最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:142
総数:490242
 先日お知らせした通学路変更が始まりました。今後、課題もいくつか見られると思います。お気づきのことについて、ぜひ、ご連絡ください。また、先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

【6年生】図工「私の大切な風景」

 図工では「私の大切な風景」で、学校内のお気に入りの場所を選んで、風景画として描いていきます。お気に入りの場所として、校舎や遊具、教室などを選んで、その写真をもとに下絵を描いています。物の大きさに気を付けて、遠近感を考えながら描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 外国語

 How is your school life? 日常の生活について伝え合います。学習の中では、ALTの発音を聴いてその単語の書かれたカードをとるゲームもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】調理実習1

 野菜を切って、炒める学習です。ボランティアの皆さんにもお手伝いをいただき、調理を進めていきました。
 「野菜は苦手だったけど、自分たちで作った野菜炒めは美味しくてびっくりした!」や「家でも野菜炒めを作ったり食べたりしてみようかな!」などと感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】家庭科「朝食から健康な一日の生活を」

 今日の家庭科では、栄養について学習をしました。朝食で使われている食材を考え、栄養素ごとに分類しました。また、給食で使われている食材も同様に栄養素ごとに分類しました。「きしめんは、ごはんと同じで炭水化物だと思う!」や「ごまは、油と同じ脂質なんだ!」などと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 社会:わが国の政治のはたらき

 子どもの人口が減っているのに、待機児童問題が起こるのはなぜだろう?
 資料からその理由を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】西っ子春祭り その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【6年生】西っ子春祭り その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【6年生】西っ子春祭り その2

 6年生は1クラス2つのお店をつeいますくりました。
 1組は、「風船運べ!」「ピンポンカップイン」
 2組は、「アイテムボックス」「トレジャーハンター」
 3組は、「なぞときめいろ」「絶対入るな!」
といったお店の名前となっています。
 各クラスでお店の内容やルールを決めて、完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】西っ子春祭り その1

 西っ子春祭りが行われました。6年生は前後半に分かれて、半分はお店を運営し、半分は1年生と一緒にお店をまわりました。
 子どもたちの工夫があふれるお店が出来上がり、みんなで協力してお客さんに喜んでもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】西っ子春祭りの準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
  

【6年生】西っ子春祭りの準備1

 西っ子春祭りの準備をしました。本番に向けて、それぞれで工夫をしてお店を完成させました。リハーサルを行ったり仕上げをしたりと、成功に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】家庭科「朝食から健康な一日の生活を」2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【6年生】家庭科「朝食から健康な一日の生活を」1

 家庭科の学習では、よりよい朝食について考えました。様々な朝食について、良い点と課題点を挙げながら考え、そこから自分の朝食を振り返ることにつなげていきました。
 また、担任と栄養教諭の2人体制で授業をしており、栄養教諭が専門的な栄養についてや食品の組み合わせについて教えることで、よりよい学びになるかと思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】クラブ活動

 クラブ活動が始まりました。好きなことや普段あまりできないことを体験できる機会となります。4〜6年生が一緒に活動する中で、4・5年生は、6年生の姿から学ぶこともあるかと思います。6年生は、4・5年生の憧れとなったり、手本となったりしていけたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】社会見学「リトルワールド」その5

 調べる国の食べ物を食べ、普段なかなか味わうことができないものもあり、食べながら驚いたり味の感想を言ったりしていました。
 今後、今回の社会見学を生かして、総合的な学習の時間として様々な国について調べたりまとめたりしていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】社会見学「リトルワールド」その4

 準備のご協力ありがとうございました。
 お弁当やお小遣いのご準備ありがとうございました。お弁当を美味しそうに友達と食べたり、衣装体験・食文化体験を楽しんだりすることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】社会見学「リトルワールド」その3

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】社会見学「リトルワールド」その2

 衣装体験をして、様々な国の民族衣装を着ました。着ることで、動きやすさを確かめることができ、素材や着方に着目していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係