最新更新日:2024/05/20
本日:count up125
昨日:54
総数:490225
 先日お知らせした通学路変更が始まりました。今後、課題もいくつか見られると思います。お気づきのことについて、ぜひ、ご連絡ください。また、先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

【5年生】大きな木

 「大きな木」の話をもとに考えていきました。木は自分を犠牲にして少年の希望に答えていきます。木は最後は株だけの姿になりますが、それで本当によかったのか…。何を取り上げるかによって、いろいろな面から考えることができる教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】外国語

 パフォーマンステストも8回目になりました。その準備をしています。心配なところは、先生に質問したり、友だちと確かめ合ったりして準備を進めます。発音を確認している子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】立ち上がれ!ワイヤーアート

 針金を立体的に組み合わせたり、違う種類の針金を重ねたりして、形が出来上がってきました。力作が並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 合同授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(火)に学年合同授業を行いました。三角ドッジボールや三角鬼ごっこを行いました。とても楽しそうに活動をしていました。

【5年生】立ち上がれ!ワイヤーアート

 針金を曲げたり丸めたりして形を変えながら、立ち上がる形の立体作品にしていきます。ペンチを使い方も学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】エプロンづくり

 家庭科でエプロンを製作しています。ミシンの練習が終わったら、早速エプロンづくりに入りました。今日は、三つ折りにして、アイロンをかけるところまでです。どんなエプロンが仕上がるかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ほり進めて刷り重ねて

 色の重なりを考え、出来上がりを想像しながら丁寧に色をつけて刷っていきます。刷り重ねていくと少しずつ作品ができあがってきて、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】見取図と展開図

 三角柱の展開図をかきました。定規の他に何が必要かな?必要な道具を考え、自分で選びます。見えていない辺、長さが記されていない辺に気を付けてかいていきます。
 展開図の外側の線にそって切り、うまく三角柱ができれば完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 電流が生み出す力

 電磁石を利用した車を組み立てています。組み立て方のプリントを見ながら、班で協力しながら作業を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 書写(毛筆)

 「希望」という文字を練習しています。文字を書くときは、一言も声を出さず、真剣です。
 3学期の書写は、今までの学習を生かして文字を書くことが大きなめあてです。大きさのバランス、文字の中心、書き順…いろいろなことに気を付けて書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 合奏練習

 「威風堂々」の合奏練習をしました。それぞれが担当する楽器を一生懸命練習しています。テンポを合わせ、お互いの音をよく聴いて演奏します。違う楽器の音が重なる楽しさを味わいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 作品鑑賞

 「ミラクル!ミラーステージ」の作品を、お互いに鑑賞しました。
 ミラーシートの効果をうまく利用していたり、材料を工夫していたり、楽しくて素敵な作品が並びます。友だちが工夫しているところをたくさん見つけて鑑賞を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 調理実習

 ご飯とみそ汁をつくりました。お米を炊くのも、ガラスの鍋を使って炊きます。ガラスなので、中の様子がよく見え、ご飯が炊ける様子がわかります。みんな、手際よく、協力しながら調理を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 漢字の広場

 絵を見て都道府県に関する文を書き、すごろくを完成させる学習です。その前に……
 漢字で都道府県名を書いてみよう!どのくらい書けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】単位量あたりの大きさ

 ものごとを比較するときに「単位量当たりの大きさ」を使う、という大切な考え方を学びます。今日は、人口密度の問題に取り組みました。
 「う〜ん、割り算の計算が…」そんな声も聞こえてきました。桁数が多いので、計算にも工夫が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科「物のとけ方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で「物のとけ方」を学習しています。
コーヒーシュガーと片栗粉を水に溶かしてみたら、どうなるかを予想し、実験結果から「溶けている」か「溶けていない」を話し合いをしました。

おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃランドの様子です。

【5年生】おもちゃランド

 2年生のおもちゃランドに招待され、遊びました。
 2年生が考えたいろいろなゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特殊詐欺防止啓発イベントの撮影(5年生防犯少年団)

 昨年度より、津島警察の要請を受け、本校の代表児童が防犯少年団として活動しています。先日録音した特殊詐欺防止啓発の音声が、10月14日(金)昼過ぎに愛知県警察のヘリコプターよりこの地域上空で放送されました。
 音声が放送される様子と代表児童が活動している様子は、津島ケーブルテレビに取材されました。予定では10月17日(月)に放映されます。活動の様子の一部を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室2日目 〜退所式2〜

 最後に学年全体で施設の前で写真を撮りました。
 2日間、予定通り活動を進めることができました。学校への帰着も予定通りです。お子さんが家に帰ってきたら、ぜひたくさんの思い出話を聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書