元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生☆入学説明会で合唱披露

 本日の午後は来年度に入学予定の小学6年生およびその保護者の方々に対する入学説明会でした。
 まずは校長先生や主任の先生から中学校生活を紹介させていただいた後、いよいよ1年生みんなの出番です。入学後の10ヶ月で成長した姿を合唱で見ていただきました。

 中学に入り、心も体も大きく成長します。体が大きくなり、合唱も男子の声はだんだん低くしっかり響くようになり、女子の声は美しく響くようになります。心も育ち、仲間とともに歌をより深く表現しようと取り組みます。たった1曲の短い時間だけど、その成長ぶりが伝わるように思いを込めて練習してきました。

 まだまだ、成長途中だけど1年生の一生懸命歌う姿、一つ下の子たちにきっと伝わったと思います。来年度から、この扶桑中学校で一緒に勉強できるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入試2日目

画像1 画像1
おはようございます。
柏森駅出発組が来ました。
電車の中で日の出を浴びて出陣です。
気をつけて!

2年生だより 一人一人の責任を果たすことで…

画像1 画像1
 今日,2年生のとある教室で写真のようなポスターが貼られていました。

 来週行われる委員会の活動を伝えるためのものです。何気なく貼られているポスターですが,とても分かりやすく必要なことを伝えています。

 きっと担当する委員会の生徒が丁寧に作成してくれたのでしょう。

 学校は集団生活を進めていく中で,多くの役割をすべての生徒で割り振り,それぞれに責任をもって行動することで,だれにとっても過ごしやすい環境が整えられていくのだと考えます。

 2年生のみなさん,人知れず誰かのためになるってすてきなことだと思いませんか?私たちが社会の中で安心して生活を行うためには,多くの人の助けや協力が欠かせません。その実現のためには,一人一人の役割を責任をもって果たすことや周囲の人に思いやりの気持ちをもって行動することなどが大切です。学校生活におけるさまざまな役割を担当することで,「人として」そんな力も高めていきたいですね!

1年生☆社会人と語る会

 本日の5時間目、6時間目は社会人と語る会でした。
保育士さんやパティシエさん、美容師さん、消防士さん
建設、自動車、芸能などの業界の社長さん…
なんと19人もの社会で大活躍している方々に来校していただき、1年生のためにお話をしていただきました。

 業界ならではの興味深いお話もたくさん聞けましたが、どの方からも世の中のために働くために大切なことや、その喜びを垣間見せていただけましたね。

 本当に立派な方々が、1年生のみんなのためにお忙しい仕事の都合をつけて来てくださったことに職員一同感謝感激です。

 今日のお話を聞いて、きっと1年生の心に将来の夢のビジョンが広がったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより プチ学年レクを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は,1年生の行事の関係で通常の体育授業ができなかったため,その代わりにレクを行いました。

 生徒たちの相談の結果,ドッヂボールを行うことになりました。今日もとても寒い日となりましたが,生徒たちは久しぶりのドッヂボールを思いっきり楽しんでいました。

 多くの歓声が響き渡り,好プレーが連発される中,学級の仲間同士で励まし合ったり,顔にボールが当たってしまった仲間を気遣ったりと,それぞれの学級で思いやりのある行動が見られました。

 4月から共に生活をしてきた学級も,いよいよ残された時間は2か月ほどとなりました。最後を迎えたその時に,すべての生徒が「このクラスでよかった」と言うことができるよう,残された時間を大切にしながら,さらに絆を深めていけるように活動をしていきたいと考えています。

 2年生のみなさん,今日は大変盛り上がりましたね!これからも「人として」さらに成長し,思いやりのある行動を大切に,すてきな学級をつくり上げていきましょう!

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 今日は,私立入試1日目です。1時間目は,卒業式・DVD録画に向けての合唱練習を行いました。卒業式まであと21日です。

私立入試 1 日目

画像1 画像1
扶桑駅から出発する組です。
無事に出発しました!頑張れ!

2年生だより 修学旅行に向けて国会について学びましょう!

画像1 画像1
 修学旅行に向けて,国会対策実行委員会による広報紙第1号が完成し,学年のフロアに掲示されました。

 実行委員が放課などの時間を活用して,素敵なイラストとともに国会に関する基本情報を掲載し,見ごたえのあるものが完成しました。

 イラストが得意な生徒,丁寧に字を書くことができる生徒,どんな紙面にしたらよいかアイディアを出す生徒など,それぞれの個性を生かし力を合わせて完成したとのことでした。

 実行委員のみなさん,素敵な広報紙をありがとうございました。これからもどんどん学年みんなのためになる情報を発信してくださいね。期待しています!

 2年生のみなさん,広報紙をしっかり読んで,修学旅行当日までに国会マスターになってくださいね!

2年生だより 修学旅行・班別分散研修でどこに行こう?

 2年生では昨日の総合的な学習の時間に,修学旅行2日目の班別分散研修に向けた事前学習をすすめました。

 班別分散研修では,企業・施設訪問とともに東京ならではの観光名所等を訪問・見学することになっています。

 そこで,この時間には班の仲間と東京ガイドブックを参考にしながら話し合い,どんな観光名所に行ってみようか,相談・決定をしました。

 「合格祈願をするために有名な神社に行ってみようよ」「この写真見て!すごくない?」「こんな体験してみたい!」など,当日を思い描きながら,楽しそうに活動をしている姿が印象的でした。

 当日もグループ全員で協力して,安全に楽しく活動できるよう,しっかりと計画・準備を進めたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 修学旅行に向けて,しおり実行委員会も活動中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼放課に,修学旅行に向けたしおり実行委員会がしおりの表紙絵を検討しました。

 しおりの表紙絵をこの土日の休日課題として,2年生の全員参加でアイディアを募集しました。そこで,今日提出された表紙絵アイディアをしおり実行委員が検討・選定をすすめました。

 多くの素敵な作品が集まり,見ごたえのある表紙絵になりそうです。

 今後は,実行委員が絞り込んだ数点の作品を学年全員で投票して,決定していきたいと考えています。

 これからも学年全員の力を合わせて,よりよい修学旅行をつくり上げていきたいですね!

2年生だより 今日の授業【2−4社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2年4組の社会科授業では,歴史・明治時代について学習をしていました。当時の国際情勢から日本が帝国主義を強めていく経過について,これまで学習した内容を各自が自分なりの文章でまとめる活動を行っていました。

 黒板の記述を参考にしながら,原稿用紙に自分自身の言葉で文章にすることで,これまでの学習内容を整理するとともに,わかりやすく人に伝えることができる表現力を養うことができます。

 自分なりの表現で人にわかりやすく伝えるなどの言語活動の重要性が注目される中,さまざまな場面を活用して,生徒たちの「生きる力」につながる学習にこれからも力を入れていきたいと考えています。

一般入試直前指導

画像1 画像1
 今日の6時間目は,いよいよ来週に控えた私立の一般入試の直前指導を行いました。卒業式までもあと24日となりました。毎日を一生懸命頑張って生活しましょう。

2年生だより 修学旅行に向けた広報紙を発行!

 修学旅行運営委員会が丹精込めて作り上げた広報紙が発行されました。

 修学旅行の2日目は小グループに分かれての班別分散研修です。キャリア教育や国際理解教育を踏まえた訪問・見学活動を丸1日取り組みます。

 その班別分散研修におけるオススメスポットの情報が満載された広報紙は,以下の写真の通り,とても楽しい紙面になっており,当日の活動に対して今から期待が膨らむ内容になっています。

 運営委員のみなさん,素敵な広報紙の作成をありがとうございました。これからも意欲的な活動を通して,学年のみんながワクワクするような修学旅行をつくり上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆一研究の発表

 1年生の本日の6時間目は研究内容の発表でした。各自が冬休みの間に研究した福祉の1分野を、スクリーンを使いながらプレゼンしていきました。

 それぞれがとてもよく調べてあり、見やすい図や挿絵を使いながら上手にプレゼンできていました。

 引き続き、明日も行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 2年生でも進路について学習をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に,2年生では各学級において来年度の進路選択を見据えた進路学習に取り組みました。

 上級学校訪問の経験を生かし,中学卒業後の進路にはどのような選択肢があり,今現在の自分自身の興味関心からどのような進路が自分に合っているのかなどを考える活動を通して,「何のために進学するのか?」を話し合いました。

 大学進学を目指して,就職に有利な資格獲得を目指して,進学先での行事や部活動などの生活の充実を図るために,などのさまざまな考え方があることを学びました。

 2年生が進路の選択を迫られるのは,約1年後のことです。「まだ1年ある」とも,「いよいよあと1年になった」とも考えられますが,今からできることを計画的に進め,納得のいく進路選択ができるようにしっかりと準備を進めたいですね!

2年生だより 今日も修学旅行実行委員会は活動中!

画像1 画像1
 2年生では,連日のように修学旅行に向けた活動がすすめられています。

 今日の昼放課には,国会対策実行委員会・しおり作成実行委員会の活動が行われていました。

 国会対策実行委員会では,実際に国会議事堂を訪れる前に,国会や政治についての基礎知識をもっておくことで,より意欲的かつ興味深く見学することができるように,掲示物を作成して2年生全員にさまざまな知識を紹介する活動をすすめています。

 今日は,先生と委員が集まって,どのような内容をどのような紙面で紹介するかなどを検討していました。どのような掲示物を作り上げてくれるか,今から楽しみです。

 修学旅行実行委員のみなさん,さまざまな活動をすすめてくれて,ありがとうございます。みんなの力を合わせて,2年生のすべての人にとって最高の修学旅行をつくり上げていきましょう!

がんばれ!受験生

 今日は,私立の推薦入試です。早い生徒は,6時過ぎには,柏森駅を出発しました。校長先生も見送りに来てくれました。全員無事に受験校へ行くことができました。
 リラックスして試験に臨んでください。

2年生だより 無言清掃キャンペーン実施中!

画像1 画像1
 今週は,生活委員会が企画・運営を行う「無言清掃キャンペーン」が進められています。

 今日の清掃中も,2年生の生活委員が2年生の清掃担当区域を「無言清掃」と書かれたポスターを持って,無言でアピールして回っていました。

 それぞれの清掃場所では,ついつい話をしていた生徒たちも生活委員の出現に気づき,慌てて口を閉じる様子が見受けられました。

 今回の取組を通して,無言清掃の習慣が身に付き,集中力のある清掃活動とメリハリのある生活が実現できるよう,2年生全体で声をかけ合ってがんばっていきましょう!

2年生だより 整理整頓が身に付いてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の廊下に置いてある雑巾掛けがきれいに整えられていることが当たり前になってきました。

 これまで繰り返しお互いに声をかけ合ってきたことですが,すべての学級でそろってできるようになってきました。

 「どの学級でも,すべての生徒ができる」これはとても大切なことだと考えています。全員がそろってできることで,生徒にとって「当たり前」のことになります。その「当たり前」が生活の中に広がっていくことは,生徒たちの生活力の向上や学校生活の充実につながっていき,「生きる力」を高めていくことになるはずです。

 2年生のみなさん,これからも整理整頓をはじめ,よりよい生活につながる「当たり前」を増やしていくために,みんなで協力していきましょう!

2年生だより 久しぶりに校歌が聞こえてきました。

画像1 画像1
 今日の2年5組の帰りのSTでは,久しぶりに校歌斉唱の練習を行いました。

 毎日の合唱練習を進めていく中で,卒業式を意識した取組が各学級で工夫されてすすめられています。

 校歌は卒業式では全校で歌います。扶桑中生全員が胸を張って大きな声で歌い上げることで,扶桑中学校の伝統や誇りを卒業生から在校生にしっかりと引き継ぐ大切な歌です。

 今から心を込めて練習をすることを通して,3年生の後を責任をもって引き継ぐ扶桑中の最上級生としての心構えをつくっていきたいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665