元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

合唱練習1年

学級発表の練習と平行して、学年合唱の練習も進んでいます。
160名ほどの歌声が合わさると、聴いていて心が揺り動かされます。
感動的な合唱コンクールになりそうです。
画像1 画像1

合唱コンクールに向けて2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザの影響で、全員がなかなか揃わない2年1組ですが、少ない人数でもその歌声に心がこもっていました。
 2年1組を紹介します。

 僕たちは、森山直太朗・御徒町 凧という2人が作詞した「虹」を歌います。この曲は、歌詞の内容や男女のパートの交わるところが難しく大変ですが、指揮者を中心にみんな本番に向けて毎日練習を大切にしてがんばっていきたいです。
    佐野文哉

人権週間によせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 「人権」とは、「お互いが幸せに暮らすための権利」。差別があってはならないし、いやな気持ちにさせてもいけない。「悪口、ひそひそ話、無視、仲間はずれ、暴力」は人権を踏みにじる行為。
 まつたにみよこさんの「私の妹」という絵本を紹介しながら、人権について考えました。そして、自分がしてほしくないことは、他人に対してなすべきでない。相手の身になって考える深い思いやりの心を持つことが大切。「恕(じょ)の心」を知ることができました。

今日の授業 3年4組家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミシンの使い方を勉強しました。まだぎこちないですが、いろいろな形に縫ってみました。

校外学習3年〜河口堰

画像1 画像1 画像2 画像2
河口堰で機能と役割を学びました。

校外学習3年

画像1 画像1 画像2 画像2
仲良くゆったりと楽しんでます。

校外学習3年

画像1 画像1
シャトルループ出発です

2学年校外学習

画像1 画像1
名古屋市科学館にて

2学年校外学習

画像1 画像1
名古屋市科学館にて

2学年校外学習

画像1 画像1

校外学習3年〜到着〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
渋滞で遅れるも、無事到着。
早速、乗り物に並びます!

2学年校外学習

画像1 画像1

2学年校外学習

画像1 画像1

校外学習3年〜バス乗車〜

画像1 画像1
バスに乗車して、いよいよ発車します。みんなワクワクしているようです。

校外学習・出発式

画像1 画像1
今から長島スパーランドに出発します。

今日の授業、1年生、数学科「平面図形」

画像1 画像1 画像2 画像2
数学では、少人数指導を行っています。
図形分野ではプロジェクターで教科書を拡大表示して説明したり、各自のノートを映し出して発表をしたりしています。
作図などを通して、図形の概念や性質の理解を深めています。

今日の授業 1年2組技術科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業です。四つ目きりを使って釘を打つ穴を開けます。なかなか明かないので悪戦苦闘でした。電動ドリルも試しに使いました。「全部ドリルで開けたい」素直な声が聞こえました。

合唱コンクールに向けて3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から合唱コンクールに向けて各クラスの表情を掲載していきます。トップバッターは3年1組です。教室に歌声が響き渡っていました。
 3年1組の紹介をします。

「私たちが歌う曲は、「樹氷」という曲です。この曲はタイミングを取ることが難しく、男女ともに苦労しています。しかし、現在は先生方のご指導により、歌い始めた頃より何倍も上手くなってきました。本番には最高の合唱ができるように33人全員が心を一つにしてがんばっていきたいです。」3年1組 近藤真由さん

3年生ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校をきれいにしよう。今日から3年生が朝のボランティア活動スタートさせました。落ち葉の季節です。朝学校は落ち葉で一杯になります。今日は2組のボランティアが掃き掃除をしてくれました。さわやかな空気が彼らの周りに溢れていました。ありがとう。

有馬先生丈夫なお子さんを産んでください

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組担任「有馬亜希」先生が、来週から産休に入ります。1年生でお別れ会を行いました。
 来週から1年1組の担任を「堀田恵子」先生、数学の教科担任を新しくみえた「山内元枝」先生にお願いします。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665