元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 今日の授業【2-1技術科】

 今日の2年1組の技術科授業では,はんだ付けの練習を行いました。

 現在,2年生の技術科授業では「人感センサーライト」の製作に向けて学習を進めています。そこで,今日は今後の基盤作成に向けて,はんだ付けの練習をしていました。前時においても練習をしていたとのことで,手際よく作業を進めることができる生徒もいました。

 細かな作業だけに手元に集中して,根気よく取り組んでいる生徒の表情は,いつも以上に精悍に見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 今日の授業【2-2家庭科】

 今日の2年2組の家庭科授業では「衣服の取扱表示を調べよう」をテーマに学習を進めました。

 普段何気なく着ている衣服に表示されている情報を知り,その適切な取扱について学習しました。生徒は,家から持参した衣服や着ている衣服を裏返して,懸命に調べ,小さな取扱表示からとても多くの情報を得ることができることに気づくことができました。

 この学習を通して,普段何気なく着ている衣服を大切に扱い,長く着られるようにできるとよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

尾北地区男子バスケットボール1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対犬山中戦は、残念ながら29対25で負けました。最後まであきらめず、頑張りました。

尾北地区男子バスケットボール1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対犬山南部中戦は、2回の延長戦を経て、27対22で勝ちました。決勝進出?

尾北地区男子バスケットボール1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対犬山南部中戦は、8対6でリードされています。まだまだ!

男子バスケットボール1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対布袋中戦は37対12で勝ちました。頑張りました。次にそなえます。

尾北地区男子バスケットボール1年生大会決勝リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
大口中で行われている男子バスケットボール1年生大会は、現在布袋中と対戦中、17対10でリードしています。

2年生だより 学年集会(本年最終)

 本日6限目に、学年集会を行いました。
 最初に、各学級の学級委員が今年の反省や目標を発表しました。
 次に、冬休みの学習について、やっつけ仕事ではなく計画的に取り組もうというお話がありました。
 生徒指導の先生から、ネットトラブルに巻き込まれないこと、触法行為を起こさないこと、夜の外出はしないことなど、年末年始に多発する事故や事件に巻き込まれないように、自分の身は自分で守る意識をもつようにというお話がありました。
 続いて、進路指導の先生から、高校入試に向けての心構えや取り組みについてお話をいただきました。学校生活も勉強もしっかりやることが大切ですね。
 最後に、学年主任から生活や勉強、すべてが受験につながっている。みんなでしっかり取り組んでいこうというお話がありました。
 2年生にとって、冬休みは自宅での学習習慣を身につける大切な期間です。手を抜かず、自分のより良い将来の姿をイメージして取り組もう! 
画像1 画像1
画像2 画像2

面接指導2

画像1 画像1
 昨日に引き続き,各クラスで面接指導を行いました。面接官に聞かれた質問にお互い答えていました。もう一度プリントをしっかり見て復習しておきましょう。

1年生☆進路学習

 1年生の本日の6限は就きたい職業について考えました。
人気のある仕事ランキングを見たりしながら、楽しく授業を受けています。

でも、以下の質問をされるとみんな考えが真剣になってきます。

・自分が楽しいと思う仕事  がいいですか。
・収入が安定している仕事  がいいですか。
・自分の長所を生かせる仕事 がいいですか。
・世の中のためになる仕事  がいいですか。

 働くことはたいへんなことも多いけれども、今は自分たちの将来の夢をふくらませて欲しいですね!

 若いみんなの可能性は無限ですから。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組の家庭科の授業では調理実習を行いました。今日のメニューは『しょうが焼き』『わかめスープ』『野菜いため』です。しょうが焼きはしょうがをするところから始めます。作業を分担し、テキパキと進めることができていました。誰かがコンロを使っている時には、誰かが洗い物をしている。このように協力がしっかりと出来ていました。自分達で作ったものはいつも以上にとてもおいしかったそうです。

今日の授業(1年生)

4組の国語の授業では習字を行いました。『伝統の美』という字を書いています。伝という字はみんな上手にかけるのですが、統や美のバランスが難しいようです。1月7日には競書会があり、伝統の美を書きます。練習もありますが、本番の紙は2枚です。冬休みにも練習できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆卵焼きおいしかった

 今日は3組が調理実習で卵焼きを作っていました。
みんなで食べていたところをパシャリ!!

 お味はどうでしたか?
画像1 画像1

1年生☆学年集会

 本日の6限には学年集会がありました。
9月から12月の頑張ったことを振り返ったり、冬休みの過ごし方を考えたりするためです。

 まずはじめに、各クラスの代表者が頑張ったことや、今後への思いを語ってくれました。

・合唱コンクールを通して、「感謝」や「ポジティブ思考」の大切さに気づいたこと
・担任の先生からの声かけで宿題を出すようになったこと
・合唱コンクールで、クラスが団結して優勝できたこと
・卓球部で練習に励み、技術が向上して以前は負けた相手に勝てたこと
・合唱コンクールで、「カリブ夢の旅」を歌い込むうちに好きになったこと
・小学校から続けてきたバレーを、今もこれからも頑張っていきたいこと

思い思いのことを話してくれました。
それぞれに成長が見られますね!

 その後は学習面や生活面における、冬休みの過ごし方の話を先生方から聞きました。そして、曽我先生からは「ごめんなさい」や「ありがとう」の気持ちを大切にして友達と仲良くつき合っていこうというお話がありましたね。

 精一杯一年生、努力を重ねてみんなで一層成長していきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6時間目に学級レクを行いました。2年1組はなつかしの「缶けり」です!
この写真のように,生徒は見つからないように工夫していました☆そして,この年齢になってくると,鬼がひたすら走る過酷な遊びであるということを実感する1時間となりました。

2年3組だより 学級レクで盛り上がりました!

2年3組では、本日6限目に学級レクでソフトテニスを行いました。 
今年、最後のレクでした。テニス部がしっかり準備してくれました。
みんな笑顔で、とても楽しそう・・・。
良い思い出になったね!
 
画像1 画像1

面接指導

画像1 画像1
 今日は,いよいよあと1ヶ月半と近づいてきた受験の面接指導を行いました。まずは,プリントとビデオを見て,基本的な流れを覚えた後,実際に教室の戸を使って入退室や着席などの動きの確認を実際に行いました。これから,何回か練習がありますので,しっかりと取り組みましょう。

2年生だより 合唱コンを振り返る学年掲示が完成しました。

 2年生の学年掲示板に合唱コンクールを振り返る掲示物が張り出されました。

 多くの写真に数々の生徒たちのすてきな表情が見られ,改めて生徒たちが一生懸命に取り組んでいたことを実感することができました。

 2年生の皆さん,学年掲示をじっくり見ながら,次なる合唱の目標に向かって,気持ちを高めてがんばりましょう!
画像1 画像1

1年生☆本日は漢字コンクールありました

画像1 画像1
 1年生は今日は漢字コンクールがありました。
扶桑中学校に入学してから、いろいろなことを頑張ってきました。
そんな2015年の最後を漢字コンクールで締めくくりたいと思います。

 どこのクラスが一番多く合格できるでしょうか。

今日の授業(1年生)

男子4.5.6組の体育ではシャトルランを行いました。最高記録は125回でした。心拍数を測定して、どれだけがんばったかも測定しています。寒い冬にもしっかりと体力をつけていきます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665