最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:425
総数:2234882
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

文化祭、ただいま準備中

画像1 画像1
明日から始まる文化祭。
学級企画やパネル展示、アトラクションなどの準備に、力を合わせて取り組んでいます。
多くの皆様のご来校をお待ちしています。

西尾張秋季合同練習会 バスケ男子 準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日、本校を会場に、西尾張の秋季合同練習会が行われました。
本校バスケ部は、見事準優勝。
皆様のご声援、ありがとうございました。

第2回資源リサイクル

画像1 画像1
秋晴れの中、資源リサイクルを実施できました。
収益は、PTA活動・生徒活動の充実に充てさせていただきます。
皆様の回収活動へのご協力、ありがとうございました。


IPA情報セキュリティ標語・ポスターコンクール表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの課題として応募した「第5回IPA情報セキュリティ標語・ポスターコンクール」の表彰式が、東京の明治記念館で行われました。
 本校からは、2年3組「半田麻綾」さんが出席しました。標語の部応募総数6,772(中学生部門3,465)の中から、9番目の賞にあたる「トレンドマイクロ賞」を受賞しました。おめでとうございます。
 扶桑中学校からは、202の作品を応募しました。優秀作品は、文化祭で掲示していきます。

 

今日の授業 1年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
英語は、全学年で少人数指導を実施しています。
どの授業でも、デジタルコンテンツを活用できる環境にあります。
「Who is 〜?」、生徒の会話練習が弾んでいました。

「信じる 信じない」道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情報モラル教育の一環として、今全校で道徳の授業に取り組んでいます。発信された情報を安易に信じていいのか、それとも・・・。
 グループで話し合ったり、意見を発表しあったり・・・。
 一人一人の心に残る授業になることを願っています。

今日の授業 3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業では、今古典を学んでいます。今日は、表現技法について学びました。

文化祭学級企画にむけて

画像1 画像1
 来週はいよいよ文化祭です。各学級では、学級の出し物の話し合いが進められています。それぞれの学級が独自のアイデアを出し合い、盛り上げようと懸命です。どんなアイデアが出てくるか。とても楽しみです。

読書で感性を豊かに

画像1 画像1
 久しぶりに全校生徒が体育館に入り集会が行われました。その中で、本日より始まった読書週間に合わせ、「読書で感性を豊かに」というお話がありました。読書は、目には見えないものを想像する力を育てることにつながる。それが“感性”であることを対照的な幼稚園児の姿を例に分かりやすく話されました。読書週間を通して、読書の魅力を感じ取ってくれるといいです。

本を読んで世界を広げよう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から一週間、全校読書が始まりました。
毎朝15分間、静かに読書をし、本の世界に浸ります。
心を豊かにする時間です。

秋季合同練習会、剣道、野球

画像1 画像1
剣道と野球の合同練習会が、ともに本校を会場にして行われました。
それぞれ熱戦を展開しました。

町民まつりでボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育委員会では、「あいちの教育に関するアクションプラン」の推進を図るため、特に重点的に取り組んでいる「モラルの向上」を呼びかけています。
 その一環として、本校生徒6人が、町民まつりでクリアファイルを配るボランティアを行いました。
 「大人がやっていることは、子どもにとってやっていいことです」と書かれた資料を配布することにより、大人が率先して子どもの手本となる行動をするよう、呼びかけました。

3年生進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日行われた愛知県公立高校選抜要項説明会の内容等を受け、進路説明会が行われました。今回は集会形式をとらず、各教室でスライドを見ながら説明を受けるというものでした。いよいよ具体的な取組が始まります。真剣なまなざしでスライドを見たり、冊子に目をやる姿が印象的でした。

COP10に向けて

画像1 画像1
 来年10月に愛知・名古屋で「国際生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)」が開催されます。
 それに向けて各小中学校では、ドングリの実を採取し育て、来年5月21日に植樹するグリーンウェーブ運動を展開することになっています。
 ドングリは、実が哺乳類の食料となるばかりでなく、花は昆虫を集め、朽ち木は甲虫(幼虫)のえさになるなど、多様な生き物のすみかとなります。
 本校でも昨年植えたドングリ(クヌギ)の苗木が順調に育っています。

愛知県教育委員会教育委員視察

画像1 画像1
 公立中学校の情報モラル教育の現状を理解する目的で、愛知県教育委員会の教育委員のみなさんが、本校に視察にみえました。
 3年生の情報基礎・道徳の授業を参観していただきました。集中して取り組む3年生の姿を見て、「落ち着いていて、とてもいいですね。」「目の輝きがすばらしい。」と言葉をいただきました。

助けあわなキャンペーン3

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会が「助けあわなキャンペーン」の一環として、サモア・スマトラ大地震による被災者への募金活動を行っています。活動は21日(水)までです。

あなたの知らない 中学生を取り巻く ネットトラブルの現状と課題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の学活の指導に続き、石原一彦先生に「中学生を取り巻くネットトラブルの現状と課題」について講演をしていただきました。保護者の皆様、そして、柏森小学校の先生にも参加をしていただきました。扶桑中学校の実態を踏まえながらの講演でしたので、中身の濃いものになりました。
 保護者の皆様からは、「自分たちの若い頃には全くないもので、子ども達の使用の実態が全く分かっていなかったと反省した。」「便利なだけではいけないことを考えながら、話し合いたいと思いました。」「親の知識不足で、子どもを危険にさらす可能性があることを知りました。」などの感想をいただきました。
 また、小学校の先生からは、「今後、さらに情報モラルについて指導していく必要性を感じています。」というご意見をいただきました。
 家庭だけでなく、小学校との連携の在り方についても、今後検討していきたいと思います。

1年1組 情報モラル授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 岐阜聖徳学園大学 教授 石原一彦 先生をお招きして、1年1組で情報モラルの授業をしていただきました。
 はじめに、ネットトラブルの事例を伺いました。実際に起こったことを紹介され、びっくりした生徒もいたようです。「ついふざけて」とか「軽い冗談で」とかいうことが、大きな事件になっていくこともあることを知りました。
 続いて、「春野家ケータイ物語」を視聴しながら、責任ある情報発信について学びました。

西尾張駅伝大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
「感動を与えてくれてありがとう。」校長先生からお言葉をいただきました。生徒の晴れやかな顔が印象的でした。

西尾張駅伝大会速報

画像1 画像1
50秒差を5秒まで縮めました。第5位。県大会出場です。がんばりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665