最新更新日:2018/02/17
本日:count up15
昨日:47
総数:113470

感嘆符 うさぎが大きくなりました

今週になって寝床から飛び出して、母ウサギのえさを食べる場面が増えてきました。
16日には親子そろっての食事もほほえましいものでした。調理員さんが毎日ウサギのために人参の皮を大量に用意してくれますが、ペロリと平らげてしまいます。
画像1
画像2

3年生 昔のくらしの見学をしたよ!(2月14日)

画像1
画像2
2月14日の穏やかな天気の中、3年生は西公民館に「昔のくらし」の見学に行きました。
 社会科の授業では写真でしかわからなかった道具を目の前に、「昔の世界に行って、くらしを体験してみたい!!」と思いをはせていました。
当日は、はるボラさんの協力もあり、遠い道のりでしたが交通安全に気をつけて校外学習を行うこともできました。
ありがとうございました。

ペア活動 2年5年運動会(2月15日)

画像1
画像2
 2月15日(木)4時間目に、2年生が5年生と一緒に運動会をしました。競技種目は、障害物リレーや台風の目でした。今までたくさんの行事や取り組みで仲良くなった5年生と、より絆が深まった時間でした。これからの学校生活でも、今日の経験を生かして、お互いに思いやりをもって生活できるといいですね。

PTA読み聞かせ(2月15日)

 本年度最後のPTAふれあい委員会による読み聞かせが、2時間目終了後の長い休み時間にありました。子供たちはお話の世界に引き込まれ、静かに集中して聞いていました。毎回、子供たちは読み聞かせをとても楽しみにしています。今回もボランティアの方が参加してくださいました。
 一年間、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
 今までお世話になった6年生がまもなく卒業します。お祝いと感謝の気持ちを込めて、児童会の子どもたちが、送る会を企画しました。2年生は、バブリダンスを踊ります。どの子もとても楽しそうに練習しています。
 学校生活の中でも、6年生のお兄さんやお姉さんに感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。

うさぎの赤ちゃん

うさぎの赤ちゃん
1月22日にうさぎの赤ちゃんが4羽生まれました。母うさぎはマロン、父うさぎはルビーです。とても寒い日が続き、心配されましたが、飼育委員の子たちも遠くから見守り、2月7日現在ここまで大きくなりました。父うさぎルビーそっくりの黒いうさぎで、顔に白い毛が見えます。
これまで全校でお知らせしませんでしたが、飼育小屋にみなさんが殺到すると大変なことになりますし、母うさぎが育児放棄をしないようにそっとしておきました。ここ数日は巣を飛び出して走り回る姿が見られるようになりましたので、皆さんにお知らせします。
生後1ヶ月前後が離乳の時期のようですから、しばらくは今までのようにそっとしてあげてください。そのかわりに、ネット上で動画を試験的に公開します。ホームページ右下のお知らせ欄の「うさぎの赤ちゃん」をクリックしてみてください。今後の成長ぶりも随時公開できればと思っています。
なお、2月1日も今度はアリスが2羽産みましたが、残念ながら死産でしたので、その日の夜に-名古屋の長楽寺動物霊園さんで葬儀を行ったことも報告しておきます。

緊急 学級閉鎖について

5年1組と1年3組では2月6日インフルエンザによる欠席者が急増しました。感染拡大が心配されますので、
町教育委員会及び学校医と相談し、2月7日(水)〜2月9日(金)3日間学級閉鎖をすることにしましたのでお知らせします。
 本日登校した児童につきましては、1年3組は15時、5年1組は15時55分に下校します。

1年生 大治郵便局へはがきを投函!(2月5日)

 国語の授業「てがみでしらせよう」では、はがきの書き方を学び、伝えたい相手に経験したことやうれしかったことを伝える文章を書きました。そのはがきを持って、1年生みんなで歩いて大治郵便局へ行き、郵便が無事届くことを願い、ポストに投函しました。
画像1
画像2

3年生 昔の道具を使ってみたよ!(2月1・2日)

行事がたくさんの今週は、社会科の学習で昔の道具を使って締めくくられました。
使った道具は、七輪です。
新聞紙に火をつけてから、炭が赤くなるまで、こんなに時間がかかるなんて子どもたちは思ってもみなかったことでしょう。

子どもたちからは、こんな感想が出ました。
「昔の人は苦労して七輪で調理していたんだと知りました。今はレンジやコンロがあるのでとても便利です。」
「炭が赤くなるまでに45分もかかるなんて思いませんでした。次はほしいもを食べてみたいです。」

感想にも出たように、七輪で火をおこした後子どもたちはおもちを焼きました。
「レンジで温めたおもちとは全然違う!!」
と焼きたてのおもちのおいしさを感じることができたようです。
画像1

3年生 1年生に昔の遊びを伝えたよ!(1月31日)

昨日のはしリンピックからは、一転。
本日は3年生がゲストティーチャーとなって、1年生に昔の遊びを伝えました。

1年生の入場を緊張しながら見守り、開会行事を行いました。
そして、それぞれ「おじいさん おばあさんから学ぶ会」で教えてもらったように、1年生にやさしく伝えました。
中には、1年生と体の向きをそろえたり、後ろから手を支えてあげたりと、まるで本物のゲストティーチャーのようでした。
きっと、「おじいさん おばあさん」のよいお手本があったからだと思います。
1年生とふれ合うことで、3年生の大きく成長した心と体を感じることができました。

また、地域の方からお手玉を寄贈していただきました。
一針一針、心をこめて作っていただいたお手玉です。
お手玉を見た子どもたちは、「色がきれい」「軽い」と喜びました。

皆様に見守っていただけて、とても幸せな3年生です。
明日から2月に入りますが、残り約2カ月、今後も3年生の活躍を見守っていただけると幸いです。
画像1
画像2

1年生 3年生に昔の遊びを教えてもらったよ(1月31日)

 今日は、3年生から昔の遊びを教えてもらいました。3年生は地域の方々から教わった遊び方を1年生に伝えてくれました。優しくやり方やコツを教えてくれたので、1年生は「お兄さんがコツを教えてくれたからできたよ。」「初めてやったから楽しかった。」と喜んでいました。今度は、生活科で教えてもらったことをクラスの友達に伝え合い、昔の遊びについてさらに勉強していきます。
画像1
画像2
画像3

「やったーー。」歓喜の声響く!「治小ブラス」アマ・アンサンブルコンテストで快挙!

画像1画像2
 先日の1月28日(日)、愛西市立佐織公民館で行われた海部吹奏楽連盟主催行事「アマ・アンサンブルコンテスト 小学生の部」に参加してきました。Aチームは、2名の欠席があり7名で臨みました。チームは、今年管楽器を始めた人を中心にして、楽器経験が2ヶ月の人が数名いるというチーム構成でしたが、努力の成果で「銀賞」を獲得することができました。審査員の高評を見ますと、後1点で金賞という、大変おしい結果でもあり、来年のリベンジを誓い合いました。
 Bチームは、6年生4名と5年生6名のチーム構成で、管打楽器十重奏で臨みました。今年の結果は、昨年度もいただきました「金賞(満点)」と「グッドサウンド賞」に輝きました。さらに、海部津島地区の1位を獲得し、県大会へ出場することが決定しました。快挙です。
 県大会は、平成30年3月4日(日)に行われる愛知県吹奏楽連盟主催行事で、私たち大治小学校は、「重奏コンテスト小学校の部」に出場します。場所は、江南市民文化会館です。移動が大変だと思いますが、演奏できる人も同伴する人もよい経験になるものと信じています。
 正に今は、「勝って兜の緒を絞めよ。」という気持ちです。先日行われたアンサンブルコンテストの審査員の先生方の高評をよく読み返し、課題を絞って練習に向かいます。どうか、今後も応援をよろしくお願いします。
「治小ブラス」は、いつでも入部を募集しています。どうか、入部をお願いします。

4〜6年生 はしリンピック(1月30日)その2

 
画像1
画像2
画像3

4〜6年生 はしリンピック(1月30日)その1

 雪のため30日に延期されたはしリンピックを無事終えることができました。
 校外の景色を見ながら、多くの方の応援や支えによりコースを気持ちよく走ることがでました。
 校外を走るときに、子供たちの安全のために交通整理などを行ってくださった「はるボラ」とPTAボランティアの方に感謝しています。また、多くの保護者の方から温かい声援を送っていただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年生 はしリンピック、がんばったよ!!(1月30日)

雪の日が続いたため、本日のはしリンピックを子どもたちは首を長くして待っていました。
思えば、12月中旬からわくわくランニングで
「今日は何周走る!」
と目標を立てて取り組んできました。

寒い中、緊張した面持ちで開会式に臨み、本番に向けて準備運動を行いました。
女子も、男子も、最後まであきらめずに走りきることができました。
走り終わった後には、喜びを隠せない子・悔し涙を流している子・ウキウキしている子、様々な表情がうかがえました。

何よりも、本日参加した児童全員が大きなけがをすることなく、完走することができました。
たくさんの保護者の皆様に応援をいただけたからこそ、最後まであきらめることなく、子どもたちは今まで練習した成果を出し切ることができたのだと思います。
また、校外で見守ってくださったボランティアの皆様のおかげでもあります。
本当にありがとうございました。

今後も、元気な3年生の成長を見守っていただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 本日のはしリンピックは実施します。

本日のはしリンピックは実施します。
スタート時間は次のとおりです
3年女子9:27
4年女子9:39
3年男子9:51
4年男子10:03
5年女子10:35
6年女子10:50
5年男子11:05
6年男子11:20
応援よろしくお願いします。

1年生雪遊びをしたよ!(1月25日)

 子どもたちにとっては、待ちにまった雪!!
寒さにまけず、外へ行き、生活科の授業の一環として雪遊びをしました。

雪玉作り競争をしたり、ふわふわな雪に手跡を付けたりと、雪に親しむことができました。
画像1
画像2

「はしリンピック」の予備日開催について

運動場及び校外のコースを点検しましたところ、第1予備日の26日(金)も実施困難な状態ですので、第2予備日の30日(火)に延期します。承諾書は前日の29日(月)に配布します。それまで、気力と体調の維持管理をよろしくお願いいたします。

はしリンピックの延期について

本日25日の「はしリンピック」は延期します。道路の状態に気をつけて登校させてください。
                                  大治小学校

1年生 はじめてのはしリンピック!(1月24日)

 今日は、1年生初めてのはしリンピックがありました。朝からとても楽しみにしていました。練習の時より順位が上がって喜ぶ子や、順位が下がって悔し涙を流す子もいました。途中、苦しい思いをしながらも、一生懸命走り、1年生全員が完走することができました。寒い中応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 歌声集会 民生委員連絡協議会
2/20 授業参観・学級懇談会
2/21 児童会選挙
2/22 現金集金日 委クなし 5限下校
2/23 大治太鼓発表会
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871