元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

落葉

画像1 画像1
 さわやかな朝です。

合唱コンクールに向けて2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指揮者を見つめる目。とても印象的な2年2組です。今は8割位の仕上がりでしょうか。これからの時間できっとすばらしい歌を作り上げていく予感が一杯です。
 学級の決意を紹介します。

 団結して最高の歌を作り上げたいです。そのために、一人一人が集中して毎日成長していきたいです。
                               2年2組 小川貴都

今日の授業 3年3・4組保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のマット運動です。一人一人に応じた技を組み合わせ、連続技を作り上げます。前方倒立回転などダイナミックな技の練習に一生懸命励んでいました。

校外学習

画像1 画像1
最後は雨に降られましたが無事解散しました。

校外学習

画像1 画像1
ほぼ作品が完成しました。

校外学習

画像1 画像1
粘土をこねています。

校外学習

画像1 画像1
いよいよ陶芸体験です。です。

校外学習

画像1 画像1
セントレア見学中です。

校外学習

画像1 画像1
セントレア見学中です。

校外学習

画像1 画像1
いよいよセントレアの見学が始まります。

一年生校外学習

画像1 画像1
セントレアが見えてきました。

一年生校外学習

画像1 画像1
セントレアに向けて、バスで移動中です。

合唱コンクールに向けて3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と交流会をしていました。迫力のある声量に1年生はドキドキしていたようです。指揮者を見つめる真剣なまなざしが印象的でした。
 学級の紹介をします。

 3年2組は団結力があり、仲間と協力して行事を行うことのできるクラスです。今までの合唱練習の様子は、授業中はまじめでしっかり歌うのに対して、朝や帰りのSTでは気が抜けてしまい、あまりまじめに歌えていませんでした。でも、練習を重ねるにつれて、少しずつやる気や声が出るようになってきました。まだ完成度は低いので、話し合いや交流会を行い、感動させるような「朝」を作り上げていきたいです。そして、本番では最高の歌声を届け、最優秀賞を勝ち取りたいと思います。
                                 川原拓也

今日の授業 1年3組英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 Do you like soccer? Yes, I do.  No, I don't. But I like tennis.
 自分の部活動にあてはめ、対話の練習を進めました。男女分け隔てなく進められる練習に思わず微笑んでしまいました。

今日の授業 3年2組理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 「いろいろな水溶液に電気を流してみよう」教科担任祖父江先生が用意した9種類の水溶液が電気を通すか調べました。「水道水・石灰水・精製水・砂糖水・食塩水・塩酸・水酸化ナトリウム・酢酸・エタノール」グループで協力して実験が進められました。

合唱コンクールに向けて1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな歌声が教室に響きます。1年1組の様子を表していました。これからが楽しみな合唱でした。

 1組は他の学年と交流会を開き、スローガンに合うような歌をたくさん聴いてきました。こういう機会を積み重ねていき、今は産休中の有馬先生を安心させられるような合唱を創ります。そして、有馬先生にクリスマスプレゼントとして「最優秀賞」をぜひ贈りたいと思います。クラス全員がみんなで魂を込めて、感動を伝えたいと思います。
1年1組 加藤由紗

合唱練習1年

学級発表の練習と平行して、学年合唱の練習も進んでいます。
160名ほどの歌声が合わさると、聴いていて心が揺り動かされます。
感動的な合唱コンクールになりそうです。
画像1 画像1

合唱コンクールに向けて2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザの影響で、全員がなかなか揃わない2年1組ですが、少ない人数でもその歌声に心がこもっていました。
 2年1組を紹介します。

 僕たちは、森山直太朗・御徒町 凧という2人が作詞した「虹」を歌います。この曲は、歌詞の内容や男女のパートの交わるところが難しく大変ですが、指揮者を中心にみんな本番に向けて毎日練習を大切にしてがんばっていきたいです。
    佐野文哉

人権週間によせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 「人権」とは、「お互いが幸せに暮らすための権利」。差別があってはならないし、いやな気持ちにさせてもいけない。「悪口、ひそひそ話、無視、仲間はずれ、暴力」は人権を踏みにじる行為。
 まつたにみよこさんの「私の妹」という絵本を紹介しながら、人権について考えました。そして、自分がしてほしくないことは、他人に対してなすべきでない。相手の身になって考える深い思いやりの心を持つことが大切。「恕(じょ)の心」を知ることができました。

今日の授業 3年4組家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミシンの使い方を勉強しました。まだぎこちないですが、いろいろな形に縫ってみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665