最新更新日:2024/05/11
本日:count up6
昨日:342
総数:2239614
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

情報モラル授業「春の家ケータイ物語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年3組で情報モラルの授業が行われました。「春の家ケータイ物語」という物語を視聴しながら、「インターネットとの上手なつきあい方」について話し合いました。

体育大会の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から体育大会の練習です。グランドで全校練習の予定でしたが、あいにくの雨。急遽変更して応援練習。夏休みに応援団が考えたいろいろなアイデアが披露されます。今日の練習は、どの応援団もダンスの練習が中心でした。曲に合わせて踊ります。3年生が中心になって振り付けを教えます。はじめはモジモジ、だんだん上達します。思わず「すごい」と3年生から拍手が出ました。笑顔が溢れる取組です。
 異学年の交流が学校生活の中には多くあります。大切にしたい時間です。

PTA社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
もくもくファームでウィンナー作りを体験しました。今夜の食卓にのぼるでしょうか。


今日の授業、3年生技術・家庭科「金属の接合」

画像1 画像1 画像2 画像2
ハンダづけを通して「材料と加工に関する技術」を学んでいます。
将来「ものづくり愛知」を支える人材が生まれるかも…。

大口中で練習試合(女子卓球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
秋は練習試合のシーズンです。
今日は女子卓球部が大口中へ出かけ、3校で練習試合を行いました。
いろんな相手との対戦を通して技と経験を磨いてほしいと思います。

剣道部女子ががんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(土)に行われた江南地区少年大会で女子が準優勝しました。新チームになって初の大会。結果が出て、みんなうれしそうでした。

部活動練習再開

画像1 画像1
期末テストが終わり、通常の教育活動が再開しました。
今後部活動は、9月の連休ごろから予選リーグなどの試合が始まり、10月の中旬には多くの合同練習会が行われます。よい結果が出せるよう練習に励んでいます。

期末テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テスト2日目です。どの顔も真剣そのものです。テスト週間の勉強の成果が発揮できることを願っています。後1日、がっばってください。

第2回ゴミ拾い登校 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、ゴミ拾い登校を行いました。環境委員の呼びかけにより、昨日より多くのゴミが集まりました。今回の活動は今日で終わりですが、地域社会の一員としての意識を高めるため、今後も様々な取組を行っていきたいと思います。

環境委員会 第2回ゴミ拾い登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2回のゴミ拾い登校です。通学路のゴミを拾いながら登校します。扶桑町はとてもきれいな町ですから、そんなにゴミは落ちていません。そんな中で、たった一つでも拾うことによって、地域の環境美化に協力することができればと願っています。子ども達の心に地域を思う気持ちが芽生えてくれたらと願っています・・・。


PTA委員会 情報モラルについて学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「プロフって何?」先週からホームページに公開した「アニメで分かるネットモラル保護者版」を使って、情報モラルについて学習しました。「困ったときに相談するのは誰?」本校生徒の78%が「親」と答えています。プロフ、ブログ、ケータイ依存、メール依存等々。親子で情報を共有することが大切です。子ども達を取り巻く情報社会について分かりやすく学べるこの教材をぜひご活用ください。

水泳秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
江南北部中学校で水泳秋季大会が行われています。
どの選手も持てる力を振り絞ってがんばりました。

扶桑美術展作品搬入

画像1 画像1 画像2 画像2
5日からの公開に向けて、中央公民館に作品を展示しました。ぜひ、ご鑑賞ください。

授業と一研究、公開2日目

画像1 画像1
本日も多くの皆様にご参観いただきました。
ご来校、ありがとうございました。

生徒も相互評価

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一研究展、生徒も相互に鑑賞します。
同級生の作品についてはよいものを各自10点選び、集計結果が教師の審査結果に上乗せされます。
上級学年の鑑賞では、「さすが」と感心する声も聞かれました。

ご参観ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
授業と一研究の公開1日目、多くの保護者の皆様のご来校、ありがとうございます。
旅行記、体験記、意見文、英訳文、観察や実験の記録、標本、科学工作、木工、手芸作品など、長期休業を有効に利用した作品が並びました。参観者からはいくつかの力作に対する感嘆の声が聞かれました。
明日も公開します。授業にもお気軽にお立ち寄りください。

防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度2回目の防災訓練を行いました。今回は、1年生が「煙体験」2・3年生が消火器体験を行いました。
 煙体験では、理科室に充満した煙の中を身体を低くして進みました。実際の火事では、有毒ガスということもあるので、緊張感を持って体験できました。
 消火器体験では、代表生徒と職員が実際に消火器の使い方、天ぷら鍋から火が出たときの消火方法を体験しました。
 

「夏休み一人一研究展」の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
明日と明後日の「夏休み一人一研究展」に向けて、一人一人の生徒が各自の力作を展示しました。展示場所は、1年生が調理室、2年生が木工室、3年生が家庭科室です。授業も同時に公開します。多くの皆様のお越しをお待ちしております

今朝の部活動

画像1 画像1
2年生が中心となってさわやかな汗を流していました。
本日はテスト発表で、この後しばらく部活はお休みです。

授業再開

画像1 画像1 画像2 画像2
前期後半の授業がスタートしました。
いきなり5時間授業でしたが、どの生徒も集中して取り組めました。
落ち着きの中にも活力に満ちた学校生活が送れることを期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665