が立てられていますね!それぞれの目標に向かって,がんばれ2年生!

12月10日は合唱コンクール

扶桑中学校の合唱コンクールは10日木曜日に行います。
プログラムは、右のカテゴリにある「各種案内・依頼」にあります。ご覧ください。
ぜひ生徒の歌声を聴きに扶桑中学校へお越しください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665