最新更新日:2024/05/13
本日:count up23
昨日:120
総数:489304
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【3年生】スポーツセンター見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急事態宣言で延期になっていたスポーツセンターの見学にようやく出かけることができました。普段は入れないところや見ることができないところを見せていただき、とても勉強になりました。

【3年生】スポーツセンター見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
サブアリーナでは、遊具の体験もさせていただきました。

【3年生】やわらかいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のマット運動は今日で3回目です。前転も後転も上手になってきました。難しい技にも挑戦し始めます。けがに気を付けて頑張っています。

道徳 わたしたちの「わ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当の親切とはどういうことが、どうすることが親切なんだろうと、真剣に考えて学ぶことができました。

【3年生】くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展に出品する作品作りが始まりました。木材を組み合わせて何を作ろうかアイディアを練ります。決まったらセロテープで仮止めして写真を撮り、その上にペイントして設計図を作りました。2時間があっという間に感じるほど集中して取り組みました。

【3年生】ペットボトルで空気ほうを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西っ子夏祭りに使うおもちゃとして「ペットボトル空気ほう」を作りました。風船を付けたらビニールテープで飾りを付けました。お客さんに喜んでもらえるように、今度は遊び方を考えます。

【3年生】さよなら、モンシロチョウさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で育てているモンシロチョウが旅立っていき、皆で見送りました。入れ替わるようにしてホウセンカの花が咲き始めました。毎日変化があって、理科の学習が楽しみです。

【3年生】一万をこえる数

 算数では、一万をこえる数について勉強しています。大きな数を読んだり、数えたりしています。これからもっと大きな数が出てくるので、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ゴムと風で進むかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「風とゴムで動かそう」の学習で、車を組み立てました。作り方を見ながら、真剣に作っていました。早くできた児童がミニ先生になり、困っている友達に親切に教える姿もありました。

【3年生】希望の家の職員さんへの質問を考えました

 希望の家の職員さんへの質問を、グループで考えました。知りたいことや調べたいことをもとにして、どんな質問をしようか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】How many…?

 How many 〜?を使って、リンゴやトマトがいくつあるか尋ねたり、数えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】くぎをうつのは楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作で「くぎうちトントン」を学習しました。げんのうを使ってくぎを木材に打ち込みます。試行錯誤しながらも、けがもなく楽しみながら制作ができました。

【3年生】自分の命は自分で守ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西っ子タイムにシェイクアウト訓練がありました。ダンゴムシのポーズをとって頭を守ります。臨機応変に身を守る方法を考え、大切な命を守る行動をとります。

【3年生】プレルボールで試合をしました

 今まで、ボールの打ち方やラリーの続け方の練習をしていましたが、今日は初めて、プレルボールでの試合でした。
 友だちと協力して、楽しくプレルボールをすることができました。写真は、1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】静かに取り組めます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目の様子です。4時間目は、課題にそれぞれが取り組み、学級委員を中心に自学を進めました。とても静かに学習ができました。
 給食の準備も静かでスムーズでした。

【3年生】図工で色塗りをしました

 水彩絵の具で、色を塗る練習をしました。筆の水を含む量に気を付けながら、丁寧に塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】プレルボール

 今日は、3〜4人組になってラリーの練習をしました。ボールをよく見て、相手に上手に返球できるように頑張っている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】Let's count 1 to 20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からユニット3に入り、1〜20の数の言い方を覚えました。サイコロをダイスということを初めて知った児童が多くいました。11から20の言い方は難しく、何度も練習してマスターしました。

【3年生】チョウを育てよう

 教科書を参考にしたり、育てたモンシロチョウを思い出しながら、観察カードに絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】根は白くて長いんだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカの根を水に入れて観察しました。根が複雑に絡み合っている様子におどろいていました。もうすぐ1株を家に持って帰る予定です。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針