最新更新日:2024/05/18
本日:count up90
昨日:347
総数:2241878
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
日が長くなり、5時近くまで部活動ができるようになりました。
運動できる時間が増えて生徒たちの声も弾んで聞こえます。
学年が進むのも、あと僅かな日数となりました。

校長先生との会食2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が順次行っている校長先生との会食。
今週は2組の生徒が会食をしています。
3年間の思い出や将来の夢などを語ります。
初めは少し緊張気味でしたが、会話が進むにつれて校長先生への質問などもとびだし、和やかな雰囲気で会が進みました。

面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
公立高校の受検校を決定する三者懇談会の時間を利用して、私学受験に向けて、面接の練習をしています。
「本校を志望した動機は何ですか。」「本校に入学したらどんなことがしたいですか。」
一人一人、背筋を伸ばしてはきはきと答えていました。

本校HP(ホームページ) アクセス総数 77,777件達成!

画像1 画像1
 平成21年5月12日から本校HP(ホームページ)を開設し,おかげさまで1年9ヶ月目を迎えることとなりました。その間,本校の生徒の様子を中心にHPにて紹介させていただいたところ,多くの方々がHPにアクセスしていただきました。そして,本日(平成23年1月31日)までのアクセス総数が77,777を越えることができました。(本校HP,TOPページ右上に常時掲載)扶桑中保護者をはじめ多くの方々に支えていただいていることをあらためて実感いたしました。
 これからも情報発信の場として,扶桑中学校HP(ホームページ)を活用させていただきます。

群馬県藤岡市からの視察

画像1 画像1 画像2 画像2
藤岡市教育委員会の方が、本校の情報モラル教育を見にいらっしゃいました。
授業を参観していただいた後、校長室で内容を説明しました。
ご覧になった授業は、2年生の「ネット依存」に関する学習と、3年生の「肖像権」に関する学習です。
どちらも真剣に取り組む生徒の様子を誉めていただきました。

1月30日(日)学校の様子

画像1 画像1
深夜から降り始めた雪が今朝(1/30)も降り続いており,運動場は真っ白な雪化粧となりました。明日(1/31)は,私立・専修学校推薦入試の日です。受験生にとっては試験はもちろん天気も気になることでしょう。天気予報ですと明日まで雪が残ることが予想されます。時間にゆとりを持って試験に臨むとよいでしょう。
また,他の生徒のみなさんは明日(1/31)は授業日です。同様に雪や路面凍結には十分注意して登校してください。

第7回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日(金)PM2:30より第7回PTA委員会が行われ,以下の議題につい話し合いました。
 ○ 23年度PTA会計中間報告
 ○ 22年度PTA活動の報告・反省
 ○ 23年度地区委員の選出
 また,校区内の登下校の際の危険と思われる場所について確認していただきました。

「働くとは何か」〜地域先輩の出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日(木)に1年生の総合で「働くとは何か」について学習しました。
 1組は、ホテル業について。2組は、建設業について。3組は、農業について。4組は、幼児教育について。5組は、硬質メッキ業について。6組は、歯科医院について。それぞれ、話を聞きました。
 生徒からの質問にも親切に答えてくれて、和やかな雰囲気の中で学習することができました。ありがとうございました。

私立・専修学校一般入試出願

画像1 画像1 画像2 画像2
県内私立高等学校や専修学校の入学試験願書提出日です。
給食後、学校毎に願書の入った封筒を受け取って中学を出発します。
事務手続きも社会勉強の一つです。
自分なりの生き方を求めての進路探索の現実的な第一歩です。

広報ふそう 2月号表紙

画像1 画像1
2月号の表紙に美術部:伊藤 夢莉 さんの作品が掲載されました。
題は「私がなくしたくないもの」
作品には、次のような思いが込められています。
「私は、この絵を描いてあらためて動物の絶滅のことや、自然環境のことを考えました。絵の中のシャボン玉に描かれているのは、絶滅の危惧のある動物や、自然破壊により汚染されているものです。私はこれらのものを守りたいです。そのためにできることをやっていきたいと思います。」

競書会展・授業参観、アンケート集計結果

画像1 画像1
 競書会展への参観、アンケートへのご協力ありがとうございました。集計結果は上のようになりました。お寄せいただいたご意見は、今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

 自由記述の内容は以下をご覧ください。
自由記述はこちら

学校給食週間

画像1 画像1
1月24日〜28日は学校給食週間です。
期間中、扶桑町の特産物や愛知県の郷土食が出ます。
今日の献立は「天むす」「ひきずり」「抹茶プリン」などです。
抹茶プリンの抹茶は西尾市産です。
他にも近隣の野菜がたくさん使われています。
明日は「守口漬けケーキ」、明後日は「守口漬け」も出ます。
毎日の献立が楽しみです。
なお、先日募集しました「我が家の自慢料理」のうち、本校から5点の入賞作品が出ました。これらのメニューは来年度の学校給食に採用されます。

今日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
日が長くなるに伴い、少しずつ練習時間が増えてきました。
どの部も懸命に基礎練習に励んでいます。
気がつけば、春の大会はあと2ヶ月半後です。

出願指導

画像1 画像1
27日に多くの3年生が出願をします。
今日は、出願に当たっての注意事項の最終確認です。

1月24日校長講話

画像1 画像1
今日の校長先生の講話は,iPS細胞(人工多能性幹細胞)を研究された 京都大学 山中伸弥教授の講演「未来を模索する君へ」と題して話されたお話からでした。iPS細胞とは分裂増殖を繰り返しても人工複製機能をもった,いわゆる何にでもなる細胞であり,再生医療への応用として注目を集めています。この画期的な細胞を見つけるのにも多くの失敗を繰り返しました。その経験から学んだことが「他の人がやれないことをやろう。」そして,「9回失敗しないと1回の成功は手に入らない。」だったそうです。
成功をつかむには,失敗を恐れないたくさんのチャレンジが必要です。最後まであきらめずにチャレンジしましょう。

校長先生との会食

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が卒業を前に校長先生との会食を開始しました。
今日は3年1組の10人が応接室で一緒に給食を食べました。
2月末頃までに順次会食をしていきます。
3年間の思い出や将来の夢などを語り合います。

今日の授業、3年数学「三平方の定理の証明」

画像1 画像1 画像2 画像2
三平方の定理の証明には多くの方法があります。
本時はそのうち直角三角形を組み合わせてできる正方形に注目した方法をいくつか考えました。
黒板に描かれた図形を見ながらグループで話し合う生徒たち。
代表生徒の説明で全員が分かったときには「おう、すげえ」という声とともに拍手がわき起こりました。

授業参観、ありがとうございました

画像1 画像1
雪の降る中にもかかわらず、50名近くの保護者の方にご来校いただきました。
寒い中、参観をしていただきありがとうございました。
競書会展は21日までです。ご都合のつく方は是非お立ち寄りください。

公開授業内容のご案内

20日(木)10時45分から行う授業公開の内容を、以下にご案内します。
本日お子様に文書でもお渡ししました(本ホームページ配付文書の「各種案内・依頼」からもご覧いただけます)。
皆様のご来校をお待ちしております。
画像1 画像1

受験に備えて

画像1 画像1
受験に伴う公共交通機関の利用に先立って、希望生徒に乗車券の販売をしました。
19日の朝、扶桑駅の方に来校していただいて学校で販売しました。
明日からは私立の出願などが始まっていきます。
いろいろな準備をしっかりするとともに、体調管理に気をつけて、本番をむかえてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665