最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:133
総数:488932
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【1年生:生活科】学校探検をしました!

1年生が、楽しみにしていた学校探検を行いました。グループで職員室や校長室、コンピューター室や家庭科室など、学校にある教室を探検しました。その中で、職員室にたくさんのパソコンがあることや、理科室にいろいろな実験道具があることを発見していました。
子どもたちは今日の学校探検で、グループで活動できたことや、学校のことを見て回れたことが、とてもうれしい様子でした。この探検を、次の学習につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:図工】ひもひもねんど

図工の授業「ひもひもねんど」で、ひもをつくり、そのひもから発想して、作品をつくりました。子どもたちはひもをいもむしやあざらしに見立てたり、ひもを巻き尺のようにして棒つきキャンディーにしたりして、様々なアイデアを思いつき、作品づくりに夢中になっていました。
作品づくりのあとは、できあがった友達の作品を、じっくりと味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:図工】ちょきちょきかざり

おりがみを折ったり切ったりして、楽しいかざりをつくりました。できあがった作品は、廊下にかざっています。ひらひらゆれる楽しいかざりが、廊下を通る人たちの表情を明るくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生とあそんだよ!

6月17日、6年生の図工の授業に、1年生も一緒に参加させてもらい、交流活動を行いました。1年生は、6年生に何度も水を汲んでもらったり、高いところに手が届くようにと抱っこをしてもらったりと、いっぱいお世話をしてもらい、ずっとにこにこ笑顔でした。
活動を終えて、教室に入るとすぐに、「楽しかった!また遊びたい!」と、大満足な様子。これからもいろいろな場面で、6年生に助けてもらうことが多いと思います。どうぞよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種をまきました!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
芽が出たあとは、どんな風にアサガオが育っていくかを見ていきましょうね。

アサガオの種をまきました!

6月のはじめの週に、アサガオの種をまきました。その日以降、子どもたちは毎朝、うれしそうに水やりをしています。もう芽が出ているアサガオも、ちらほらと見られます。これからも、がんばってお世話をしてもらいたいと思います。がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのきゅうしょく!

6月1日(月)初めての給食がありました。
子どもたちは、初めての給食にちょっぴり緊張しつつも、ワクワクした様子で給食を食べていました。これからも、給食の時間を楽しんで過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めが でたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
5がつ18にち、あさの みずやりに いくと、あさがおの めが でていました!
12にちに たねを うえて、7にちめです。
このあと、どんなふうに おおきくなって いくのでしょう。
みなさんも がっこうで たねまきを するのが たのしみですね!

はなの たねを うえたよNO.1

5がつ12にちに、せんせいたちで、はなの たねを うえました。

ここで、もんだいです。
この4つの たねは なんの はなの たねでしょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はなの たねを うえたよNO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
さぁ、わかるかな?

ひんと:1つは、このまえ おうちにとどけた あさがおのたねです。
さて、どれかな?
もんだいの こたえは、またこんど おしらせします。

ぜひ、みんなも、あさがおのたねを おうちで そだててみてくださいね!

1年生 休業中の学習について

1年生のみなさんへ。(おうちの人と読んでください。)
4月20日(月)〜5月1日(金)の家庭学習です。
それぞれの家庭でペースを決めて取り組んでいただけたらと思います。

学習プリント等をホームページ「各学年通信」のところに準備します。ダウンロードをしてご利用ください(20日(月)から利用できるように準備を進めます)。ダウンロードしたものを印刷して利用する他、画面を利用しながら学習を進めていただいても構いません。
ダウンロードができない場合等においては、紙媒体でお渡しすることも可能です。その場合は、指定された期間にご来校ください。

【4月20日(月)〜24日(金)】
こくごとさんすう(ホームページに掲載、提出は不要です)
・こくごぷりんと1、さんすうぷりんと1
・こくごぷりんと2、さんすうぷりんと2
・こくごぷりんと3、さんすうぷりんと3
・こくごぷりんと4、さんすうぷりんと4
・こくごぷりんと5、さんすうぷりんと5

【4月27日(月)・28日(火)・30日(木)・5月1日(金)】
こくごとさんすう(ホームページに掲載、提出は不要です)
・こくごぷりんと6、さんすうぷりんと6
・こくごぷりんと7、さんすうぷりんと7
・こくごぷりんと8、さんすうぷりんと8
・こくごぷりんと9、さんすうぷりんと9

そのほか
・規則正しい生活をしましょう。
・お家に本がある人は、家の人といっしょによみましょう。
・通学団名を言えるようにしましょう。
・学校で勉強した返事の練習をしましょう。
・お家の人のお手伝いをしましょう。


※ 丸付けは各ご家庭でお願いします。
※ なお、学年通信のところにも課題についてまとめたものを掲載しています。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん おげんきですか。
みなさんにあえることをたのしみにしています。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針