最新更新日:2024/05/20
本日:count up94
昨日:388
総数:2242689
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

陸上大会

愛知県レディース陸上競技大会

中学女子100m走 優勝 菅島悠乃
12秒75

向かい風2.3mのなかよくがんばりました。


バレーボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は扶桑中で岩倉南部中学校と練習試合をしています。3週間後に迫った管内大会を意識して、それぞれの課題をもってプレーしています。

職場体験事前訪問(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
事前訪問をおこなっています。
真剣に事業所の方に話を聞いています。

修学旅行を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 上の2枚の写真は、修学旅行1日目、国会議事堂を訪れた際に体験した、「模擬国会」の様子です。これが平成24年6月25日(月)のこと。そして、翌日には日本国民が注目する中、消費税増税法案が衆議院で可決されました。日本の政治が大きく動くそのまっただ中で扶桑中学校の3年生は国会見学を行ったのです。
 3日間とも天候にも恵まれ、様々な面で収穫の多い修学旅行とすることができました。東京にしかないところを訪れ、東京でしかできない体験をし、生徒たちの社会を見る眼も少なからず変化したことでしょう。
 今回の経験を自らの糧にして、子どもたちが更に大きく成長してくれることを信じています。
 
 3日間の天気に感謝! 
 これまで応援していただいた保護者の皆様に感謝!
 そして、時間とルールをよく守って楽しく活動した子どもたちに拍手を!


 
 
  

職業体験事前訪問

画像1 画像1
8月の職業体験にむけて、2年生が事前訪問に出かけます。
お世話になる事業所に、しっかり挨拶してきてくださいね。

町広報誌

画像1 画像1
8月の町の広報誌の表紙は、本校の美術部 小川さんの作品になります。
今日、町役場の方が来校し小川さんに取材をしました。
扶桑町の四季をテーマにした作品です。どんな作品か、8月の広報を楽しみにしていてください。

栄養教諭指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校栄養職員の前田先生から、夏休みの正しい食生活に関する指導がありました。とてもわかりやすくて勉強になりました。給食委員の劇がすごくおもしろかったです。

次は管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月も終わりが近づいてくると、学校は管内大会への動き一色になってきます。
1・2年生で編成された応援団の練習が始まっています。
昼放課の時間を使って練習に励んでいます。

修学旅行だより(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2
無事全員学校に到着しました。
ちょっと疲れた顔をしていますが、胸の中には旅行の楽しかった思い出がいっぱいです。

修学旅行だより

画像1 画像1
無事に名古屋に着きました。これからバスで扶桑中へ帰ります。
学校には19時45分頃到着し、20時頃解散の予定です。

修学旅行だより

画像1 画像1
16時33分、全員無事新幹線に乗りました!



修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線に乗車しました。名古屋に向けて出発です。

修学旅行だより

画像1 画像1
全クラスが東京駅に帰ってきました。

修学旅行たより(5組)

画像1 画像1 画像2 画像2
無事到着。バスに乗り換えて東京駅。他のクラスの到着を待ちます。

修学旅行だより(1組)

画像1 画像1
最後はキャラクターストリートで買い物です。

修学旅行だより(2組)

画像1 画像1
午前に行った、ANAの工場見学の様子です!



修学旅行だより(2組)

画像1 画像1
ANA広報部との掲載許可の確認がとれたので、掲載します!



修学旅行だより(2組)

画像1 画像1
展望台から600段の階段を使って降りることを選んだ3人です☆



修学旅行だより(2組)

画像1 画像1
2組も東京タワーで見学し始めました!



修学旅行たより(4組)

画像1 画像1
学級別最後はアメ横です。お土産が買えるのもここまで。いい買い物ができるといいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

学校要覧

学校通信

3年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665