最新更新日:2024/06/25
本日:count up99
昨日:120
総数:494830
 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

体育用品を寄贈していただきました

 大治町内で事業を展開する株式会社 山三 様より、名古屋銀行 様を通じて、本校へ体育用品(電子握力計・電子メジャー・体育用太鼓)を寄贈していただきました。
 6月25日(火)給食の時間を利用して、リモート配信でそれら寄贈品の贈呈式を行いました。贈呈式へは児童を代表して児童会会長が出席しました。株式会社 山三 様の代表取締役より児童への励ましの言葉をいただくとともに、寄贈品を贈呈していただきました。
 体育の授業などで有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 今日の献立

  麦ごはん 牛乳 ビビンバ(肉・錦糸卵・野菜ナムル) スタミナスープ

 スタミナスープにはキムチを入れて食欲増進をねらっています。暑くなり、夏バテしやすくなってきますが香辛料や薬味などを使うと胃酸の分泌を促して、食欲増進に効果があります。暑い夏にぜひ取り入れてみてください。
画像1 画像1

1年生 アサガオの観察をしたよ!

25日(火)生活科の授業でアサガオの観察をしました。
ツルが伸びて身長よりも長くなっているものや、ピンク色や紫色の花をきれいに咲かせているものなど様々です。
「葉っぱをさわるとざらざらしているよ」
「桃のにおいがするよ」
しっかりと観察する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 今日の献立

   ご飯 牛乳 れんこんのはさみ揚げ 肉じゃが 赤しそ和え 冷凍みかん

 れんこんサンドフライ鶏ひき肉や玉ねぎなどをカレー味に味付けし、愛西市産のれんこんでサンドしてフライにしています。
 また、今日は暑い日にぴったりの冷凍みかんでした。皮をむくのも「つめたーい!」と苦戦していましたが、「おいしい!」と食べていました。
画像1 画像1

1年生 生活科「あさがおの観察」

 あさがおを観察しました。葉っぱが手の大きさくらいになったり、伸びたつるが支柱の高さを超えたりと大きく育ちました。自分のあさがおの成長を見て、うれしさをもち、感動している様子が見られました。
 そして、その成長を絵と文章で記録に残しました。文章の書き方も国語で学習し、どんどん書きたいことをひらがなで書くことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「これは、なんでしょう」その2

 たくさんの友達と自分が作った問題で交流することができました。楽しそうに問題を出し合う姿が見られました。答えが合っていても間違っていても交流し、友達のつくった問題を
たくさん見ることができてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「これは、なんでしょう」その1

 国語で、説明文の「つぼみ」を学習しました。その中で「これは、なんのつぼみでしょう」「これは、○○です」という質問の仕方と答え方を知りました。
 今日は、その学習を生かして、自分で問題をつくり、友達に「これは、なんの動物でしょう」「これはきりんです」などと質問したり答えを伝えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学 河川環境楽園へ行きました

 6月21日金曜日、4年生は社会見学で河川環境楽園へ行きました。
 午前中は自然体験プログラム「川を汚したのは誰?」と「石のペーパーウェイト作り」をしました。午後はお弁当を食べた後にアクアトト岐阜へ行きました。
 
 実際に河原へ下りて石を探したり、川に見立てた水槽で川が汚れていく様子を観察したり....。学校ではできないたくさんの活動を通して、人と川のつながりを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 今日の献立

  ご飯 牛乳 たことごぼうと大豆の土佐酢づけ 昆布和え 鶏団子汁

 今日は6/21は夏至です。夏至とは日の出から日の入りまでの時間が最も長い日です。昔は夏至の頃に田植えを行っており、忙しい時期でした。関西地方では「作物がたこの足のように、大地にしっかり根を張るように」という願いを込めてたこを食べることがあるそうです。たこの唐揚げ、揚げたごぼうと大豆をさっぱりと土佐酢づけにしました。
画像1 画像1

5年生 学習をがんばっています!

 高学年になり給食の準備や後片付けをテキパキとできるようになってきました。5年生では、給食後の時間を使って自主学習に取り組む子が多くいます。24日(月)の第2回自己理解テストに向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 今日の献立

  ゆかりご飯 牛乳 いわしの八丁味噌煮 大治野菜のカリカリ揚げ トマトのさっぱり汁 蒲郡ミニみかんゼリー

 6月19日は「愛知を食べる学校給食の日」でした。大治町では6月20日に行い、地場産物をたくさん使いました。
 年間を通してご飯は海部東地域で採れた「あいちのかおり」を使っており、大治町の特産である赤しそを混ぜました。いわしの八丁味噌煮の八丁味噌は愛知県の岡崎市で生まれ、大豆と塩のみを原料としています。八丁味噌でごはんがすすむ味でした。
 大治野菜のカリカリ揚げには大治町の方が大治町の小中学校用に作ってくださった安全で新鮮なたまねぎを使いました。「野菜嫌いだけどこれは好き!」という子もいるほど好評でした。
画像1 画像1

5年生 玉結び、玉どめ、なみぬいに挑戦!

家庭科の授業で裁縫に取り組んでいる5年生。
20日(木)は、玉結び、玉どめ、なみぬいの練習をしました。
「玉結び、難しい!」「玉どめが上手にできない!」など、様々な声が聞こえてきました。
諦めず、繰り返し練習を進めましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 今日の献立

  ミルクロールパン マカロニグラタン 野菜のスープ煮 さくらんぼゼリーポンチ

 マカロニグラタンはベシャメルソースから手作りし、だまにならないように少しずつ牛乳を加えてなめらかな舌触りになるように丁寧に調理しています。ゆでたマカロニ、炒めた鶏肉・玉ねぎと合わせてカップに入れ、パン粉・チーズ・パセリをのせて焼きました。「毎月この献立の組み合わせを出して!!」と好評でした。
画像1 画像1

6年生 台湾の家で衣装体験!

台湾の家で衣装体験をしたグループの様子です。
ここでは、台湾だけでなく中国などの衣装も着ることができました。
皆さん、とても似合っていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リトルワールドへ! その4

衣装体験↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リトルワールドへ! その3

楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リトルワールドへ! その2

集合写真です↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リトルワールドへ!

19日(水)恵まれた天候の中、6年生は校外学習へ出かけました。
行先はリトルワールドです。
バスに乗って向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 今日の献立

  ご飯 牛乳 焼売 麻婆豆腐 うま塩きゃべつ

 うま塩きゃべつはきゃべつともやしを塩・こしょう・砂糖・鶏ガラスープの素・醤油で味をつけています。調理員さんが食材のシャキッとした食感を残すように炒めています。麻婆豆腐もうま塩きゃべつも人気メニューなので「今日の給食最強!」と言っている子もいました。
画像1 画像1

5年生 総合「学習の計画を立てよう」

 先日行った社会福祉協議会の方へのインタビューを受けて、5年生全員で学習の進め方を確かめました。自分たちで大治町をよりよくしていきたいという思いをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30