最新更新日:2024/04/25
本日:count up75
昨日:469
総数:2234119
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 授業公開(道徳)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業公開では3年生全てのクラスが「カーテンの向こう」という題材で道徳の授業を行いました。

病室の患者たちのために「ある嘘」をついていた人物の生き方を通して、

よりよく生きる喜びとはどんなことか、誇りをもって生きるとはどんなことかを考えました。

授業参観・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(木)に授業参観・PTA総会・学年懇談会を行いました。
授業参観では、全クラス担任の先生による道徳の授業を公開しました。
また、PTA総会への多数のご参加ありがとうございました。
旧PTAの役員の皆様ありがとうございました。新PTAの役員の皆様1年間よろしくお願いします。
本日はありがとうございました。

3年生だより 学級会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3時間目に学級会を行いました。

各学級が現状を振り返り、居心地のよい学級づくりのために話し合いを進めました。

義務教育最後の1年間をより充実したものにしていきたいです。

1年生だより 〜授業公開〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は道徳の授業で「あいさつ」という教材を学習しました。仲間と意見交換をしながら、自分の考えをまとめて、礼儀正しく接することの大切さを学びました。

3年生だより ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今週よりSST(ソーシャルスキルトレーニング)週間が始まりました。

写真はアドジャントークを行っている様子です。

互いのことを知り、対人関係を良好に築くためのトレーニングです。

集団生活、社会生活に生かすことのできる力が養われることを期待しています。

1年生だより 〜お礼の手紙〜

画像1 画像1
 今朝は、新入生歓迎会のお礼の手紙を書きました。楽しかった会を振り返り、心を込めて書くことができました。

1年生だより 〜ふれあいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のふれあいタイムでは、「アドジャントーク」をしました。身近なテーマで質問に答えながら、仲間との会話を楽しんでいました。終わった後は自分の気持ちを振り返り、ワークシートに記入をしました。

ハンドボール部春季大会

 本日、扶桑中学校にて、春季ハンドボール尾北支所大会が行われました。結果は以下の通りです。
 1回戦vs大口中 21-14 快勝
 2回戦vsHC江南 13-22 惜敗
 素早い速攻、連携した攻守など、素晴らしいプレーがたくさん見られましたが、惜しくも負けてしまいました。この悔しさをバネに更に成長していくことを期待しています。
 保護者の皆様におかれましては、朝早くから応援に駆けつけていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 Uー15決勝トーナメント 対江南市立西部中学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Uー15決勝トーナメントが始まり、江南市立西部中学校と対戦しました。
立ち上がりは苦戦しましたが、前半途中で立て続けに得点してからは有利に試合を進め、4ー0で快勝しました。
来週も試合があります。次も勝利を目指して調整していきましょう!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

1年生だより 〜新入生歓迎会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の新入生歓迎会では、みなさんの準備のおかげで素晴らしい会になりました。
 入場後、生徒会長の話を真剣に聞き入る1年生の姿が見られました。その後に校歌を歌い、1年生が縦割りブロックに入る抽選会を実施しました。生徒会役員の演出の工夫もあり、1年生は縦割り活動に期待が持てたことと思います。部活動の紹介はどこも工夫されており、楽しい時間を過ごすことができました。

3年生だより 進路学習

画像1 画像1
本日5限目に、進路学習を行いました。
扶桑中3年生のなりたい職業アンケートの結果や、これからの進路のスケジュールや入試日程など、詳しい説明がありました。
明日も引き続き、進路学習を行います。授業内容をしっかり理解し、将来自分に合った進路が選択できるようにしてほしいと思います。

1年生だより 〜校外学習にむけて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(木)の5時間目は、校外学習に向けて学年集会を行いました。行く場所やこれからどんなことを決めるかということを、みんなで確認しました。新しい仲間とのよい思い出ができるように、みんなで協力して取り組んでいってほしいと思います。

2年生だより 〜自然教室にむけて〜

自然教室に向けての準備として、バス座席や部屋についての確認を行いました。
自然教室にむけて何事も一生懸命取り組む生徒の姿が、毎日見ることができて感心しています。
画像1 画像1

3年生だより 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
本日1・2限は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。
全国学力・学習状況調査は、学校における生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために実施しています。

陸上部スタート!

画像1 画像1
陸上練習が始まりました。
多くの仲間が集まり、充実した活動になりそうです。
切磋琢磨し、高めあいましょう。

3年生だより 体験入学・学校説明会について

画像1 画像1
本日朝学習の時間に、各学級で高校や専修学校の体験入学や学校説明会について説明を行いました。
近年、多くの上級学校が中学校を通さず、ご家庭から直接インターネットで申し込む方法を採用しています。体験先については、受験する可能性がある学校にはぜひ申し込んでいただきたいと思います。複数の学校の体験入学や学校説明会に参加することで、受験校を選択する参考にしていただきたいと思います。

1年生だより 〜認証式〜

画像1 画像1
 今日は、学級3役や委員会の委員長・副委員長の認証式を行い、それぞれの代表者が校長先生から認証書を受け取りました。よりよい学校生活を送るために、活動に一生懸命取り組んでいってほしいと思います。

ハンドボール部練習試合

 本日ハンドボール部は、滝中学校にてHC江南と、滝中学校と練習試合を行いました。練習の成果を発揮し、良いプレーがたくさん見られましたが、改善すべき点も見つかりました。来週は春季大会があります。残りの練習時間を有効に使い、大会に備えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からはPureChamps(クラブチーム)、池田中(岐阜県)、浄心中と試合を行い、1勝1敗1分でした。チームとして万全な状態ではありませんでしたが、出場した選手が120%のプレーをし、それぞれの成長に繋げることができました。
3ヶ月後には夏の大会がやってきます。西尾張のチャンピオンとして、最高の夏となるよう心と体を整えていきましょう。みんなのハッスルするプレーを楽しみにしています。
本日も朝早くより応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。これからも男子バスケットボール部をよろしくお願いします。

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は神の倉中学校にて、8チームが集まる練習試合に参加しています。午前中は本巣jr、神の倉中、守山西中と試合を行い1勝2敗でした。怪我人もいてチームとして満足な状態ではありませんが、午後からもチーム扶桑中で戦ってきたいと思います。応援よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665