元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより わずかな時間も大切に…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も保護者会が進められています。生徒たちは保護者会までの待ち時間があるときは渡り廊下で各自学習を進めることになっています。

 人によっては,待ち時間がわずかである場合もありますが,そんな時間においても今日の家庭学習や各教科のワークなどを進めている生徒がたくさんいました。

 このような小さな積み重ねが必ず自分自身の大きな力になりますね!コツコツと努力を積み重ねられる人になりたいですね!

男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は西春高校で練習試合です。頑張ってます。

西尾張陸上大会がんばりました

 出場した全選手が精一杯競技しました。自分の思うようなレース、試技ができずに悔しい思いをした選手もいますが、今までの頑張りはこれからの自分の支えになってくれると思います。扶桑中は陸上部がありません。来週の土曜日からは、他の種目の管内大会も始まります。それぞれの自分の部活動での活躍も期待しています。
画像1 画像1

陸上速報

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年リレー女子2位 小澤怜奈 木田七美 長谷川まい 岩田佳香 藤井萌実 佐藤楓加
走り幅跳び女子7位 佐藤伶美が県大会出場決定です.










陸上速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子800m優勝 山浦裕起
女子砲丸優勝 大橋悠佳
2人とも県大会出場決定です。頑張りました。












2年生だより 自然教室を終えて…

 自然教室を終えて,学んだことや感想などをまとめた掲示物を作成しました。

 各学級で少しずつ掲示され始めた内容を読んでみると,生徒たちにとってとても充実した自然教室であったことが感じられました。

 自然教室でのよい思い出やよい経験を扶桑中学校でのよりよい生活につなげていけるようにしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 1組では,社会の授業をしていました。冷戦は,実際の戦争とは何がちがうのかについて考えていました。冷戦は,生徒達が生まれた頃には終結していたので,戦争について考えるよい機会でした。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 6組では,国語の授業で自分の魅力を伝えるスピーチをしていました。みんな原稿を見ずに発表していました。今年は,受験で面接もあります。役に立ちそうですね。

1年生☆短冊に願い事

 笹の葉をいただけたので、1年生では短冊に願い事を書いて吊しました。
七夕、もうすぐですもんね!

 「期末テストで良い点がとれますように」
 ぜひぜひ精一杯勉強して、高得点をとってください。

 「長生きができますように」
 みんなまだまだ若いんだから!(笑)

でも、健康に無事に元気に育ってくれることって、私たちの一番の願いです。
毎日元気に、学校に来て下さいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆小中連絡会

 7月1日には小学校6年時の担任の先生方が中学校に来て下さいました。1年生のみんなが頑張っている姿を見るためです。いろいろな授業を見てもらった後に、学年全員で歌う合唱を聴いていただきました。

 曲は「生命がはばたくとき」です。お世話になった先生方に再会したうれしさからか、みんないつもよりいい声で歌えていましたね!

 みんなのがんばりに、小学校の先生方も喜ばれ、お褒めの言葉を下さいましたね。また、より一層の成長をと期待をかけていただきました。

 これからも日々精一杯がんばって、どんどん成長していって下さいね。もちろん、合唱もパワーアップしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張陸上大会に向けて!

画像1 画像1
今日も部活動が終わった後に西尾張陸上大会に向けて練習を行いました。

いよいよ大会が2日後となり、練習にも力が入っています。今日の練習では多くの自己ベスト記録が更新されました。本番での扶桑中の活躍が今から楽しみです。

写真は練習後の夕焼け空です。選手たちの疲れを癒してくれるように神秘的な空模様でした。

修学旅行を終えて

画像1 画像1
 先日の班別発表会で使用したものを3年渡りに掲示しました。明日から保護者懇談会がありますので,ご覧ください。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 今日の学活は,夏休みの一研究の計画と「楽しい子育て全国キャンペーン」〜親子で話そう!家族のきずな・我が家のルール〜三行詩を考えました。生徒が考えた三行詩の一部を紹介します。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の給食風景です。最近完食が多くなりました。体が成長している証拠ですね。たくさん食べてどんどん成長しよう♪









精一杯賞

画像1 画像1
もくもくと精一杯賞を書いています。貰える日が楽しみです♪

歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は学年で歌練習をしました。パートごとに分かれて20分、その後全体で入退場を含めて30分みっちり歌いました。小学校の先生を感動させられるような歌が披露できるよう頑張ります。

短冊作り

画像1 画像1
3時間目1年5組は七夕の短冊を書きました。この夏の目標を書いている生徒が多かったです。叶うといいな♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665