最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:79
総数:490084
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

今日の献立

 焼肉丼 きゅうりと白菜の昆布和え 夏野菜の味噌汁
 豆乳いちご大福

 『夏野菜の味噌汁』には、夏に美味しい「なす」「オクラ」
 「かぼちゃ」などの野菜がたっぷり入っていました。
  今日は1学期の最後の給食でした。「豆乳いちご大福」を
 つけました。卵・乳・小麦が使ってないので、全校児童同じ
 デザートを食べることができました。
画像1 画像1

7/15 今日の献立

 れんこんサンドフライ ひじきの炒め煮 お餅入り野菜汁
画像1 画像1

7/14 今日の給食

 フランクサンドパン シーフードペンネ メロンゼリーポンチ
 乾燥小魚
画像1 画像1

7/13 今日の給食

 鶏そぼろご飯 福神和え スタミナ汁 冷凍みかん
画像1 画像1

7/12 今日の献立

 いわしの梅煮 大豆とごぼうのかみかみ揚げ 
 モロヘイヤのカレースープ

  いわしの梅煮は、加圧処理しているので骨まで全部食べられます。
 梅干しの香りがして、暑い季節にさっぱりといただくことができます。
 モロヘイヤは、大治町産のものを使いました。ネバネバした食感が特徴
 の野菜ですが、カレー仕立てのスープなので違和感なく食べられます。
画像1 画像1

7/11 今日の献立

ナス入り麻婆豆腐 餃子 バンサンスー 乳酸菌飲料
画像1 画像1

7/8 今日の献立

 さんまみぞれ煮 きんぴらごぼう コーンの白味噌汁 味付けのり
画像1 画像1

7/7 今日の献立

 菜飯 モロヘイヤ入りかき揚げ きゅうりの香り漬け そうめん汁
 七夕ゼリー

  今日の給食は【七夕メニュー】です。
 大治町産の「モロヘイヤ」をはじめ、えびと玉ねぎといっしょに
 手作りの『かき揚げ』を作りました。また、汁の「そうめん」は、
 天の川を表しています。
  
画像1 画像1

7/6 今日の献立

 肉味噌坦々麺 枝豆サラダ さっぱりレモン蒸しケーキ
画像1 画像1

7/5 今日の献立

 夏野菜たっぷりカレー スペイン風オムレツ 
 クリスタルはるちゃんポンチ

  今日のカレーは、たまねぎ・かぼちゃ・なす・ズッキーニ・トマト
 など夏においしい野菜がたっぷり使ってあります。
 また、ポンチは大治町の【赤しそ】を煮出して作ったシロップに、わ
 らびもちの透明感をいかして『クリスタルはるちゃんポンチ』にしま
 した。

 
画像1 画像1

7/4 今日の給食

 さわらの香味ソース かにかまサラダ じゃがいものうま煮
画像1 画像1

7/1 今日の給食

 揚げ鶏のレモン風味 もやしのナムル たこしんじょう汁
画像1 画像1

6/30 今日の献立

 豚肉の生姜炒め 福神和え けんちん汁 プリン
画像1 画像1

6/29 今日の給食

 米粉パン トマトソースのペンネ 豆腐ハンバーグ はるちゃんポンチ

 『はるちゃんポンチ』は、大治町産の赤じそを煮出してシロップを作
 り、みかん・もも・パイナツプルとカクテルゼリー、ナタデココを合
 わせたデザートです。しそのピンクとレモン果汁がマッチした夏向き
 のさわやかデザートです。
画像1 画像1

6/28 今日の給食

 菜飯 かつおフライ ひじきの炒め煮 小玉麩のすまし汁
画像1 画像1

6/27 今日の献立

 愛知のしそ入り鶏春巻き 八宝菜 バンサンスー
画像1 画像1

6/24 今日の献立

 五目きしめん 鶏つくね わらびもち
画像1 画像1

6/23 今日の給食

 カレーライス コーンサラダ さわやかパイン蒸しケーキ
画像1 画像1

6/22 今日の献立

 たら銀紙焼き 親子煮 ほうれん草ともやしのごま和え
画像1 画像1

6/21 今日の献立

 たこと大豆の磯風味揚げ 切り干し大根の煮物 団子汁
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信