最新更新日:2020/09/18
本日:count up46
昨日:63
総数:204147

大治小間違い探し

前期児童会役員が、みんなが大治小に興味をもち、楽しみながら学校の様子を知ることができるよう「大治小間違い探し」を企画しました。

簡単な間違いから、難しい間違いまで友達と協力しながら進めていました。

9月24日には、答え合わせをしたものが返ってきます。お楽しみに!!
画像1
画像2

校外学習に出掛けました(4年生)9月18日

 弥富市の八穂クリーンセンターではごみ処理の仕方を学びました。
パッカー車からごみが落とされる様子を見て、みんな大興奮でした!
今後の社会科の学習に生かしていけると良いですね。
 木曽三川公園では、治水の歴史について学習しました。
短い時間でしたが外で遊ぶこともでき、楽しい思い出となりました。
画像1
画像2

名古屋港水族館に行ってきたよ 2年生(9月18日)

画像1
画像2
画像3
 2年生が校外学習で、名古屋港水族館に行ってきました。館内は大変広く、きれいな色の魚に関心をもったり、とても大きい魚にびっくりしたりと、どの子供も海にすむ生き物に興味津々でした。
 イルカショーも見ました。イルカのジャンプや速い泳ぎに「すごい」と、声をあげていました。
 お家の人がつくってくれたお弁当をおいしく食べました。

理科「物のとけ方」5年生

画像1
画像2
画像3
 理科「物のとけ方」では、前回の実験でそのままにしておいたミョウバンの水溶液を見ることから始まりました。「結晶ができてる!!!」と子どもたちの声。今日は、この水はただの水なのかどうかを濾過と蒸発の実験をして調べました。食塩とミョウバンそれぞれの特徴を理解しつつ、違いにも着目することができました。

今日の給食(9月17日(木))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 揚げまぐろと大豆のケチャップ煮 新香あえ かき玉汁

 今日の給食は揚げまぐろと大豆のケチャップ煮でした。まぐろと大豆にかたくり粉をつけて揚げたものとこんにゃくをケチャップ、ウスターソース、砂糖を煮込んで作ったソースでからめて作りました。この調理は、魚が苦手な子でも、食べることができたようです。ケチャップソースは、ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ1と1/2、砂糖大さじ2を混ぜ合わせて、よく煮込んで作ってみてください。ポイントは、よく煮込むことです。ケチャップはよく火を通すと、酸味が減って、甘みが増します。

図画工作科「糸のこスイスイ」5年生

画像1
画像2
画像3
 図工「糸のこスイスイ」の学習では、電動糸のこぎりの安全な使い方を知り、段ボールで練習したあと、挑戦していました。「自分の思うようにできるかどうか不安・・・」「曲線が難しい・・」などの声が聞こえましたが、自分のイメージ通りに少しずつ進めることができました。作品の完成が楽しみです。

今日の給食(9月16日(水))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 ぶた肉のしょうが炒め ツナじゃが 大根サラダ 一口ゼリー(蒲郡みかん)

 今日の給食は、ぶた肉のしょうが炒めでした。ぶた肉には、ごはんなどに含まれる糖質をエネルギーにかえるビタミンB1がたくさん含まれています。疲労の回復に役立ちます。
 ぶた肉を食べて、疲れをふきとばしましょう。

今日の給食(9月15日(火))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 さといもコロッケ ひじきとベーコンの炒め煮 けんちん汁

 今日のコロッケは、里芋コロッケでした。里芋の原産地はインドからインドネシアあたりといわれています。日本での歴史は古く縄文時代ごろにさかのぼります。正月のおせち料理や月見のお供えなど年中行事にも深く関わり、歴史的にも重要な食べ物です。

2学期学級委員認証式(9月15日)

 例年は体育館の朝礼時に、学級委員の認証式を行っていました。しかし、現在は体育館の朝礼は行わないようにしています。
 そこで、各学年ごとに校長室での学級委員の認証式を行いました。名前を呼ばれたら返事をして、代表者が認証状を受け取りました。
 一年間で一番長い2学期です。学級の皆と協力して、楽しい学級にしてくださいね。
画像1
画像2

今日の給食(9月14日(月))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 ハヤシライス 枝豆サラダ ヨーグルト

 ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌や酵母で発酵させた食べ物です。乳酸菌は、腸内の有害な物質を減らして腸内環境をととのえます。便秘の改善や免疫力を高める効果があります。

クラブ活動(9月14日)

 今年度最初の4・5・6年生のクラブ活動が6時限にありました。本校では14種類のクラブ活動があり、所属するクラブは子供たちの希望にできるだけそうようにしています。4〜6年が仲良く一緒に活動し、子供たちがとても楽しみにしている時間です。
 上から、なわとびクラブ、コンピュータクラブ、大治太鼓クラブです
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月11日(金))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 けんちん信田の肉みそかけ ゆかり和え だんご汁 一口ゼリー(洋なし)

 今日の一口ゼリーは、洋なし(西洋梨)のゼリーでした。西洋梨は、ねっとりと甘いのが特徴です。日本で栽培されるようになったのは明治時代からです。上が細いひょうたんのような形をしているものが多く、果皮の色は黄色、緑、赤と様々です。主に、山形県で栽培されています。

理科「物のとけ方」5年生

画像1
画像2
画像3
 理科「物のとけ方」の学習では「食塩は水にどのくらいとけるの?」「溶け残った食塩はどうしたらとけるの?」という疑問から始まりました。水の量を増やしたり熱したり冷やしたりと今までの学習で実験したことをもとにして取り組んでいます。この実験を通して「食塩は水の量を増やせば溶けるけど温度では変わらない」ということを学んでいました。また、ミョウバンという聞きなれないものも同様に実験をしました。さあ結果はどうなるのかな。

今日の給食(9月10日(木))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 いわしの梅煮 親子煮 小松菜とコーンの和え物

 今日の給食は、いわしの梅煮でした。一般的にいわしやさんま、さばといった青魚と呼ばれる魚には、脂肪が多く含まれています。青魚の脂肪には、血液をサラサラにして動脈硬化などの生活習慣病を防ぐ働きがあるほか、脳の発達や働き、視力の向上に関係しているといわれています。

「たねまきタイム」で自信の花を育てていきます。研究部より

2学期より、「たねまきタイム」を始めました。これは、授業の始めの数分間、計算や漢字の問題に取り組み、基礎的・基本的な力を身に付けていくものです。継続して行って力を伸ばし、定期的に学習の状況を振り返ることで、児童は次第に自信がついていきます。児童に必要な力は何かを考え、学習状況に応じて、教科や内容を変えていきます。
 1番上の写真では、2年生が足し算と引き算の筆算の練習をしています。
 2番目の写真では、3年生がテレビ画面に映し出されるわり算の問題を次々に解いています。
 3番目の写真は、6年生が漢字の書き取り練習に取り組んでいる様子です。
 一生懸命取り組む姿から、次第にたくさんの花が咲くことが期待されます。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月9日(水))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 じゃがいも入りたまごやき 野菜炒め 五目汁

 今日は、9月9日、“重陽の節句”です。桃の節句(3月3日)や、端午の節句(5月5日)と同じ五節句の一つです。重陽の節句は、“菊の節句”ともいます。菊の花を浮かべた菊酒を飲んで、長寿を祝う日です。

今日の給食(9月8日(火))

画像1
〈今日の給食〉
 ナン 牛乳 ミンチカレー 愛知の大豆いりナゲット(2こ) 愛知トマトのゼリーポンチ

 今日のデザートは、愛知県産のトマトで作ったゼリーが入った「愛知トマトのゼリーポンチ」でした。赤色のサイコロの形をしたものが愛知県産のトマトゼリーです。透明なサイコロの形をしたものは、寒天でした。
 なぜ、トマトは赤いのでしょうか?それは目立ちたいからです。動物や人に食べられて種をあちこちにばらまいて、子どもや仲間を増やしたいのです。種が育っていないトマトが緑色なのは、「まだ食べられないよ」というサインです。

家庭科6年生(9月8日)

 6年生が家庭科で「トートバック」を作っています。
 全学級に「はるボラ」さんが、6〜7名入ってくださっています。子供たちは分からないことがあると、手を挙げて「はるボラ」さんに聞いて教えてもらいます。困ったり迷ったりするとすぐに教えてもらえるので、手縫いをしたりミシン縫いをしたりする作業が順調に進んでいきます。
 完成が楽しみですね。
画像1
画像2

今日の給食(9月7日(月))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 コーンしゅうまい(2こ) マーボーなす バンサンスー 乳酸菌飲料

 今日の給食は、マーボーなすでした。マーボーなすといっても、なすだけでなく大豆や生揚げ、たまねぎ、にんじん、ピーマンとたくさんの食べ物が入っていました。
 秋のなすは、皮がやわらかく実もしまっておいしくなります。「秋なすは嫁に食わすな」ということわざがあります。これは、旬でおいしいなすを食べさすまいとする姑の嫉妬心だという説となすを食べて体を冷やすとお産によくないからと嫁の身を案ずる説があります。

学年集会「野外学習」9月7日

画像1
画像2
画像3
 9月7日(月)1時間目に学年集会を行いました。
野外学習では、当日のスケジュールや体験活動(砂時計・ウォークラリー・キャンドルファイヤー)について持ち物や注意事項など説明をしました。
 
 み・・・みつけよう 友のよさ 自分の力を
 は・・・はじめにあいさつ 気持ちよく
 ま・・・学ぼう 守ろう みんなの自然

この「みはま」の目標を大切にして、毎日過ごしていきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871