元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 今日の授業【2-2英語】

 今日の2年2組の英語授業は,夏休み前最後の授業ということもあり,英語に触れながらも楽しめるカードゲームに取り組んでいました。

 班の仲間と笑顔で英語を使って楽しんでいる様子から,4月から積み上げてきた学級の絆が感じられました。

 夏休みをはさんで,9月以降は体育大会に文化祭,合唱コンクールと学級の団結力が試される行事が数多く行われます。何気ない毎日の生活を通して,学級の仲間と信頼関係を強めていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(3年生)

画像1 画像1
 今日は,夏休み前の学年集会を行いました。
 大平先生からは,夏休みの生活について,特に命を大切にすることをについての話がありました。事故はいつ,どこで起こるか分かりません。常に意識をもって生活をしましょう。
 津田先生からは,夏休みの学習の話がありました。夏休みで1日8時間,300時間を目標頑張ってほしいという話がありました。
 滝先生からは,進路についての話がありました。夏休み中にある体験入学についての確認や第2回進路希望調査(8月18日提出)の話がありました。
 その後,各クラスの学級委員から,前期前半の反省と夏休み中のクラスの目標を話してもらいました。今回は,せっかくの機会なので,舞台の上で話をしてもらいました。

 時間は,有限。未来は,無限です。”今”という時間はその瞬間しかありません。今やらなければいけないことは,今やっておいて損はありません。今という時間が,未来の自分をつくります。弱い自分に負けることなく充実した夏休みにしてください。

1年4組 学級レク

今日の4限に体育館で学級レクを行いました。みんな楽しそうにけいどろをして終わったときには汗だくでした。先生も含めてみんなで楽しむことができてとても充実していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学 現在17名

 先日、9月9日に実施するPTAの社会見学の案内を配付しました。7月16日現在17名の申込みをいただきました。まだまだ余裕があります。万一明日が休校になった場合、夏休みに入ってからでも構いませんので、申込みをお待ちしています。

2年生だより 今日の授業【2-12男子・保健体育】

 今日も午前中は大変暑い日になりました。この時期の体育授業はもちろん水泳です。今日はまさに水泳日和。生徒たちはとても気持ちよさそうに泳いでいました。

 今日の授業では,これまで練習してきた背泳の技能テストに取り組みました。「ストリームラインを意識した効率のよい泳ぎ方ができているか」を評価されるフォームテストに,25mのタイム計測に取り組むスピードテストを行いました。多くの生徒たちが,これまでの練習の成果を発揮し,授業開始時より成長した姿を見せてくれました。

 いよいよ夏休みが目前です。海や川などでの水辺活動に取り組む機会も増える時期です。自分自身の命と体を守る行動がいつでもとれるよう心がけたいですね。水泳の授業で学習したことが,その一助になればと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆夏休み前の学年会

 本日の1年生の6時間目は、夏休みの前の学年会でした。
中学校に入学してから3ヶ月と半月、1年生のみんなはよくがんばってきました。
そのがんばりについて、各クラス一人ずつにスピーチしてもらいました。普段はこういった機会は学級の役員の生徒たちに任せることが多いのですが、今回はあえて役員以外の生徒たちに任せました。

・部活動に力を注いでいこうと決意したこと
・管内の陸上大会で頑張ったこと
・新しい友達ができたこと
・テストがたいへんになったこと
・今までの習い事も大切に続けたいこと
・学級対抗行事で、クラスの団結が深まったこと

思い思いのことを話してくれました。その姿、とても立派でしたね!

その後は学習面や生活面における、夏休みの過ごし方の話を先生方から聞きました。

気持ちをゆるめず、規則正しく生活して、一層成長していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 今日の6時間目の学活では,英単語コンクールを行いました。暑い中ですが,みんな集中して行っていました。

2年生だより 学年集会(職業体験・夏休みの過ごし方)

画像1 画像1
2年生は、本日5限に、学年集会が行いました。
最初に、佐藤先生から明日行われる職業体験の事前訪問について全体注意の話があり、続いて各担当者からから細かい注意事項と確認がありました。
次に、馬場先生から夏休みの学習についての話がありました。
「家庭学習ノートの提出率の現状をふまえ、夏休みの課題に真剣に取り組むように」という話がありました。
特に、夏休みは1年生の復習にも力を入れて欲しいですね。
次に、社本先生から夏休みの生活についての話がありました。
「集中力をもっと身につけよう!勉強も部活も集中力がないと結果はついてこない。みんなは何で勝負するんだ!何でも集中力がなければ叶わない。そして、前向きな気持ちで生活していこう!」
また、夏休み中にしてはならないことについて話がありました。
・頭髪(髪染め・髪型)  ・ピアス
・触法行為をしない、生活リズムに気をつける
最後に学年主任から、「いじめ」についての話がありました。
「日頃の気を止めないような軽率な行動が、いじめに発展することがある。いじめは犯罪。扶桑中では、相手を思いやって行動する生徒であって欲しい。いじめが発生しないように、みんながお互いを思いやって生活していこう!」と話がありました。
誰もが安心して生活できる学校だからこそ、良い友人関係や学びができるんですね。
みんなが少しずつ苦しみを負担し、そしてみんなで喜びを分かち合う。
そんな学年を創っていけるように、がんばろう!

1年生☆体育大会 種目決め

 10月3日に開催予定の体育大会に向けて、各種目に出場する選手を決めていました。
それぞれの得意な種目を生かして、出場種目を決めています。

 クラスの勝利に向けて、頑張っていきましょう!!
画像1 画像1

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 今日の5時間目の総合の時間には,体育大会の選手決めと前期前半の反省をしました。選手決めは,学級委員などを中心に話し合われ,最後の体育大会で優勝するためにだれを選手にしたらよいか考えていました。

PTA社会見学申込みについて

 今年度のPTA社会見学は9月9日(水)に予定しています。今年度は、七宝焼き体験です。昼食は、ランチバイキングを計画しています。本日生徒を通じて、案内の文章を配付致しました。たくさんの方の申込みをお待ちしています。尚、定員はバス乗車の関係で40名とさせていただきます。

申込みは、17日〈金)となっています。担任にご提出ください。

野球部

野球部は2時間半の熱闘を制し、来週の準決勝に向けて練習しています。
それを見た下級生も練習しています。
練習の積み重ねが結果になります。下級生も先輩達の練習を見て頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無題

画像1 画像1
野球部、長い試合、頑張りました。

無題

画像1 画像1
6対2で勝ちました。来週3回戦です。

管内大会速報

野球部
2回戦 宮田中学校戦は
6:2で快勝しました。

管内大会速報

野球部
2回戦
6回を終わって6:2
で勝っています。
最終回がんばれ!

管内大会速報

サッカー部
2回戦は0:5で惜しくも負けてしまいました。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
愛されるチームになった、女子バスケットボール部です。昨日の試合ではカッコイイ姿を後輩に見せることができました。応援ありがとうございました。

水泳部管内大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は管内大会が行われました。
男子総合4位です。
大変暑い中での試合。選手のみなさんお疲れ様でした。
西尾張大会、県大会出場者は残り少ない練習をがんばり、さらによい結果を目指しましょう!

管内大会速報

女子バスケットボール部

1回戦 (犬山)南部中学校戦は

リードしている場面もありましたが

残念ながら敗退しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665