元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

スイセンが顔を出しました

画像1 画像1
冬至へと向かう季節ですが、早くもスイセンの芽が地上に顔を出しました。
芽を出すまでには、地下に1メートル以上の根を何本も伸ばすと言われます。
初春の開花に備えて成長する姿に、生命の逞しさを感じます。

合唱コンクールに向けて 2年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いきなりガーンと頭をたたかれたような迫力を肌で感じました。目の色が違います。口の開け方が違います。歌い終わったときのほんのり赤くなった顔がこの歌に込める気持ちを表しています。後一週間。がんばりましょう。
 学級の紹介をします。

 私たち2年4組は、明るく、にぎやかなクラスです。その反面、けじめがなく落ち着かないクラスでもあります。合唱コンの練習も、初めはみんなしゃべってばかりでふざけて歌っている人もいました。しかし、だんだん日が経つにつれ、全員が「上手になりたい。」「みんなで最高の合唱を創り上げたい。」と思うようになりました。合唱コンでは、一人一人ががんばりたいと思います。
2年4組 加藤梨音

 

今日の授業 社会3年4組

画像1 画像1 画像2 画像2
 公民分野「働く人たちの生活向上」を学習しました。さすが3年生。集中力がすばらしく、一言も聞きもらさない雰囲気にあふれていました。

合唱コンクールに向けて 3年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指揮者の一声で合唱隊形に整列。目的意識がしっかりとしていて、まとまりのあるクラスです。それを表すかのような合唱。心にズンと響いてきます。
 学級の紹介をします。

 私たち3年4組は、一人一人の個性がとても強いクラスです。完璧に一つにまとまるには時間がかかりますが、、一回一回を大切に練習しています。目標は、4組にしか歌えない「信じる」、このクラスで歌ってよかったと思える「信じる」、賞で言えばもちろん目指すは最優秀賞です。本番では、一つにまとまった大きなパワーの「信じる」をどうぞお聴きください。
3年4組 佐藤大地

今日の授業 英語1年5組

画像1 画像1 画像2 画像2
 Where is my CD? It is on the chair.
 今日は物の場所を尋ねる会話文を勉強しました。on in under など、尋ねられた物の場所を上手に答えていました。

合唱コンクールに向けて1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいなハーモニーが教室に響きました。心が洗われるような曲です。この曲に表情がついてくると・・・。とても楽しみな1年3組です。
 学級の紹介です。 

 1年3組の歌う「大切なもの」という曲はとても歌詞がいい曲です。歌詞のなかで友人の大切さや,人はけっして一人ではなく支えてくれる人がことを強く訴えています。 最初の頃は,曲の強弱をつけることができず上手く歌うことができませんでした。でもいろいろなクラスと交流会を行うことによって,私たちになかったものを学び,曲作りに生かしていきました。本番では,支え合う仲間を信じて心に響くハーモニーを作り出したいと思います。
1年3組 福島由有希

今日の授業 国語1年5組

画像1 画像1 画像2 画像2
 「音読みか訓読みで別の意味になる語」について勉強しました。「風車」と「風車」読み方が違うと全然違う意味になります。イメージでどう違うか分かっても、言葉でどう表現するか、これがなかなかくせ者でした。

今日の授業 数学3年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
 「平行線と線分の比」の関係を使った問題に取り組んでいます。既習事項を組み合わせていくと、簡単に解けます。積み重ねの大切さが分かります。

合唱コンクールに向けて2年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「手紙」とても心に響く曲です。歌い方一つでいろいろな形になります。学級委員を中心にこれからどんな変化を見せるか、とても楽しみです。
 学級の紹介をします。

 2年3組はにぎやかなクラスです。でも合唱とけじめがつけられず、はじめは集中することができませんでした。今では真剣に歌う人が増えてきました。これからはさらにまとまっていき、本番では悔いのないよう全力を出し尽くし、未来の自分が誇れる歌「手紙」したいです。
2年3組 西尾優佑

合唱コンクールに向けて3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での練習です。誰もが真剣に歌っていました。練習風景もこのようになるともっともっとよい合唱になるように予感がします。
 学級の紹介をします。

 僕たち3組は、とても元気で個性的な人が多いクラスです。しかし、みんなが個性的すぎてあまり合唱の時にまとまりがありませんでした。ついには、“父の故郷”を歌うクラスの中で最低だと叱られたこともありました。それから僕たちは一人一人が真剣になり、だんだんよくなってきました。僕たち3組は、本番でGIANT KILLINGを起こせるように一生懸命歌いたいです。
3年3組 齊木鉄馬

今日の授業 3年数学「図形と相似」

画像1 画像1 画像2 画像2
三角形の中に引かれた平行線をもとに、角度や、辺の長さの比を求める問題。
問題を解く上でのポイントを習熟した後、練習問題へと。
生徒たちは様々な難問に頭をひねったり相談したりしながら、基本的な問題から応用問題まで、様々な難易度の問題に挑戦しました。

今日の授業 3年国語「おくのほそ道」

画像1 画像1 画像2 画像2
「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。…」
古語や歴史的仮名遣いが多く、読みにくい文学ですが、声に出して読みたい美しい日本語のひとつです。
辞書引きなど基礎的な学習技能の習得の後、今日は2の場面の音読練習に取り組みました。






走ろう会

画像1 画像1
走ろう会が終了しました。1/10マラソンの部で於久幸大君が優勝しました。おめでとう。

走ろう会

画像1 画像1
万博駅伝のメンバーも集まりました。

走ろう会ボランティア

画像1 画像1
僕たちは伴走係です

走ろう会ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は走ろう会です。天候は晴れ。ボランティアの生徒ががんばっています。

人権週間ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
人権週間ボランティア。3年生岩田さん、中井さん、唐井さん、矢田さん、柴田さんの5名が人権擁護委員の方々と啓発活動を行いました。

今日の授業2年4組英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 What's wrong? I have a headache.
対話練習が始まります。ちょっぴり恥じらいながらも、男女仲良く進みました。決められた3分間で7回も練習するペアがあり、熱心な取組の様子が伝わりました。問いもよい雰囲気のクラスです。 
 今日は川瀬先生が出張のため、一斉形態の授業でした。

合唱コンクールに向けて1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館での練習です。本番通りに入場して、緊張の中歌いました。まっすぐ指揮者を見つめる姿が印象的でした。 

 クラスの曲は、「With You smile」です。本番に向けて、毎日練習をがんばっています。技術面ではまだまだなところがあるかと思いますが、気持ちや一生懸命さでは他のクラスに負けません。乞うご期待!!
1年2組 大川紗奈

今日の授業1年1・2組女子保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 準備運動から補強運動まで自分たちでテキパキと進めます。指示がしっかり通るし、大きな声の挨拶でとても気持ちよい授業です。
 ハンドボールは始めたばかりなので、攻防の方法を確認しながらミニゲームを進めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665