最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:48
総数:487944
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【3年生】小型ハードルをやっています

 体育の時間に、小型ハードルを行っています。ハードルの代わりに段ボールを使って、跳び越える練習をしています。歩数を気にしながら、リズムにのりしっかりと跳ぶことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】6年生を送る会

 今日は、6年生を送る会がありました。3年生はNiziUの「Make you happy」を踊り、カスタネットで演奏しました。6年生皆がハッピーな気持ちになるように、気持ちを込めて演奏し、踊ることができました。
画像1 画像1

【3年生】総合の発表を行いました!3

総合の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】総合の発表を行いました!2

総合の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】総合の発表を行いました!

 木曜日と金曜日に、総合の発表を行いました。他のクラスへ行き、大きな声で発表することができました。
 いつものクラスと違って緊張してしまった子もいましたが、グループで力を合わせて頑張りました。
 この総合の学習から学んだことを生かして、次の学年にステップアップできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】キックベースボールをしました

 体育で、キックベースボールをしています。
ボールをどこに蹴れば点が取れるかを考えています。5,6人のチームで行っているのでチームワークも大切です。寒い中ですが、外で一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】クラブの見学をしました

 月曜日に、クラブ見学がありました。今年は、どんなクラブがあるかをテレビでリモート配信をして見ていきました。
どのクラブも楽しそうなクラブばかりでワクワクしますね。
来年がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】音楽の様子です

3年生の音楽では、机で座っている児童たちは鍵盤の指の練習をしたり、リコーダーの指の練習を行っています。
実際に吹くときは、窓に向かって少人数で吹くようにしています。
どの子も一生懸命、練習している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】なわとび大会2

なわとび大会の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】なわとび大会1

今日は、なわとび大会本番でした。
練習の日と比べると風がとても冷たかったですが、自分の一番の記録が出るように一生懸命跳ぶことができました。
なわとび大会が終わっても、体力作りのために続けていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工の時間に色塗りをしました

 今日は、図工で色塗りを行いました。自分が今までで一番思い出に残っていることを絵に描き、水彩絵の具で色を塗っていきます。
肌の色が薄くなりすぎないように気を付けながら塗っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】なわとび大会の練習をしました!

今日は、学年で集まり、なわとび大会の練習をしました。今年の三年生の学年種目はあやとびです。跳んだ数の数え方に気を付けながら、友だちの跳んだ回数を数えていました。
水曜日は本番です。今までの練習の成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科:じしゃくにつけよう

どんな物が磁石につくか実験を行いました。予想では、電気を通す金属なら磁石もくっつくと思っていた児童が多かったのですが、実際には、金属の中でも、鉄にしかくっつかないことを実験を通して学び、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】下絵を描きました!

図工の時間では「あの日あの時の気持ち」で、絵を描いています。
自分が今までで一番思い出に残っていることを想起し、その時の気持ちが伝わるように描いています。手や足が今にも動き出しそうな絵になるにはどうすれば良いか考えながら、取り組みます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育:鉄棒運動と短縄跳び

今まで練習した鉄棒の技の中から、自分にあった課題を選択し、練習に取り組んでいる様子です。技のポイントをワークシートで確認しながら、意欲的に練習に取り組んでいました。できなかった技ができるようになって喜んでいる児童が何人も見られました。同時に、短縄跳び大会に向けて練習に取り組んでいます。大会は、2月3日に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科:どんなものが電気を通すのかな

理科で、どんなものが電気を通すのか実験しました。事前に用意されたものに加えて、児童自身が調べてみたいものも電気が通るのか確かめました。この実験を通して、金属が電気を通すことを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】算数「三角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の三角形について勉強しています。自分で作った二等辺三角形や正三角形の角の大きさをくらべました。写真は、三角定規を写し取って、その角の大きさをくらべる準備をしている様子です。

【3年生】タブレットを初めて触りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、導入されたタブレットを初めて触りました。使用する上での注意点や基本的な動作の仕方などを授業で行いました。今後、触れる機会をどんどんつくっていき、慣れていってほしいと思います。

【3年生】そろばん教室がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 そろばん教室で、先生が来て下さいました。大きなそろばんを使いながら、計算の仕方を学びました。そろばんの使い方を初めて知る子も一生懸命取り組むことができました。この機会に、そろばんをやってみたいと感じる子も多かったようです。

【3年生】 1/12 そろばん(出前授業)

外部講師によるそろばん学習です。”そろばんについて学ぶのは初めて”という子どもたちもいます。たまの置き方と数の仕組みを知って、子どもたちはますますそろばんに興味をもって取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針