最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:174
総数:489786
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【2年生】  漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は、漢字の練習をしました。夏休みまでの新出漢字の学習もほぼ終わりに近づいています。夏休み中に復習して完璧に書けるようになるといいですね。

【2年生】  算数 100をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、算数「100をこえる数」のまとめをしました。
みんな、真剣な表情でにノートを書いていました。10や100のまとまりを作って考えられたかな。

【2年生】 あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、国語「あったらいいなこんなもの」の学習をしました。
「空を歩ける靴があるといいな」など、あるといいなと思うものを考えて、意見を交換しました。

【2年生】  こま作り

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳パックの底を利用して、こまを作りました。
好きな模様をかいて、自分だけのこまができあがりました。よく回るので、休み時間にも遊んで楽しんでいました。

【2年生】  パラシュート作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科のおもちゃ作りで、パラシュートを作りました。ビニール袋を丸く切ってたこ糸を貼り、先端に重りをつけて完成です。
 上に投げると、どの向きで投げても必ず重りが下になってゆっくりと落ちてきます。「たんぽぽのちえに出てきた落下傘だね」と話をしながら投げている児童もいました。

【2年生】  ボール飛ばし

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科のおもちゃ作りで「ボール飛ばし」を作りました。割りばしに洗濯ばさみを挟み、ティッシュで作った球を飛ばして遊びます。かごを目掛けて飛ばして遊びましたが、なかなか入らず苦戦していました。

【2年生】  英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めての英語活動の授業がありました。ALTのEden先生と一緒に、動物の名前をたくさん覚えました。次回が待ち遠しいですね。

【2年生】  マット遊び(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でマット遊びをしました。先週に引き続き、多目的室で行いました。今日は「ゆりかご」「アンテナ」「横転がり」などをやりました。「アンテナ」のポーズから手を使わずに立ち上がる練習もしました。「立つときに足は体の近くに置くと立ちやすいよ」とコツも覚えました。

スノードームづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「つくろう あそぼう くふうしよう」でスノードームを作りました。ペットボトルにパーティーモールを細かく切って入れ、水と水のりを入れて完成です。上下にひっくり返したり、軽く振ってみたりするとモールが水中でキラキラと光ります。「おうちでも作ってみたい」と意欲的でした。

【2年生】  ざいりょうからひらめき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で、不織布やストロー、毛糸などの素材を生かして作品を作りました。
 ストローと毛糸を組み合わせたり、不織布を折ったり丸めたりと思い思いのアイデアで作品を作っていました。出来上がりが楽しみです。

【2年生】  マット遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でマット遊びをしました。 今日は体育館が使えなかったので、多目的室で行いました。
 犬になったりけものになったり・・・。 マットの上を4つ足で進む動きをみんな楽しんでいました。

【2年生】    にぎにぎねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で粘土を扱いました。
粘土を握ったり、つまみ出したり、伸ばしたり・・・。
偶然できた形から思いついて、楽しい形を作りました。

【2年生】  ひかりのプレゼント その2

図画工作科で制作した「ひかりのプレゼント」に、太陽の光を当てて映しました。手に映している児童もいました。自分の絵が地面に映るのを見て、「きれい!」「すごい!」「持って帰りたい!」と大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針