最新更新日:2024/05/09
本日:count up112
昨日:150
総数:488884
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

学校臨時休業の延長および課題等の配付について 4/28

                        令和2年4月28日
保護者の皆様へ
                         大治町教育委員会
                        大治町小中学校長会

 学校臨時休業の延長について臨時休業中における課題等の配付について

 愛知県教育委員会からの要請を受け、大治町では学校の臨時休業を5月
31日(日)まで延長いたします。そこで、児童の家庭学習を進めるため
に新たな課題等の受け渡しについて、下記のように行っていきたいと思い
ます。
 保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をいた
だきますよう、よろしくお願します。
 
                 記

1 課題等配付について
(1)日程について 下記のように地域を分けて配付する予定です
  5月 7日(木) (花常交差点を通る東西の道路より北側)
     8日(金) (花常交差点を通る東西の道路より南側)
    11日(月) (7日、8日が雨天のとき等の予備日)

(2)配付方法について
  (1)の期間中に、学校職員が各家庭までお届けさせていただきます。
   呼び鈴を押して、配付させていただく予定です。インターホン越しに
  でも、お子様とお話ができればと思います。ご不在のときには、ポスト
  等に投函させていただきますので、ご了承ください。住宅が特定できな
  いなど配付ができなかった場合には、学校に持ち帰り、改めてご連絡さ
  せていただきます。
  ※ 1年生については、可能であれば、提出用封筒(個票等の書類が
   入ったもの)を回収したいと思います。
 
2 配付物について
  ・家庭学習計画表(自主学習表)※検温も含む
  ・課題プリントなど(詳しくは、封筒の中のプリントをご覧ください)
  ・マスク(ガーゼ、不織布 各1枚)  ・PTA総会要項
  ※ 今回の課題は、配付時に使用した封筒に入れてご提出ください。
 
3 学校再開準備期間について
  5月21日(木)以降を学校再開準備期間とさせていただきます。
  5月21日(木)以降については、後日連絡させていただきます。

4 緊急連絡について
  緊急事態が発生した場合(新型コロナウイルスの感染や濃厚接触者に
 なった場合も含む)には、学校または、大治町教育委員会(052-444-
 2711)へご連絡ください。

5 その他
  今後の必要な連絡、および急な変更等については、メール・学校のホ
 ームページ等でお知らせします。

   ゴールデンウイークは家にいよう! STAY HOME!

Eテレ教育番組のご案内

Eテレでフライデーモーニングスクール という臨時番組があります。
本日、朝9時から開始です。下は、参考までに番組紹介のHNKのアドレスです

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html...

臨時休業中における課題等について

                       令和2年4月15日
保護者の皆様へ
                        大治町教育委員会
                       大治町小中学校長会

      臨時休業中における課題等の受け渡し日について

 愛知県に緊急事態宣言が発令されたことにともない、臨時休業が5月6日まで延長されました。そこで、新たな課題等について、下記のように行っていきたいと思います。
 保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願します。
 なお、発熱や風邪症状があるなど体調に不安のある方については、来校をご遠慮いただきますようお願いいたします。

                  記

1 家庭学習、配付等について
(1)家庭学習等について
   新たな学習内容をホームページ「各学年通信」のところに準備しま
  す。ダウンロードをしてご利用ください(20日(月)から利用できる
  ように準備を進めます)。ダウンロードしたものを印刷して利用する
  他、画面を利用しながら学習を進めていただいても構いません。
   ダウンロードができない場合等においては、紙媒体でお渡しするこ
  とも可能です。その場合は、(2)の期間にご来校ください。
   
(2)紙媒体を希望される場合の配付期間について
  4月20日(月)9:00〜11:00  13:00〜15:00
    21日(火)9:00〜11:00  13:00〜15:00
    22日(水)            13:00〜15:00

(3)配付方法について
   (2)の期間中に、保護者の方に学校までお越しいただきますよう
  お願いします。来賓玄関からお入りいただき、職員室にお声がけくだ
  さい。
   
2 就学援助認定申請書(該当の方のみ提出)を提出していただくことも
 可能です(大治町役場2階学校教育課でも受け付けています)。
  
3 緊急連絡について
  緊急事態が発生した場合(新型コロナウイルスの感染も含む)には、
 学校または、大治町教育委員会(052-444-2711)へご連絡ください。

4 行事等の変更について
  5月16日(土)運動会 … 中止
  5月18日(月)代休  … 運動会の中止に伴い授業日とします
  5月28日(木)東ブロック陸上競技会 … 中止

5 その他
  今後の必要な連絡、および急な変更等については、メール・学校の
 ホームページ等でお知らせします。
  小中学生総合保障制度の申込を希望される方は、4月中にご記入の
 上、次の登校日にご提出ください。

5月の行事変更のお知らせ 4/15

5月の予定行事の中止、変更を次のようにさせていただきます。
  
  5月16日(土)運動会 … 中止
  5月18日(月)代休  … 運動会の中止に伴い授業日とします
  5月28日(木)東ブロック陸上競技会 … 中止


就学援助についてのお知らせ

令和2年度 大治町 就学援助についてのお知らせを「配布プリント」に入れました。4月24日が申請期限となっております。ご覧ください。

メール登録のお願い 4/13

本日、4/13(月)午前9:00に、テストメールを送信いたしました。

まだ、登録がお済みでない方は、登録をしていただきますようお願いいたします。

4/7 令和2年度1学期始業式

令和2年度 始業式が行われました。
新型コロナウィルスの影響のため始業式は教室で行い、校長の話や担任発表は放送で行いました。子どもたちは、いつもと違う雰囲気に少し緊張気味で、子どもたちは終始落ち着いて行動していました。
とても短い時間の活動となりましたが、19日の再開を楽しみに、元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について 4/6

                      令和2年4月6日
大治町立小学校の保護者の皆様へ
                      大治町教育委員会
                     大治町小中学校長会

新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について

 このことについて、下記のように対応することとします。
 保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願します。

                記

1 臨時休業について
臨時休業      4月 8日(水)から4月19日(日)
*感染症拡大防止のため、今回は自主登校教室は行いません。

2 4月7日(火)について
  予定通り登校していただき、年度初めの諸準備等を行います。感染症等で不安のある児童・生徒については、登校を見合わせていただいても結構です。
  下校時刻は、11時45分です。

3 学校再開について
  現在のところ、4月20日(月)、給食あり、通常日課を予定しています。変更がありましたら、メール、学校ホームページでお知らせします。

4 教科書等、年度初めの物品について
  4月7日(火)に登校を見合わせた児童・生徒は、4月8日(水)から4月10日(金)までの9時から17時までに保護者の方に学校まで取りにきていただくようお願いします。

5 学習について
  4月7日(火)の配付文書、学校ホームページにて、学習の進め方をお知らせします。参考にしてください。

6 緊急連絡について
  緊急事態が発生した場合(新型コロナウイルスの感染も含む)には、学校または、大治町教育委員会(052-444-2711)へご連絡ください。

7 その他
  今後の必要な連絡、および急な変更等については、メール・学校のホームページ等でお知らせします。

本日送信したメール文です 4/6

保護者各位

新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について

 愛知県教育委員会の依頼を踏まえ、次のように対応することとします。
 保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

1 臨時休業について
4月 8日(水)から4月19日(日)

2 4月7日(火)について
  予定通り登校していただき、年度初めの諸準備等を行います。教科書類の配付をしますのでランドセルでの登校をお願いします。
感染症等で不安のある児童・生徒については、登校を見合わせていただいても結構です。その場合は、学校へ連絡をお願いします。

3 その他
  今後の必要な連絡、および急な変更等については、メール・学校のホームページ等でお知らせします。

大治町教育委員会

明日の入学式について 4/5

 本校の入学式は、予定通りの日時で行います。
 感染症拡大防止のため、式を屋外で行う、親子学級写真撮影を中止するなどの工夫をいたします。ご理解をお願いします。
 また、保護者の皆様には、以下のことにご留意いただきますよう、よろしくお願いします。
 体調にご心配のある児童・保護者については、参加をご遠慮いただきますようお願いします。(風邪症状のある方、37.5度以上の発熱がある方など)
 保護者の皆様につきましては、同居の保護者の方の参加を原則とし、児童、保護者ともにマスクの着用をお願いします。

入学式準備 4/3

 久しぶりに、子どもたちの元気な声が学校に響きました。新6年生が、6日の入学式に向けて、一生懸命に準備をしました。当日の式に出席できない分も、新1年生の皆さんを歓迎する気持ちを込めて、準備をしました。6年生の皆さんありがとう、そして入学予定の皆さん、お待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前年度までの記事について 4/1

いつも大治西小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(令和元年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針