最新更新日:2020/02/19
本日:count up66
昨日:87
総数:173900

たこあげをしたよ! 1年生(2月19日)

画像1
 生活科の授業で作った凧を空に上げました。風の流れを作るために走ったり、友達の凧紐と絡まないようにしたりと、工夫して楽しく遊ぶことができました。「おうちでもまたやりたい!」「楽しかった!」という感想が聞けました!昔の遊びをたくさん経験できて、よかったですね♪

2月19日

 朝夕は、まだまだ寒さを感じます。
そんななか、春の訪れを感じました。

画像1

歌声集会(2月17日)

 朝、体育館で歌声集会がありました。曲は2学期から練習してきた「大切なもの」です。今月末に行う6年生を送る会で、皆で歌います。当日の指揮者と伴奏者が、本番さながらに舞台上で頑張っていました。
 歌を歌いながら、大切なものは何か、考える機会にしてほしいとも思います。
画像1
画像2

昔の暮らし見学 3年生(2月14日)

画像1
画像2
 3年生は、大治町西公民館に展示されている「昔の道具」を見学するため、2クラスずつに分かれて行きました。学芸員さんやボランティアの方の協力のもと、普段見ることのできない道具を見たり、使い方の説明を聞いたりしました。初めて見る道具が多く、何に使うのか興味深々な様子でした。
 最後になりますが、一年間子どもたちが安全に活動できるために手助けしてくださった「はるボラの皆様」ありがとうございました。

本の読み聞かせをしていただきました!5年生

PTAの方に絵本を読み聞かせしていただきました。
読んでいる方の声や表情から、一人で読書をするのとは違った温かさを感じたようです。
子ども達は物語に引き込まれ、真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

来年のクラブは何にしようかな!3年生(2月13日)

画像1
画像2
 3年生は、来年度から始まるクラブ活動の見学をしました。昨晩に降った雨の影響で、外で行うクラブは室内での活動でした。様々なクラブを見学したり、担当の先生から話を聞いたりすることで、より一層来年度が楽しみになったようです。
 来年のクラブ活動が楽しみですね!

はがきを出しに行ってきました! 1年生

 2月12日、13日の2日間に分けて、大治町役場の近くにあるポストへ行き、はがきを投函してきました。郵便局の方が回収していく様子を初めて見て、驚いている児童もいました。
 子供たちが一生懸命書いたはがきが、無事に届きますように。
画像1
画像2

PTA読み聞かせ(2月13日)

 2月13日(木)2時間目の休み時間、PTAによる本年度最後の「読み聞かせ」が行われました。PTAふれあい委員会の皆さんや多くのボランティアの皆さんが、協力をしてくださいました。
 進級に関する絵本「おおきくなるっていうことは」、数に関する絵本「1つぶのおこめ」、災害の実話「つなみてんでんこ はしれ上へ!」など、思いをもって選書していただいた本を、温かな語り口で読み聞かせてくださいました。
 子ども達は、その読み聞かせを、真剣な目差しで聴いていました。子ども達の心に優しさの種を蒔いてくださったふれあい委員会とボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ほって すって みつけて 4年生

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ほって すって 見つけて」の学習では、描きたい花を選んで木版画に書き込みました。そして、彫刻刀の使い方を学んだあと、じっくりゆっくり木版と向き合いながら、ほり進めることができました。各刀のよさを学び、試しながら楽しむことができました。完成が楽しみですね。

薬物乱用防止教室がありました(2月4日)

画像1
昨日は薬物乱用防止教室があり、津島警察署の方に来て頂き、クイズやDVD視聴を通して薬物乱用から自分の身を守ることや、薬物使用をすることによる身体への影響について教えていただきました。今回の特別授業を通して、絶対に薬物乱用をしない、誘われても断るという強い気持ちをもってほしいと思います。

理科「物のあたたまり方」 4年生

画像1
画像2
画像3
 理科「物のあたたまり方」の学習では、金属や水、空気はどのようにあたたまるのかを実験を通して調べました。金属の棒にろうをぬり溶け方を調べたり示温インクを用いて水のあたたまり方を見たりして、共通点や違いを見つけることができました。とくに、水のあたたまり方では、多くの子が「えー?どうして?⁉」と思わず声をもらしながら考えを深める姿が見られました。

今日の給食(1月29日)

 今日の給食は、全国学校給食週間の4日目でした。今日の献立は、かきまし、牛乳、ぶりの三河みりんやき、ほうれん草ともやしの和え物、かす汁でした。
 「かきまし」は、海部地区の郷土料理です。混ぜごはんのことで、「かきまわし」とも呼ばれます。ごはんと具を“かきまわして”作ることから名前がつきました。お祭りや行事など人が集まる時にふるまわれるほか、ふだんの食卓にものぼります。「ぶりの三河みりんやき」は、国産の天然ぶりに三河みりん、三河産たまりしょうゆを使って作ったものでした。愛知県東部の三河地方は、醸造に適した水と温暖な気候に恵まれ、200余年の昔から、みりんの醸造が盛んに行われてきました。現在でも、みりん業者数全国一を誇るみりん造りの本場です。「ほうれん草ともやしの和え物」は、大治町地産地消学校給食会の方が作ってくださったほうれん草で作りました。酒がすが入った「かす汁」は、この時期ならではの汁物でした。
画像1

2分の1成人式スタート 4年生

画像1
画像2
 1月29日から本格的に授業参観に向けての練習がスタートしました。一人一人がどんな気持ちで式を迎えたいのかを決めたり4年生になって小学校生活4年間を振り返って何を伝えたいのかを総合的な学習の時間の中で取り組んでいます。「○○になりたい」という将来の夢を実現するために必要なことを少しでも考えるきっかけにしてほしいと思います。

先輩に教わりました!4・5年生

画像1
画像2
画像3
 「ソーラン節を踊りたい」「運動会の踊りはかっこよかった!」という4年生の声を聴いて、5年生とのソーラン節交流会を行いました。
 子どもたちは、先輩の踊りを見ながら真剣に取り組むことができました。「見ていると、簡単そうに見えるけど、止まる姿勢が一番つらい」「踊りを最初は覚えられなかったけど、覚えられるようになってうれしい」「もっとやりたい」などみんなで表現する楽しさを体感しています。

今日の給食(1月28日)

 今日は、全国学校給食週間の3日目でした。今日の献立は、愛知の米粉パン、牛乳、カリフラワーのクリーム煮、キャベツとツナのサラダ、フルーツの青りんごゼリー和えでした。
 「愛知の米粉パン」は、愛知県産の米粉と愛知県産の小麦粉“きぬあかり”を使って作ったパンです。米粉が入っているので、もちっとした食感を楽しむことができました。「カリフラワーのクリーム煮」のホワイトルウは、愛知県産の小麦粉“きぬあかり”、バター、牛乳を使って、給食室で作りました。愛知県のカリフラワーの作付面積は、全国第2位です。「キャベツとツナのサラダ」は、愛知県産のキャベツを使って作りました。愛知県はキャベツの収穫量が全国第1位です。
 今日も愛知県産の食べ物や調理員さんの愛情がたっぷり入った給食をいただくことができました。
画像1

七輪ってどう使うの?3年生(1月28日)

画像1
 3年生は、社会の授業で「昔の暮らし」を学んでいます。その一環で七輪を使って、火おこしの体験をしました。教室でおこし方は勉強していたのでしたが…。 実際には、なかなか火がつかずに苦戦している子がたくさんいました。ですが、網の上で焼いた餅が膨らむ様子を見た子どもたちからは、最高の笑顔があふれていました。昔の人の苦労や工夫を実際に体験できる良い機会になりました。
 ボランティアで手伝ってくださった「はるボラ」の皆さん、ありがとうございました。

画像2

冬の風景 4年生

 「どんな風景に気付いたとき、冬だと感じますか?」冬という言葉から思いついたことをどんどんノートに書き込んでいきました。その中から、自分の気に入った言葉や表現方法を選んで、自分だけの冬の俳句を見つけることができました。
画像1

今日の給食(1月27日)

画像1
 今日は全国学校給食週間の2日目です。今日の献立は、ごはん、牛乳、めひかりフライ、みそ煮、愛知の福神あえ、大治せんべいでした。
 「めひかり」は、目が大きく、青く光っていることから名前がつきました。愛知県では主に蒲郡市で水揚げされます。今日は、愛知県産のめひかりをフライにしました。「みそ煮」は、愛知県の郷土料理です。四季折々の食材をみそでじっくり煮込んで作る料理です。「愛知県の福神あえ」は、愛知県産の大根、なた豆で作った福神漬けと野菜をあえたものでした。「大治せんべい」は、貴清堂という大治町のお菓子屋さんで作られたものです。大治町にちなんだいろいろな絵柄があるそうです。今日は、はるちゃんの絵柄でした。
 今日も愛知県産や大治町産の食べ物をたくさんいただくことができました。

はしリンピック閉会式(1月27日)

 朝礼時、はしリンピックの閉会式がありました。
 舞台にて各学年男女1位に表彰状を渡しました。また、体育委員会からお手製の金メダルを首にかけてもらいました。
 大治小の子供達、はしリンピックで頑張った自分を、自分でほめてあげましょう。頑張ることが自分の生長につながっていきます。
画像1
画像2

のはらうた 4年生

画像1
画像2
画像3
 国語科「のはらにあつまれ」の学習では、野原の仲間を想像して、見えるもの、聞こえる音、会話など思ったことをノートに書き留めました。繰り返し、擬声語や擬態語、比喩表現や擬人法など表現の工夫を取り入れながら1枚の紙に書きあげることができました。それぞれが思い想いの詩を書いたり名前を楽しそうに決めたりする姿が印象的でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 委クなし 5限下校
2/21 大治太鼓発表会
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 授業参観 学級懇談会
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871