最新更新日:2024/05/14
本日:count up21
昨日:151
総数:489453
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【6年生】「こころの書」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】「こころの書」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(水)こころの書を行いました。大切にしたい言葉を色紙に筆ペンで描きました。みんな楽しみながら文字を描くことができ、できあがった作品はどれも素敵なものになりました。

【6年生】「花育」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

【6年生】「花育」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(木)に花育を行いました。初めて行うフラワーアレンジメントに集中しながらも楽しむ様子が印象的でした。心をこめて作った作品が完成したときには、とても嬉しそうでした。

【6年生】図工 〜墨で表す〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、墨で絵を描いています。工夫を凝らした線や点を用いて、個性的な作品を作っていました。乾いた後に、水彩絵の具で彩りを加え、よりよい作品にしていきたいと思います。

【6年生】マイアルバム制作 第一弾

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業に向けての活動で、マイアルバム制作をしています。
 使い捨てカメラを使い、思い思いの風景や友達との写真を撮りました。
 現像が済めば、アルバムに貼っていこうと思います。

【6年生】道徳「こまったプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳では、友だちからプレゼントをもらったが、それが自分にとって「こまったプレゼント」であったら、どうするかを考えました。自分も相手も大事にできる解決策を模索しました。また、この授業のように学年内で担任を交代して行う授業もしています。中学に向けて、多くの教員と関わり、新たな学びにつなげていけたらと思います。

【6年生】理科「水溶液の性質」 リトマス試験紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、水溶液の性質の学習で、身近な「水や食塩水、炭酸水」から、普段なかなか扱わない「塩酸やアンモニア水」といった水溶液を使って実験をしています。
 リトマス試験紙を用いて、酸性・中性・アルカリ性を調べ、まとめました。青色の試験紙が赤色に変化する瞬間に「おお!」と驚きながら実験していました。

【6年生】 水溶液の性質 〜リトマス紙〜

 1月25日(月)理科で水溶液の性質を調べる実験を行いました。リトマス紙の変化を見て、酸性や中性、アルカリ性について学ぶことができました。写真は、ガラス棒で水溶液をリトマス紙に垂らしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 1枚の板から 〜ティッシュ箱作り〜

 1月22日(金)図工で糸のこ盤で切った板に色塗りをしました。丁寧に塗ることができました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】タブレットでの学習

画像1 画像1
 導入されたタブレットを初めて使いました。使用する際の注意点や基本的な動作の仕方などを授業で知りました。パスワードの扱い方やネチケットも含めた授業での活用ルールも学ぶ中で確認しました。
 インターネット検索やカメラで撮影し記録する方法を試し、今後の活用の準備をすることができました。

【6年生】環境学習・奉仕作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】環境学習・奉仕作業1

 あまロータリークラブの方々にご来校いただき、環境学習・奉仕作業をしました。森の大切さを学び、実際に木材に触れることで、自然の大切さを感じることができました。
 木のにおいや触り心地、木のぬくもりを感じ取りながら、掲示板作りを行い、西っ子として、これからの西小に残せるものを作ることができました。協力して活動できて、よい思い出にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3学期始業式でした。学年のまとめの学期となりました。
 学習も生活も仲間とともに頑張り、卒業、そして中学校進学に向けて、大切な時間を充実して過ごせるようにしていきます。

【6年生】薬物乱用防止教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】薬物乱用防止教室1

 12月15日(火)に津島警察署の方に「薬物乱用防止教室」を行っていただきました。薬物を乱用した実際の人を見てきた警察署の方の説明や資料に、子どもたちは衝撃を受けていました。
 薬物のサンプルを見たり、薬物乱用によって人生が崩れていく物語を聞いたりして、薬物乱用の恐ろしさを感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動として、自分たちで企画・進行をするメンバー決めから行い、活動内容の企画から当日の進行まで、責任をもって行う活動をしています。
 活動内容をしっかりと決めることやルール、グループ分けは、活動するたびに上手に準備できるようになりました。時間配分や伝え方、細かなルールを決めておくことなどの課題が挙がりますが、それも学びになっているように感じます。

【6年生】体育「ハードル走」

 体育の学習では「ハードル走」をしています。
前回は50メートル走のタイムを測り、ハードル走のお試しを行いました。今回は写真のように、第2ハードルまでの走り方やハードルを跳ぶ時のふり上げ足の形、ハードル間の歩数の練習をしました。コツをつかみ、達成感を感じながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】「体育」フェンシング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フェンシングを初体験しました。簡単なルールを理解してから、実際に体験すると、とても楽しくて友達と対戦するのに夢中になりました。

【6年生】体育「フェンシング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の学習で「フェンシング」をしました。オリンピック競技ではありますが、なかなか競技をしたり見たりすることの少ない競技に親しみました。試合の流れから構え方、攻撃の仕方を練習し、試合をしました。慣れてくると、相手の動きを見極めて攻めるなど、工夫もみられ、楽しそうに活動していました。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針