元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の部活動、美術部

画像1 画像1 画像2 画像2
ハナミズキの花を描きました。季節を紙に表現します。

学校花だより

画像1 画像1 画像2 画像2
ハナミズキの花は今が見頃です。

今日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も陸上練習をがんばっています。

図書選定

平成22年度に図書館へ購入する図書を選定しています。職員だけでなく、図書委員も一緒になって本を選びます。みんなの役に立つ本、おもしろい本、読んで欲しい本、いろいろな観点があるので、選ぶのも難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アダプトプログラム

画像1 画像1
扶桑中学校は、柏森北公園の環境美化を責任をもって行うというアダプトプログラムを実施しています。月一回程度、委員会の時間に交代で掃除をしています。今日は1年1・2組の生徒が除草や掃き掃除をしてくれました。

春季合同練習会速報、ハンドボール

画像1 画像1 画像2 画像2
12日に引き続いてリーグ戦が大口中学校で行われ、滝中学校、城東中学校と対戦しました。いずれも惜敗しましたが随所によいプレーが見られました。今後の成長を期待します。

春季合同練習会、バレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山中学校で試合が行われました。一回戦は古知野中に2セット連取で快勝しました。おめでとう。二回戦は宮田中学校に残念ながら敗れました。夏の大会に向けてさらなるチーム力の向上を期待します。

陸上競技大会の練習をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上競技大会に向けて、通常の部活動の後で練習をしています。
「走・跳・投」の運動能力や基礎体力を高めます。
尾北支所大会は6月12日(土)です。

授業参観、アンケート結果

22日は授業参観・PTA総会・学年懇談会に多数ご来校いただき、ありがとうございました。また、アンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。
PTA総会には約150名の保護者の方に参加していただきました。
アンケートには、83名の方にご協力いただき、そのうち52名の方にはケータイを使った電子アンケートにご協力いただきました。
結果は下のグラフのとおりです。

なお、自由記述を一部紹介します。
・役員の方が慣れた様子で会を進めたりお話されたりしているのに感心しました。予算の項目が思ったより少ないと思いました。
・平素、年度初めの授業参観は、保護者の数がとても少ないですが、今年は多数の保護者の方が来校していました。曜日や時間の都合がつけば、もっと来校者も増えると思います。
・廊下ですれ違うときに生徒も先生方も大きな声であいさつをしてくださいました。とても気持ちが良かったです。
・校長先生のお話を聞くよい機会でした。いつも先生方には相談にのっていただき、助かっています。
・新しく着任された先生方のお顔を拝見して、お一人づつ自己紹介していただけるといいなと思いました。
画像1 画像1

授業参観、PTA総会

画像1 画像1
本年度最初の授業参観がありました。
雨天にもかかわらず多くの皆様に参観していただけました。
ありがとうございました。

体験入部2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生体験入部の2日目、よい天気になり、外での部活動も行うことができました。
異学年で共に汗を流す、よい体験ができました。

体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1年生が体験入部をします。
来週の初めまでに、第1希望から第3希望までの部活動を体験し、再度希望調査を実施します。
3年間続ける部活動です。
慎重に決定していきたいと思います。

交通安全立ち番

画像1 画像1 画像2 画像2
交通事故死「0」の日に,生活委員会の生徒が立ち番をして,交通安全意識を高めています。

願いの式

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が正門付近の「願いの像」の前で、願いの式を行いました。
各自が書いた作文「扶桑中生としてがんばること」を、代表生徒が発表した後、「願いの像」の中に納めました。
3年後の卒業式直前に取り出して読みます。
3年後の自分が今の自分をどのように感じるのか、とても楽しみです。

避難訓練

画像1 画像1
緊急地震速報が流れたときのことを想定して避難訓練を実施しました。緊急地震速報は、近隣での実際の地震を受け、あと何秒後に揺れが起こるかを予告するものです。身の安全を確保することと、揺れがおさまった後で安全な場所に避難することを訓練しました。これを機に、ご家庭でもテレビ等で緊急地震速報が流れたときの対処の方法を話し合っていただければ幸いです。

春季合同練習会、サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2
古知野中学校との第2回戦が、犬山東部中で行われました。延長戦まで0対0で、白熱した試合を展開しましたが、惜しくもPK戦で負けてしまいました。健闘をたたえます。


春季合同練習会、ハンドボール

画像1 画像1 画像2 画像2
滝中学校で試合が行われました。一回戦、犬山東部中に26対20で勝ちました。二回戦は古知野中に16対19で惜敗しました。夏の大会に向けて良い経験ができました。健闘をたたえます。


吹奏楽部、合同講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑中、扶桑北中、誠信高校3校合同で、作曲家の鈴木英史先生をお迎えして講習を受けました。


歩け歩け大会、ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑町主催の歩け歩け大会で、本校2年生の生徒7名がボランティア活動に参加しました。A、B、それぞれのコースに別れて、ポイントに立ちました。


春季合同練習会_サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2
一回戦、江南西部中に2−0で勝ちました。おめでとう。
次の試合は18日12時に犬山東部中学校で行われます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665