最新更新日:2024/05/18
本日:count up97
昨日:347
総数:2241885
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年元気です〓

画像1 画像1
暑くなりました〓

3年校外学習班別スタート

画像1 画像1
ゴールを目指して! Let's try!

3年校外学習

画像1 画像1
馬籠しゅっぱ〜つ

3年生校外学習

画像1 画像1
1組6班からスタートします。

1年学年集会

画像1 画像1
あさっての校外学習へむけて、最後の確認をしました。
班ごとでコースが違うので、各自の自覚と責任が大切です。
あさっての天気予報は曇り。歩きやすい気温だといいですね。

3年学年集会

画像1 画像1
明日の校外学習に向けて、学年集会を体育館で行いました。しおりを片手に熱心に説明を聞いています。
明日の天気予報は、晴れです。楽しみですね!


【今日の給食】 5月24日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
・米粉パン
・フランクフルト
・大豆のインド煮
・フルーツ白玉
・牛乳



【心に残った料理】
 1年に一度か二度、親戚が大勢集まって食べる食事が大好きです。大人も子どもも入りまじって食事をする中で、ふだん話せないことが話せたり聞けたりして、とても楽しくて勉強になります。昔は祖母が、今は母が作る「五平餅」ができあがるのを見ていたり、味噌だれを作るのを手伝ったりしながら、ゆっくり話ができるのも楽しみでした。

【今日の給食】 5月23日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ししゃもフリッター  ・春野菜のスープ  ・キュウリのごま醤油和え
・牛乳  ・ご飯

【心に残った料理】
 私の忘れられない味は、祖母の作った黒豆です。
 普通、お正月に食べる黒豆は、しわもなくふっくらとしていますが、祖母の黒豆は、しわくちゃで堅い豆です。でも、豆の味がとても良く、いくらでも食べられました。私も、私の母も作ってみますが、あの味はどうしても作り出せません。祖母はもう亡くなってしまったので、もう食べることはできません。どうして作り方を聞いておかなかったのかと今は後悔しています。

今日の授業 美術

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の美術では、校内の風景を写生しています。
奥行きのある風景を描くことが課題です。
校舎内のあちこちで、懸命に筆を走らせています。

自然教室の日程

先日、延期となりました自然教室ですが、新しい日程が次のように決まりました。

平成23年10月24日〜26日(3日間)

なお、行き先は「若狭湾青少年自然の家」のまま変更はありません。

柏森小学校の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(土)、柏森小学校の運動会が開催されました。新年度が始まってまだ2か月足らずですが、1年生もちゃんと整列して準備運動もできていたのには驚きました。さすが未来の扶中生。よく声が出て、どの競技にも全力で取り組んでいました。
 将来が楽しみです。

本日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
本日、野球部は扶桑中グラウンドで、宮田中学校と練習試合を行います。
頑張れ!扶中野球部!

陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
部活後に陸上を頑張っています。みんな輝いています。

今日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も暑いなか、グラウンド、体育館の両方で部活に励んでいます。
今日も汗だくになりながら、頑張っています。

心に残った料理

画像1 画像1
私の心に残っている料理は、子どもが食べていた「そば屋の天丼」です。
旅先で、昼食が遅くなってしまい、普段は絶対に食べないシシトウの天ぷらを、おいしそうに食べているのを見たとき、おなかがすいていれば、好き嫌いなく何でも食べる子だとわかった料理です。

心に残った料理

画像1 画像1
先日、食事についてのアンケートをとらせていただきました。多くの家庭からのご協力ありがとうございました。
その中での心に残った料理のエピソードを教えていただきましたが、思わず笑ってしまうものや心温まる話など、多くの方にお知らせできたらと思うものがたくさん集まりました。
そこで、今後、このホームページを使って、順次公表していきたいと思います。

今日、紹介する話は
続きはこちら

今日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もグラウンドでは部活動に励んでいます。
この後は有志の陸上練習もあります。
良い記録のために、がんばれ!扶中生!!

管内陸上大会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1年生も、管内陸上大会をめざしての練習に参加をしました。
今日は体を慣らすために、15分間走を行いました。その後スタートの練習も行いました。

【今日の給食】 5月19日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
 ・ りんごパン  ・ フライドごぼう  ・ ジャガイモのバター煮
 ・ いちごヨーグルト和え  ・ 牛乳

 写真右は、玄関前で育てているマリーゴールドの苗です。種から発芽させ、大事に大事に育てています。夏になったら、鮮やかで元気な花をたくさん咲かせてくれるだろうと期待しています。一日一日、目に見えるはやさで育っています。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTのスティーブン先生は、GWの連休を利用して宮城県石巻市にボランティアで出かけられました。今日の英語の授業は、その時の様子を元にした授業です。
生徒たちはスティーブン先生が英語で話される話を、少しでも聞き取ろうと一生懸命耳をそばだてていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665