最新更新日:2024/05/18
本日:count up76
昨日:347
総数:2241864
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

合唱コンクールスライドショー

画像1 画像1
合唱コンクールのスライドショーをアップしました。
以下の「合唱コンクール」をクリックしてお楽しみください。

合唱コンクール

今日の授業、2年国語「毛筆を生活の中で生かす」

画像1 画像1 画像2 画像2
年賀状の行書文を毛筆で書きます。
行書や草書は、デザイン化された芸術性の高い文字であり、日本の文化です。
筆をつなげるところや筆順を理解して、お手本通りに書きました。
筆に集中して、真剣に取り組めました。

合唱魂 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の合唱は,学年合唱「河口」,各クラス合唱すべてにおいて,中学校生活3年間の魂(思い),先輩方から受け継いだ合唱の魂(思い)が伝わる素敵な合唱でした。心が温まるひとときとなりました。3年生の魂(思い)は,扶桑中の伝統として後輩へと受け継がれることでしょう。

合唱魂 2年生

続いて,学年合唱『名づけられた葉』から始まった2年生の合唱。男性パートの落ちついた声と女性の透き通った声が体育館いっぱいに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱魂(コン) 1年生

1年生にとっては,はじめての合唱魂。緊張感の中でのスタートとなりましたが,初々しさの中にもまとまりのある歌声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末交通安全県民運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日から10日までは年末交通安全県民運動の期間です。
 期間中は、本校でも、朝、街頭に立ち交通安全を呼びかけます。

今日の授業、1年理科「物質のすがた」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ものが水に溶ける」というのは、どういうことだろう。
水に溶けているものの粒子が水の中でどうなっているのかをグループで考えました。
粒子という言葉をつかって科学的に説明すると、日常目にしている現象も、今までとは違って見えます。
DVDの映像を食い入るように見つめる生徒の姿が印象的でした。

合唱コンクールへの道 1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールまで残すところあと一日。どの学級の練習も自然と力が入ります。
 最後に紹介するクラスは1年3組です。
 「僕たちが歌う歌は「大切なもの」です。みんなの大切なものを心に思い浮かべながら歌いたいと思います。がんばって歌うのでみんなに聞いてほしいと思います」と指揮者の澤木拓海くんは語ってくれました。
 明日は本番です。今まで紹介してきたクラスがどのような歌声を体育館に響かせるか楽しみです。

12月1日 緊急地震速報の日

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日は緊急地震速報の日でした。実際に,9月29日福島県(震源地)での地震の際に,緊急地震速報が鳴りました。いつ地震速報が鳴るか分かりません。全学年一斉に地震速報が鳴ったときの対応について確認しました。

合唱コンクールへの道 1年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年5組の合唱曲は「明日に渡れ」です。今日練習の様子を見に行くと、交流会を行っている最中でした。はじけるような歌声が印象的でした。
 指揮者の三島誠くんは「みんな前から合唱コンクールへ向けて、放課などを使って練習してきたので、当日にはその成果を出して、全校のみんなが感動するような歌を歌いたいと思います」とその意気込みを語ってくれました。

今日の授業、3年技術家庭科「金属の加工」

画像1 画像1 画像2 画像2
銅の針金をペンチで曲げたり、ハンダで接着したりします。
今日は「オリジナルデザインに挑戦」しました。
星形、ハート型、野球ボールの形や動物の顔など、思い思いの形を作りました。
複雑な形ではハンダ付けが難しい作品も。
友達と協力するなどして、集中して取り組めました。

11月29日校長講話

画像1 画像1
「缶詰のツナ ニさじ。クラッカー一枚半。牛乳半カップ。缶詰の桃一切れ」これは,2010年8月5日に発生したチリの鉱山事故で地下に残された33名の二日分の食事の量です。そのときの作業員 ルイス・ウルスアさん についてのお話でした。
ルイス・ウルスアさんは,救出が困難であることを理解しながらも力を合わせて乗り切ることを考え,食料の分配をはじめ,みなのまとめ役となって行動しました。10月13日に救出されるときは,自ら33番目(最後)を希望するなど,最後までリーダーシップを発揮しました。
木曜日(12/2)には,合唱魂(がっしょうコン)があります。みんなでともに力を合わせて歌いましょう。

合唱コンクールへの道 1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールまでいよいよあと3日となりました。練習にもますます力が入ってきています。今日は1年1組の様子です。
 「みんなで一致団結して大きな声で歌いたいと思います。さらに表情を豊かにして元気よく歌えるように練習していきます」と指揮者の池谷尚斗くんは意気込みを語ってくれました。
 1年1組の合唱曲は、「この地球のどこかで」です。全校のトップを切って歌います。

合唱コンクールへの道 1年6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年6組の合唱曲は「カリブの夢の旅」です。練習の様子を見に行くと、はじけるような明るい歌声が聞こえてきました。
 指揮者の沼田統樹くんは「中間発表会で他のクラスの合唱を聴き、みんなのやる気に火がつきました。まだ声の質など完成していないところもありますが、残り3日間で仕上げていきたいと思います」と意気込みを聞かせてくれました。

合唱コンクールへの道 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の合唱曲は「手紙」です。アンジェラ・アキさんの歌う大変有名な曲です。その分、どうやって自分たちの合唱に仕上げるかも難しいところです。
 指揮者の稲村奎汰くんは「出だしをそろえることや強弱にメリハリをつけることなど細かいところにまで注意を配って練習してきました。本番では、クラスで一つにまとまって2年2組でしか歌えないような合唱にしたいと思います」と抱負を語ってくれました。

今日の授業、2年英語「新聞記事を読んで」

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の記事を想定した教材を用いて学習します。
新出単語と読みの練習をした後、グループで意味を考えました。
より日本語らしい表現になるよう、訳し方を工夫しました。

今日の授業、1年音楽「歌唱」

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールに向けた自由曲の練習です。
発声練習の後、パート練習と全体練習を行います。
今日は「言葉の最後をていねいに歌おう」という目標で練習をしました。
言葉を揃えることで、ハーモニーが見違えるほどきれいになりました。

3年生 朝掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 落ち葉が本格的な季節になってきました。3年生がボランティアで朝掃除をやってくれています。初日の今日は大変大勢の人が参加してくれました。落ち葉がきれいに掃除され、気持ちよく過ごすことができます。

合唱コンクールへの道 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組が歌う曲は「明日へ」です。教室を訪れると真剣な表情の生徒たちから、きらきらとした歌声があふれ出てきました。
 指揮者の千田健人くんは「今まで曲をいくつかの部分に分け、一つ一つの音を大切にして練習をしてきました。当日は聞いているみんなが感動するような美しい歌声を体育館中に響かせたいと思います」と意気込みを聞かせてくれました。

今日の授業、2年保健体育科「400mリレー」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ゴー、ハイ」気持ちのよいかけ声が運動上に響きます。
100m×4人のリレーをチームで練習します。
4人の100m走のタイムの合計よりも速く走るには、トップスピードで止まらずにバトンを渡す技術が必要です。
ダッシュマークをつけての練習などの後、2チームずつタイムを競いました。
応援の声とともに、さわやかな汗を流すひとときでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665