最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:174
総数:489787
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

5年生野外教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
砂の造形の様子です。

5年生野外教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が美浜少年自然の家で野外教室を行いました。
天気にも恵まれ、砂の造形を行うことができました。海の水を使って自分たちの作品を作り上げていました。班の仲間と協力して素敵な作品を作りました。

三角形の面積を求めよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生で学習した長方形の面積の公式を利用して、三角形の面積を求めました。三角形を切り貼りしながら、パズルのように考えます。自分の考えを、書画カメラを使って、発表することもできました。

9月25日(金)英語科 UNIT3「What do you want to study?」

画像1 画像1
英語科UNIT3「What do you want to study?」のパフォーマンステストを行いました。自分の考えた時間割表と自分の好きな教科、自分のなりたい職業をクラスの皆に伝えることができました。発音もとてもよくなり、大きな声でスラスラ言えました。

9月23日(水)6時間目 野外教室説明会

画像1 画像1
9月23日(水)に野外教室説明会を行いました。日程と持ち物について確認しました。みんな、真剣に話を聴いていました。野外教室が楽しみですね。

5年生 体育科「走り幅跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(火)体育科「走り幅跳び」の学習では、「いち・にい・さーん」のテンポに気を付け、3歩、5歩、7歩と段々と助走距離を伸ばしながら跳ぶ練習をしました。また、自分の跳びやすい距離を、水筒を目印としながら練習しました。次回の授業では、今回の課題を克服するように頑張りたいと意気込んでいました。

5年生 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習では、ご飯を炊くときに必要な用具を調理室へ行って確認しました。また、お米やみそ汁をおいしく食べるための工夫を学びました。

5年生 体育科「走り幅跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育科「走り幅跳び」の学習を体育館で行いました。どちらの足が踏み切りやすいのかをケン・ケン・パーで実感して、跳ぶタイミングと両足着地をめあてとして練習に取り組みました。3種類の踏み台を使って自分に合った練習を行いました。最後はグループでお互いの良かったポイント、これからの目標を伝え合いました。

5年生 社会科「工業生産とわたしたちのくらし」

画像1 画像1
社会科「工業生産とわたしたちのくらし」では、工業生産はどこで盛んに行われているかを学習しました。「外国との輸出・輸入をするためには海が近いと便利」「人口が多いところも工場が多く集まっていそう」などの意見から、4つの工業地帯と5つの工業地域の場所を特定していきました。

5年生 国語科「漢字の読み方と使い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科「漢字の読み方と使い方」の学習では、一つの漢字にいろいろな音があることを利用して、漢字辞典を使用して問題を作りました。自分で作った問題を皆に出題することが「楽しい」という子や問題を解くのが「楽しい」という子がいました。特殊な読み方をする熟語を知れて「なるほど!」と声があがっていました。

5年生 「こんなところに安全の工夫があった!」

画像1 画像1
画像2 画像2
保健の授業で、たくさんの人が運動場でけがをしていること知りました。運動場には、安全に使えるように工夫してあるところを改めて学習しました。自分たちの行動の仕方や遊具の扱い方を見直しました。

5年生 家庭科「持続可能なくらしへ物やお金の使い方」

画像1 画像1
自分が必要だと思ったものを値段、素材、長所、短所などから、どのポイントを重視して購入するべきかを考えました。
友達の選択肢から「自分だったら」と自分事として自分の考えを話し合うことができました。

5年生 英語「What do you want to study?」

画像1 画像1
自分が勉強したい教科を英語で話し合いました。質問の仕方と答え方をたくさんの友達と練習をしました。最初は、言えなかった英語も練習することで自分の勉強したい教科を話すことができるようになりました。

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう

新型コロナウイルスが引き起こす、病気・不安・差別について考えました。
このウイルスとの戦いは、私たちの生活にさまざまな影響を及ぼします。
この事態に対応しているすべての方々に対し、ねぎらい・敬意を払う必要があります。
それぞれの立場でできることを行い、みんなが一つになって負のスパイラルを断ち切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「花から実へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「花から実へ」の授業では、花から実になるためには花粉が必要だと気づき、実際に花粉を綿棒で取って顕微鏡で観察しました。花の種類によって花粉の形が違うことにも気がつくことができました。

プログラミング教育

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から小学校で必修化されたプログラミング学習。「色を数で表そう」に取り組みました。
コンピュータは絵や写真などを数字で記録しています。今回は数字(コード)から絵を描くという課題に取り組みました。これからもプログラミング的思考を働かせていきましょう。

5年生 算数科「合同な図形」

画像1 画像1
四角形の4つの角の大きさの和を調べました。それぞれの角の大きさを測ったり、四角形の図形を切り取り、1つの点に集めたりして調べました。四角形の和が360度になることに気が付きました。

5年生 家庭科「マスクづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、色々な縫い方ができるようになったので、手縫いでマスクを作りました。自分の顔にあった大きさで作れて子どもたちは嬉しそうでした。

5年生 水槽の中には?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室前廊下に水槽と顕微鏡をがあります。水槽の中には、プラインシュリンプがいます。プラインシュリンプを顕微鏡の扱い方に気を付けて観察する児童が増えてきました。顕微鏡を覗いて、活動姿を見て「すごい」という声が挙がっていました。

5年生 ショート(バインダー)テニス

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、体育の授業でショートテニスをしています。学校には全員分のラケットはないので、バインダーを使ってテニスです。少しずつ慣れてきたので、ダブルスのペアで、どう攻めるか、守るか、作戦会議です。

 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針