最新更新日:2024/05/10
本日:count up146
昨日:133
総数:489051
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【6年生】「夏をすずしくさわやかに」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 次の活動は、楽しみにしていた軍手洗いです。おし洗いやもみ洗い、つまみ洗いなど工夫しながら洗い、汚れを落としていました。最後に、学習のまとめとして、感想をノートにまとめました。

【6年生】「夏をすずしくさわやかに」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組も楽しみにしていた洗濯実習をし行いました。まずは、砂場で軍手を使うところから始めました。次に、桶の中に水と洗剤を入れて準備をしました。

【6年生】Unit2 スピーチテスト

 外国語のUnit2のスピーチテストをしました。前回の反省を生かし、多くの児童がアイコンタクトを意識した児童が多くいました。自分の宝物を伝えるときに、実物を見せながら発表したり、ジェスチャーをつけたりする児童もいました。2学期も頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】家庭科 手洗い洗濯実習

 家庭科「夏をすずしくさわやかに」で手洗いの洗濯実習をしました。まず、砂場で軍手を汚しました。除草作業をしてくれたり、前方後円墳を作ったりしていました。
 洗剤の量をはかって、もみ洗いをし、すすぎをして汚れを落としました。部屋干しをして、きれいになった軍手を見て驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】「暑中見舞いを書こう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も6年生は暑中見舞いを書きました。暑い夏を元気に過ごすために、家族や友達、自分に手紙を書きました。心温まる文章や夏のイラストを入れた楽しい暑中見舞いが完成しました。届く日を楽しみにしていてください。

【6年】図画工作「わたしの大切な風景」

画像1 画像1
 以前から取り組んでいる風景画の授業では、絵の具で色付けが始まっています。校舎、運動場、体育館の壁や床、遊具などの色づくりを試行錯誤しながら取り組んでいます。ここまで思いをこめて丁寧に取り組んできたので、完成する日が楽しみです。

【6年生】家庭科「手洗い洗濯実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、夏の生活の学習で、手洗い洗濯として、よごれを落とし清潔にする実習を行いました。必要な洗剤を量り、もみ洗いやつまみ洗いをして、すすぎ、干すところまで行いました。手洗い洗濯をした後に、水の中の落ちたよごれを見て、「こんなによごれがたまっている」と驚き、きれいになった軍手を見て、喜んでいました。

【6年生】家庭科 夏をすずしくさわやかに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご家庭で聞いてきた夏をすずしく過ごす工夫を班で交流しました。その後、気付いたことやこれからの生活に取り入れたいことを考えました。暑い季節ですが、熱中症に気を付けて生活してほしいと思います。

【6年生】家庭科

 家庭科「夏をすずしく さわやかに」では、自分で考えた工夫と、家で聞いてきた家族の工夫をもとに、夏を快適に過ごすためにどうすればよいかを考えました。
 さまざまな工夫の中から「自分の家ではやっていないことをしていて、すごい」や「それは、すずしくなるの?」と、発見や疑問をもって、友達からも学んでいました。
 家族の工夫を聞く課題では、保護者の皆様のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】理科「物の燃え方」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】理科「物の燃え方」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、物の燃え方の実験で、物が燃えるためには何が必要かを調べています。火の燃えている様子を見たり、線香のけむりで空気の流れを見たりしました。
 燃え方や消え方を見て、空気の流れで、燃え続けたり消えたりすると発見し、こどもたちは、「消すためには、ふたをすればいい」「ふたをしたら、一気ではなく、少しずつ火が小さくなる」と考えを巡らせていました。

【6年生】 久し振りの外遊び

 梅雨の中休み。久し振りに運動場で遊びました。思いっ切り走り回っていて楽しそうでした。遊具のところでは下級生と一緒に遊ぶ姿が見られ、微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】物の燃え方実験2

 物の燃え方の実験でどの気体が物を燃やす働きがあるかを調べました。酸素の入った集気びんに火を入れると火が一層燃えるのを見て、子どもたちは喜びの声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】道徳 生かされている「大切な命」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業では、「生かされている私」とはどういう意味なのかについて、読み物を通して話し合いました。子どもたちからは、「自分一人では生きられない」「食べ物、自然、周りの人など、いろいろなものに支えられている」などの考えが出ました。授業の最後には、これからどう生きていきたいか自分を見つめる時間となりました。「自分の命をむだにしない」「大人になったら支える側になりたい」「周りの人やものに感謝したい」という考えが出ました。1時間の授業を通して、一人一人がたくさん考えてたくさん学んだ時間となりました。

【6年生】理科「物の燃え方と空気」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「物の燃え方と空気」の学習が始まりました。今日は、集気びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうしたらよいのかを確かめる実験を行いました。集気びんの上や下にすき間をつくって、ろうそくを燃やし続けるとどうなるか調べました。このあと、実験結果から物が燃え続けるには、どのようなことが必要といえるか考えます。

【6年生】学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動では、子どもたちが主体となって話し合う活動をしています。学級委員が中心となって司会や書記をしながら、話し合いを進めています。司会や書記だけではなく、全員が参加し、活動をつくったり支えたりできるように、話し合いの方法や参加の仕方について、悩みながら行っています。

【6年】体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャッチソフトバレーボールの授業が進んでいます。ゲームの仕方も身についてきて、グループの仲間との息も合ってきました。つなぐことが出てきたので、アタックやブロックの技も使うことができるようになってきました。今後、ますます上達していくのが楽しみです。

【6年】書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「税の役割」のいう文字を練習しました。いつもは、夏休みの課題になっていますが、今年は授業の中で取り組みました。一文字ずつ注意をはらって丁寧に書くことを意識しました。1時間の授業の中で、みんな成長することができました。

【6年生】道徳「生かされている命」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳では、まわりに支えられていることに気付き、生きているとはどういうことかを考えました。
 また、学年の中で、担任以外の授業を受ける機会をつくっています。担任以外の授業を受ける経験からも新たな発見や学びを得られたらと思います。

【6年生】理科「生き物のくらしと環境」

画像1 画像1
 理科では、ダンゴムシを観察し、落ち葉を分解することや池の水を顕微鏡でみて、小さな生き物の存在に気づきました。生き物が食物連鎖の中で生きていることへの学びを深めました。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針