最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:48
総数:487937
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【1年:図工】ひらひらゆれて

 風にゆれると楽しいかざりをつくりました。長いテープを切ったり貼ったり、紙に絵を描いたりして、楽しみながら活動しました。廊下にかざると、テープがひらひらゆれて、とてもきれいです。すてきな作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年:朝学】復活!西っ子タイム

 西っ子タイムは、グループ活動を通して、コミュニケーション力を高めることをねらいとした全校での取組です。3日の水曜日から、西っ子タイムが再開されました。
 10月に始めた頃は、友達とどんなことをどのように話したらよいのか戸惑っていた1年生でしたが、今ではすっかり友達との会話を楽しめるようになりました。1年生での西っ子タイムも残すところあと1回。相手の目を見て、うなずきながら、互いに会話を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6年生を送る会

 1年生は、6年生を送る会で、6年生に感謝のことばを述べたあとに「つるかめクス」を踊りました。新しい門出を迎える6年生へ、つるとかめのおめでたいダンスで「福が来るように」との思いを込めて踊りました。みんなで楽しく踊ることができました。
 その後は、教室で上級生たちの出し物をモニターで観ました。上級生たちの素敵な出しものに、驚いたり喜んだり、うれしそうにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生活:たこあげ】

 生活科のむかしのあそびで、たこあげをしました。子どもたちが思い思いの絵を描いたたこを校庭であげました。風が吹くと、たこは高くあがりますが、風が弱いと、勢いよく走らないとあがらないことを、子どもたちは体験から学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:生活科】「できるようになったよ」発表会3

 3組の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:生活科】「できるようになったよ」発表会2

 2組の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:生活科】「できるようになったよ」発表会1

 生活科の「もうすぐ2年生」で、1年生で、できるようになったことを振り返る学習をしました。そして今日は、その「できるようになったこと」の中から、音読や計算、あやとりやけん玉などを、一人ひとりが発表する「できるようになったよ」発表会を行いました。子どもたちと一緒に、校長先生や教頭先生も、みんなの発表を見守りました。
 発表では、発表をする子のがんばりはもちろん、見る子も友達の発表に声援を送り、3クラスとも、とても温かい雰囲気の発表会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:なわとび大会】

 1年生も、3日になわとび大会を行いました。学年種目の後ろ跳びと、それぞれが選ぶチャレンジ種目の跳び方で、決められた時間内において跳ぶ回数を競う大会です。どの子も、冬休み前の練習を始めた頃より、しっかり跳べるようになっていました。これまでの練習も、そして本番当日も、よくがんばりました。
 立春を迎えても、なお寒い日が続きますが、体力づくりのためにも、これからも練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:学活】初めてのタブレット端末

 タブレット端末での学習の準備を始めました。パスワードを入れたり、アプリを立ち上げたりして、基本的な操作を練習しています。お絵描きアプリを使って楽しみながらタブレット端末に慣れ親しむ時間には、鉛筆やチョークなどのさまざまな用具を使えることに驚きの声を上げていました。少しずつ、操作方法を覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:生活】

 生活科の「ふゆとなかよし」の学習で、むかしのあそびを楽しんでいます。第一弾は、かざぐるまを作りました。エアコンの吹き出し口から風が来ることに気付いた子が、かざぐるまにうまく風を当てて回したり、教室でかざぐるまを持って歩いて回したりしました。かざぐるまが、よく回ると、子どもたちもよく笑う、笑顔いっぱいの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:生活】まつぼっくりのクリスマスツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな活動をした2学期も、あと数日。3学期には、どんな活動をするのでしょう。楽しみですね。

【1年生:生活】まつぼっくりのクリスマスツリー

 生活の時間に、まつぼっくりのクリスマスツリーをつくりました。クリスマスカラーの紙粘土を丸めたり伸ばしたりして、飾りつけを楽しみました。クリスマスソングをハミングしながらつくる子もいて、クリスマス気分が高まりました。家に持って帰るのが、待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:国語】おみせやさんごっこ

 国語の学習で、おみせやさんごっこをしました。各クラスでグループに分かれ、「ケーキやさん」「文房具やさん」「すしやさん」などのお店を開きました。お店の人とお客さんに分かれて、品物を買ったり、おつりを支払ったりしました。子どもたちは、準備から本番までのどの活動にも生き生きと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:生活】どんぐりの妖精

 生活の「あきとなかよし」の活動で、「どんぐりの妖精づくり」を行いました。どんぐりにシールを貼って表情を表したり、工作ばさみを使って落ち葉を作ったりしました。中でも、波線に切れたり、ギザギザに切れたりする工作ばさみを、子どもたちは大喜びで使っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:社会見学】東山動物園に行きました3

 3組の子どもたちは、動物の名前を確かめながら見てまわりました。また、紅葉した葉が落ちてくるのを「落ち葉のシャワー」だと言ったり、いろいろな色になった落ち葉に気づいて秋を楽しんだりしていました。お弁当の時間には、うれしそうに食べている姿がとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:社会見学】東山動物園に行ってきました2

 2組の子どもたちは、お弁当を食べた後、午前中に動物を見て気付いたことをしおりにまとめていました。また、いろいろな形や色の落ち葉がたくさん落ちていることに気付き、秋を感じていました。どんぐりやどんぐりのぼうしを見つけて喜んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:社会見学】東山動物園に行きました!

 これ以上ない秋晴れの下、社会見学で東山動物園に行ってきました。動物園内をぐるっと回っていろいろな動物を見てきました。
 お弁当タイムに1組の子どもたちは、サルのけんかを見たり、面白いダンスを踊ったり、疲れた体を休めるためにくつろいだりと、思い思いに過ごしていました。今日は、教室とはまた違う子どもたちの明るい表情を見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生活:落ち葉のおめん】

 秋が深まってきました。そんな中、生活の「あきとなかよし」の学習で、校庭で落ち葉を拾って落ち葉のお面を作りました。完成した落ち葉のお面を着けると、まるでみんながかわいい落ち葉のおばけのようです。秋をたっぷりと感じ、楽しめた1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:生活】どんぐりのけん玉

生活の「あきとなかよし」の学習で、秋に親しむ学習をしています。その活動の1つで、どんぐりのけん玉を作りました。子どもたちは、「入った〜!」「先生、見て見て〜」と夢中になって遊んでいます。これから先も、秋の活動は続きます。どんなことをするのでしょうか。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:スポレク】楽しみました!

4年生とのスポレクを行いました。1年生の学年競技ではリレーを、1年・4年の競技ではボール運びをしました。
リレーでは、一人ひとりが精いっぱい走ったり、バトンをつないだり。ボール運びでは、4年生と一緒になってボールを落とさないように、ハラハラドキドキしながら走りました。
秋晴れの下で、楽しい一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針