最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:67
総数:487856
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

11/20 授業参観、作品展

久しぶりの授業参観です。AグループとBグループに分かれての授業参観と作品展鑑賞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19・20 作品展

19日の夕方、そして本日の午前中作品展を行いました。
多くの保護者の皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 2・3・5年生

大玉送りをしました。自分の体よりも大きな玉を隣に送ります。カーブはちょっと難しいね…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 2・3・5年生

とても早く整列できました。開会式の後、はるちゃん体操をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日英語クラブ

2学期初めてのクラブはハロウィンビンゴをしました。その後グループに分かれ、ハロウィンに出てくるマミー作りをしました。トイレットペーパーを巻き付け、フランケンシュタインさながらの出来でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

西っ子タイム再開しました

 しばらくお休みしていた西っ子タイムですが、今日から再開です。1年生は、ルールを復習しながら進めていました。友だちの目を見て話し、また、聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 三州足助屋敷(社会見学)

 晴天に恵まれた社会見学の日となりました。三州足助屋敷で昔の道具やくらしを学んできます。みんな笑顔で「いってきます!」
 運動場で整列した後、バスに乗り込む様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバルに向けて 【2年生】

今日は、夏のように暑い日でした。2年生が、スポーツフェスティバルに向けて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 【後期学級委員 認証式】

後期学級委員の認証式がありました。学級のリーダーとなってくれると思います。学級のみんなで協力して、工夫して取り組んでいきましょうね。前期の学級委員さん活躍ありがとうございました、後期の学級委員さん、これからよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】 手を洗おうキャンペーン

 児童会の手を洗おうキャンペーンが始まりました。今週の生活目標も、「30秒以上手洗いしよう」です。丁寧に手を洗いましょうね。(次の子は、離れて順番を待っています)
画像1 画像1 画像2 画像2

9/8 授業風景から 【2年生図工】

 「おもいでをかたちに」
 うれしかったことや楽しかったことを、様子を思い出しながら粘土で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 授業風景から【1年生体育】

 「動物あそび」の学習で、しゃくとりむしや馬など、いろいろな動物になって動きました。写真は、カエルになって動いている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期が始まりました

 2学期がスタートしました。新型コロナウイルスの感染状況が厳しい中でのスタートとなりました。ご家庭でのお声がけありがとうございました。子どもたちは、それぞれにすべきことをしっかり行い、落ち着いて行動していました。
 始業式の後に、養護教諭の先生から感染症対策の話がありました。予防対策をとりながら、過ごしていきます。
 今後も、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの勉強会

2学期に向けて、先生たちの勉強会を行いました。
タブレット端末等のICT機器についての効果的な活用方法をお互いに学び合いました。
9月からはICT機器を、授業や行事等に更に活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2 全校出校日

 元気な声が学校に響きました。子どもたちは、久しぶりに会う友達と楽しそうに過ごしていました。
 教室では、体幹体操をしたり、課題を提出したり、答え合わせをしたりしました。
 あと1ヶ月ほど夏休みが続きます。全校放送で話があったように、交通事故や水の事故に気をつけて過ごし、楽しい夏休みにしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期末、大掃除を実施しました。トイレのマット洗浄や、窓枠についた埃取りなど、普段は時間がなくて取り組めない部分を重点的に清掃しました。
 PTA役員さんにもお手伝いいただきました。児童のみなさん、お疲れさまでした。

6/9 シェイクアウト訓練

 地震に備えて防災訓練を行いました。身を守る基本行動「姿勢を低くする、体や頭を守る、揺れが収まるまで動かない」を学びました。最初に放送で、3つの基本行動についての説明を聞き、次に実際に身を守る行動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日の風景 委員会の掲示板いろいろ

 学校の中には、委員会の掲示板があります。委員会の活動を紹介したり、全校の皆さんに呼びかけをしたりしています。6月は、新しいキャンペーンや強化週間が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日の風景

 生活委員会の掲示板です。今週の目標は「せいりせいとんをしよう」です。ある教室では、お道具箱の整頓をしていました。また、下駄箱の靴をきれいにそろえていた学級もありました。きれいになると気持ちよく過ごせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 【6年生】 うまくできるかな?

 社会科の学習で縄文時代について学んだ6年生が、火起こしに挑戦していました。う〜ん、焦げるにおいがしてきたよ… 昔の人たちの苦労を感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針