最新更新日:2024/04/23
本日:count up44
昨日:160
総数:487349
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

現職教育研修会(先生たちも勉強します)

 4月23日(火)児童の下校後、「かかわりプログラムSlimple代表 曽山和彦先生」を講師にお迎えし、先生たちの学習会を催しました。曽山先生は、本校において子どもたちがより良い関係を築くことができるように、数年前から朝の時間で取り組んでいる「西っ子タイム」の創始者です。曽山先生をお招きし、「西っ子タイム」の具体的な進め方や根底にある考え方を学びました。
 今回の学びを生かして、早速明日からの授業実践で活用していきます。子ども達の成長につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 今日の献立

  ご飯 牛乳 厚揚げの肉みそかけ ゆかり和え ちゃんこ汁 いちごヨーグルト

 今日のちゃんこ汁にはキムチが入っています。キムチは漬け込んでいる間に乳酸菌が生まれ、発酵によってビタミンB1やビタミンB2などのビタミンB群が増えて栄養価がアップしています。そのため、疲労回復などに効果があります。味のアクセントになるので汁物に少しいれるのもおすすめです。
画像1 画像1

3年生 社会「わたしたちの住んでいるところ」

 社会科「わたしたちの住んでいるところ」の学習で、4階から校区の様子を観察しました。「ファミレスが見えた」「高速道路があるね」など、目立つ建物を見つけたり、方位を考えて観察シートに書いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 今日の献立

   ごはん 牛乳 豚丼(具) 厚焼き卵 ごぼうのカリカリ揚げ

 今日は豚丼でした。豚肉にたっぷりのたまねぎ、にんじん、かまぼこ、糸こんにゃくが入っています。甘めの味付けで、ご飯に合う味付けでした。こぼさないように気をつけながらご飯にかけて丼にして食べている子や、口の中で合わせている子など工夫して食べていました。
画像1 画像1

2年生 給食配膳の様子です!

22日(月)給食時の配膳の様子です。
給食当番が自分の役割をきちんと理解し、それぞれ動いている様子が見られました。
スムーズに配膳が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こくご、さんすうがはじまったよ!

22日(月)の授業の様子です。
国語や算数の授業も始まりました。
どのクラスでも、ひらがなや数字の書き方練習を行っていました。
姿勢に気を付けて、丁寧に進める様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業の様子です!

22日(月)2時間目の授業の様子です。
理科では、ヘチマの種の観察を行っていました。実際の種をよく見て、ノートにえがく様子が見られました。
音楽の授業では、全員で鍵盤ハーモニカの演奏を行っていました。楽譜をよく見て演奏する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 鉄棒にチャレンジ!

22日(月)体育の授業で鉄棒を行いました。
腕の力だけで10秒間ぶら下がったり、足をかけて乗り越えたりする活動に取り組みました。
10秒間ぶら下がるのは大変そうでしたが「がんばって!」「あと何秒!」など、声を掛け合いながら進める様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度PTA総会

 本日は、お忙しい中、授業参観・PTA総会・学級懇談会にご参加いただき、誠にありがとうございました。本年度も、多くの皆様に参加していただきました。
 PTAとしては、昨年度の報告と、本年度の方針を決議していただく大切な会であるため、有意義な時間となりました。改めまして、本年度のPTA活動について、ご理解・ご支援・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 4月19日(金)4限目、本年度、最初の授業参観を実施しました。晴天にも恵まれ、本当に多くの保護者様にご参加いただきました。担任教師も、この日のために、しっかりと準備を行ってきました。どの授業においても熱意を感じていただけたのではないでしょうか。
 本年度も、大治西小教員一同、一丸となって、お子様たちのために努力してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 今日の献立

   ご飯 牛乳 ぎょうざ バンサンスー 麻婆豆腐

 今日はいつもより約1時間早い給食でした。給食を見ると、「やった!ぎょうざだ!」「昨日もぎょうざ食べたから2日連続だ!」とぎょうざを喜ぶ声がたくさんありました。今日のぎょうざは愛知県産のれんこんが入っており、しゃきしゃきとしていました。かたくなりにくいように甘酢ダレをかけました。
 あまりお腹がすいていないという子もいましたが、食缶が空っぽになっているクラスがたくさんありました。
画像1 画像1

4/18 今日の献立

   赤飯(ごましお) 牛乳 鶏ステーキレモンソース 彩りサラダ お祝い汁 お祝いデザート

 今日は入学・進級のお祝い献立です。赤飯はその昔、小豆やささげを入れたご飯ではなく、赤米を蒸したものだったようです。赤米とは、縄文時代に初めて中国大陸から日本に伝わってきたお米で、炊きあがると今の赤飯と同じような色をしています。日本では古くから赤い色には邪気を祓う力があるとされ、災いを避ける、魔除けの意味でお祝いの席で振舞われるようになりました。
 お祝い汁や彩りサラダなど、色とりどりで目でも楽しめるようになっています。
画像1 画像1

1年生 体育

 1年生にとって初めての体育の授業がありました。整列の仕方などを楽しんで学ぶ姿が見られました。これからの体育も楽しめるよう、安全に気を付けて行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力学習状況調査中です!

18日(木)6年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。
今年度は「国語」と「算数」の2教科で、どのクラスも集中して取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 今日の献立

   ご飯 牛乳 親子どんぶり ほきの甘酢 昆布和え

 親子どんぶりには新たまねぎをたくさん入れています。新たまねぎは春先だけ出回る早生種のことで、やわらかく辛味が弱いのが特徴です。親子どんぶりは、少し甘めのやさしい味にしました。ご飯にかけてどんぶりにしている子も「別々で食べたい!」とそれぞれで食べている子もいました。
画像1 画像1

3年生 外国語活動

 3年生より、授業に「外国語活動」が加わりました。歌やコミュニケーション活動を取り入れた学習が、楽しい雰囲気で進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 児童会が中心となって1年生を迎える会を行いました。今年度は全員が体育館に入って1年生を迎えました。
 学校行事の説明や運動場での遊び方、西小クイズ、2〜6年生の校歌斉唱など、大盛況でした。1年生の児童も「クイズ楽しかったよ」「これから楽しみ!」と笑顔いっぱいの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 西っ子タイムスタート!

17日(水)3組で「西っ子タイム」が始まりました。
今日のテーマは「ネームゲーム」でした。
3〜4人のグループになりルールを確認した後、ゲームを始めました。
繰り返し行うことで、子どもたちが笑顔になっていく様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語と書写(習字)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語と習字の授業が始まりました。
外国語の授業では、自己紹介の仕方や他国の挨拶を学習しました。
 書写では、初めての毛筆の学習が始まります。今日は、新聞ファイル作りと習字道具の用意の仕方を学習しました。
 これから、新しいことにどんどんチャレンジしてほしいと思います。

4年生 図画工作

 4年生では、「絵の具でゆめもよう」として、絵の具のよる各種技法を使った制作が始まります。子どもたちは、真剣な表情で説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30