元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

管内大会速報

ソフトボール部です。

春の大会(合同練習会)で3位だったので
1回戦はシードされていました。

この夏、最初の闘いは2回戦の 城東中戦でした。

結果は 3対0 の 快勝!


次は準決勝戦です。

7月18日(土)9:00〜 扶桑北部グランドで行われます。
 

野球部、明日に向けて練習です。

画像1 画像1
 

卓球部 管内大会 個人戦 速報

画像1 画像1
女子1名ベスト16で西尾張大会出場決定しました。
男子1名ベスト8、2名ベスト16で西尾張大会出場決定しました。

ソフトテニス管内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
個人戦
惜しくも西尾張大会進出ならず。
来週の団体戦で、気持ちを新たに頑張ります!

管内大会速報

サッカー部です。

1回戦は

布袋中を相手に 3対0で快勝です。

2回戦は 7月12日(日)9:30から
(犬山)東部中学校と対戦します。

管内大会速報

野球部

1回戦 犬山中学校との対戦は

2:0で快勝しました。


2回戦は 7月12日(日)9:00〜 犬山緑地グランドで行われます。

対戦相手は 宮田中学校 です。

男子バスケットボール管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦

対江南北中戦は 71対56 で勝ちました。


2回戦は7月18日 9:00〜
扶桑町総合体育館で行われます。

卓球部 管内大会 個人戦

画像1 画像1
卓球部は犬山市体育館で管内大会個人戦に参加しています。
3年生の選手が3年間の練習の成果を出し切れるようにそれぞれ頑張っています。
女子は2名が2回戦までを勝利しました。
男子は4名が2回戦までを勝利しました。
次は3回戦に挑みます。

男子バスケットボール管内大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
扶桑中で行われている男子バスケットボール管内大会、対江南北中戦は、前半終了後29対13でリードしています。このまま頑張ってほしいです。

管内大会速報

バスケットボール部男子は
前半が終わって29対13でリードしています。
暑い中ですがもうひとがんばり!

夏の管内大会が始まります!

いよいよ7月11日(土)から夏の管内大会が始まります。

2年半取り組んできた成果を出し合って闘います。

右の『 各種案内・依頼 』に
【H27年度 管内大会各部対戦表一覧】を掲載しましたので
ご覧いただき、ぜひ応援に駆けつけていただけたらと思います。

2年生だより 管内選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5・6限に、管内選手激励会が行われました。
3年生にとっては最後の大きな大会。今までの集大成の大会となります。
後輩たちも、力と声を振りしぼって激励していました。
自分たちも1年後には、この舞台に立ちます。
努力は1日にしてならず。
部活動と学校生活は表裏一体です。
心も体も強くなるために1日1日を全力で過ごしていこう!

選手激励会

画像1 画像1
 今日は,午後から管内選手激励会がありました。各部の部長から大会に向けての想いが語られました。全国で負けないチームは,1チームしかありません。それ以外のチームは,必ずどこかで負けてしまいます。負けるのは,誰もが悔しいと思います。一瞬一瞬を大切に,悔いの残らないようにしてください。2年半頑張ってきたことは,中学を卒業してから,精神的にも体力的にも必ず役に立ちます。見ている人に感動与えるプレー,試合の流れを変えるようなプレーを期待しています。

以下は,選手宣誓の宣誓分です。
宣誓
私たちは今まで懸命に部活動に取り組んできました。
楽しいことも苦しいことも,悔しいこともありました
泣いた日々もありました
仲間と支え合ってきたからこそ,ここまでやってくることができました。
今までお世話になった方々への感謝を忘れずに,試合終了のその瞬間まで精一杯プレーし,
扶桑中学校の名を背負って,すべての人に感動を与えるような試合することを誓います。

2年生だより 合唱コンクールの学級課題曲が決定!

 昨日,本年度の合唱コンクールにおける2年生の学級課題曲が決定しました。

 音楽の授業中に候補曲を聴いた後,各学級で希望を取り,さらに担任の先生や音楽科の野村先生と繰り返し相談し,時間をかけて学級の意見を集約してきました。それらの意見を出し合い,希望が重なった学級もありましたが,すべての学級が第2希望までの曲に決定することができました。

 決まったからには,あとは練習あるのみ!クラスの仲間と協力して,意見を出し合い,それぞれのクラスの個性ある合唱をつくり上げていって下さい!

 各学級の決定した課題曲は,以下の通りです。

1組 「流浪の民」

2組 「証」

3組 「虹」

4組 「遠い日の歌」

5組 「空かける天馬」

 2年生の皆さん,どの学級も学年でも最高の合唱を歌い,感動を分かち合える仲間になろう!

今日は激励会

画像1 画像1
 今日の5・6時間目は,管内選手激励会があります。3年生の学年掲示板と3組の廊下に管内大会に向けてのメッセージが掲示してあります。顧問の先生から熱いメッセージも掲示してあります。明後日からいよいよ管内大会が始まります。負けてしまったら,そこで部活が終了となってしまうという最後の大会です。ここまでの2年半の頑張ってきた練習を自信に変えて,悔いのないよう1試合1試合頑張ってほしいと思います。

2年生だより 英単語コンクールを実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝学習の時間に,2年生では英単語コンクールを実施しました。

 今日を迎えるまでに,授業や家庭学習を通して,繰り返し練習に取り組んできました。クラスの仲間と声をかけ合いながら「クラス全員合格」を目指して意欲を燃やしている生徒たちも多くいましたね。

 何事も努力した分,必ず自分の力は向上します。今回の結果が楽しみですね!

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 5組では,家庭科をしていました。悪徳商法について具体的な例をあげながら説明していました。昔からあり,手口も分かっているのになかなかなくなりません。まずは,どのようなものがあるのかを知り,悪徳商法の手口に引っかからないように気をつけましょう。

2年生だより 今日の授業【2−5国語・書写】

 今日の2年5組は書写に取り組みました。テーマは「遊字アート」ということで,いつも授業で取り組む「楷書で美しい文字を書く」とは一線を画し,「自分なりの前向きな気持ちを自由に表現する」ことを目標としました。

 これまでの書写の授業とは少し違い,リラックスした雰囲気の中,どんな言葉を表現するか周囲の仲間と相談しながら,思い思いに硯に向かう生徒たちはとても楽しそうでした。

 今の自分としっかりと向き合い,自分自身の前向きな思いを胸を張って表現できる人になりたいですね!
画像1 画像1

2年生だより 今日の授業【2−4英語】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2年4組の英語授業では「自然教室の思い出を英語で書こう!」をテーマに英作文に取り組みました。

 「自然教室」は「Nature School trip」,「漁り火の集い」は「fire festival」などの表現を学び,これまでに学習した知識を活用して必死に作文していました。

 生徒たちの感想に多かったのは「民宿のご飯がとてもおいしかった」だそうです。自然教室で味わった感動や達成感を,英語でスマートに表現することができるとかっこいいですね!

 また,明日に迫った英単語コンクールに向けての確認をわずか5分という短い時間で行いました。多くの生徒が大変集中して取り組むことができており,明日の本番が楽しみになりました。

2年生だより 早くも体育大会に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の帰りのSTで,早くも体育大会のスローガンを相談している学級がありました。

 自然教室が終わり,学校生活においては次の行事等に向かって取組が進んでいます。夏休み前までには,職業体験学習の事前訪問として事業所にあいさつに行ったり,合唱コンクールの学級課題曲を決定したり,体育大会の選手決めをしたりなどと多くのことが進められます。

 一つ一つの活動を着実に取り組んでいくことを通して,各学級の新しい目標を定め,毎日の生活を楽しみながら成長していけるようにがんばっていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665