元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

管内大会へ向けて バスケットボール部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はバスケットボール部キャプテン 松永拓郎くんに話を聞きました。

「去年、県大会出場を果たした先輩たちから教えてもらったくじけない強い心で、管内大会に全力で挑みたいと思います」と意気込みを語ってくれました。

今日の頑張り屋(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心を込めて

今日の頑張り屋(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑くても

【今日の給食】6月30日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ツイストロールパン
・あべかわ
・和風コロッケ
・キャベツのスープ煮
・牛乳



【心に残った料理】 お父さんも頑張ってるぞ!編
「其の壱」
 心に残ったのは、子供の頃、母も祖母も不在だったため、父が昼食を作ってくれたことです。普段は調理などしたことのない父が台所に立ちました。材料から考えると、成功していれば『パンプディング』のようなものが出来上がったのではないかと思いますが、結果は大失敗。数口食べただけで外食することとなりました。
「其の弐」
 部活の試合のお弁当で、試合に「勝つ」にかけて「カツ」を部員全員に父が作ってくれました。そのおかげで、1点差で勝てました。
「其の参」
 お母さんの心に残った料理は、お父さんが釣ってくるイワナの天ぷらだそうです。なぜかというと、小さめのイワナを天ぷらにすると、いい香りがするし、身が柔らかくて美味しいからだそうです。


管内大会へ向けて バスケットボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はバスケットボール部女子です。キャプテンの矢野陽奈子さんは、次のように意気込みを語ってくれました。

強いチームはたくさんあるけど、いいチームはたくさんありません。私たちは自分たちががんばってきたことをすべて出し切り、悔いのない試合をして「いいチームだ」と言われたいです。

今日の頑張り屋( 1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑いですが、扶桑中の生徒はしっかり掃除をしています。

口と足で描く芸術家協会(助けあわなキャンペーン)その2

画像1 画像1
 本日も引き続き、執行部が脱履に立ち、購入の申し込みを受け付けていました。残念ながら、お金を忘れてしまった人は、明日の昼放課に1年渡りにいる執行部にお金を渡してください。

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、朝学習の時間に読書を行っています。
短い時間ですが先生も一緒になって、読書を楽しんでいます。

管内大会へ向けて バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会まであと3週間足らずとなりました。各部のキャプテンに大会へ向けての意気込みを聞きます。今日はバレー部です。

大会まであと少し。応援してくれる後輩・お父さん・お母さん、ここまで指導して下さった先生・コーチの方々の期待に応えられるよう、最後まであきらめずにみんなで西尾張大会への道を切り開きたいと思います。(バレー部キャプテン 山口純奈さん談)


口と足で描く協会(助けあわなキャンペーン)

画像1 画像1
 本日と明日、口と足で描く芸術家協会の作品購入があります。購入した金額の一部は、協会を通じて、障がいのある人たちの生活へ役立てられます。

【今日の給食】6月28日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
・麦ご飯
・牛肉とゴボウの煮物
・あげとこんにゃくの味噌かけ
・牛乳




【心に残った料理】 『食事はやっぱり大勢で』 編
「其の壱」
 生まれてからずっと七人家族で育ち、夕飯はいつも大皿料理でした。だから、受験勉強中の夜食で出してもらっていた一人鍋は、嬉しかったですが何か味気がなかった複雑な味でした。大鍋で作ったシチューやカレーは、とても美味しかったです。
「其の弐」
 家族が揃って、一日にあったことを話しながら、ワイワイと食べる食事が、やはり楽しくて美味しいです。これから子供が大きくなると、揃って食事をすることは難しくなるとは思いますが、できるだけ楽しい時間を作っていきたいです。

修学旅行へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行 3日目の動きについて説明を聞きました。
3日目は、京都で学級ごとに活動をします。体験活動や世界遺産を見学することが中心になります。体験活動や見学地は、今後、学級ごとで話し合って決めます。

部活動

画像1 画像1
今日の扶桑中では、野球部が江南北部中と練習試合を行っています。

資源リサイクル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資源リサイクルへのご協力ありがとうございました。
途中雨が降ったり、あがったと思えば日差しが強かったりと大変な天候でしたが、生徒たちはがんばって活動しました。

資源リサイクルについて

6月25日 扶桑中学校の資源リサイクル活動は予定通り実施します。
ご協力よろしくお願いします。

道徳の時間( 1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の授業では、班で協力して新聞タワーを作りました。
なかには天井に届くタワーも!!
楽しみながら、班で話し合うことを学びました。

国際理解教育 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、スミリールのみなさんの好意で楽器をさわらせていただきました。
生徒たちは興味津々で楽器や人形を見ていました。

国際理解教育 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
第2部では、影絵芝居を見ました。
ガムランの演奏をBGMに、影絵の人形がいろいろな表情を見せてくれます。
スミヤントさんの語りに、物語の世界に思わず引き込まれてしまいました。
あとでたくさんの人形を動かすのも、語りもすべてスミヤントさんが一人でやっていたと知り、またびっくりでした。

国際理解教育 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際理解教育の一環として、ガムラン演奏会を行いました。

暑い中でしたが、生徒たちは初めて聞くガムランの音色に、テスト勉強の疲れを忘れるかのような癒しの時間を過ごすことができました。演奏を聴いていると、ジャワ島の青空が目の前に広がっているように感じられました。

今日の頑張り屋( 1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
窓拭き、草取り、暑くても頑張っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665