最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:487848
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【3・4年】オリンピック・パラリンピック教育推進事業1

 5.6限にオリンピックパラリンピック教育事業が行われました。
講師には元オリンピアン フェンシングの千田健太氏から講演や実際に体験したりデモンストレーションを行いました。子どもたちはとても興味深くお話を聞き、とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)先生の学習会

 授業後、職員が体育館に集まり、体育授業の学習会を行いました。
 マルチフレキシブルゴールという道具を利用したネット型・ゴール型ゲームの進め方について、体育を専門とする教員からレクチャーを受けました。
 子ども達の学びのため、先生たちも日々学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16〜 教育相談週間

 教育相談週間が始まりました。限られた時間ですが、静かな中で担任が子どもたち一人一人と話ができる時間です。24日まで行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/4 GPS携帯電話点検(PTA)

 PTA安全委員の皆さんが、GPS携帯電話の点検をしてくださいました。携帯しているか、充電してあるか、電話を使用していない子は防犯笛などを携帯しているかなど、丁寧に声をかけてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 作品展に向けて準備中

 作品展に向けて、会場づくりも始まりました。月曜日は、先生たちが総出でパネルの組み立てをしました。これから少しずつ、会場もできていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/23 シェイクアウト訓練

 普段の授業中、突然、地震発生の訓練放送がかかったら…。
生活科でどんぐりの紙コップけん玉をしていた1年生は…?動きを止めて静かに放送を聞き、机の下にもぐっていました。教室以外の場所ならどんなふうに身を守るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 除草作業 1・4・6年生

2時間目の活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 除草作業 2・3・5年生

1時間目の活動です。
3学年ずつに分かれて除草作業を行いました。みんな一生懸命に草を抜き、きれいになりました。環境委員さんは、みんなが抜いた草を一輪車で何度も運び、最後の片付けを行いました。とてもきれいになりました。みなさん、ありがとうございました。
PTAの皆さまもご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 修学旅行 その8

少し早い夕食です。古都屋さんでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 修学旅行 その7

東大寺 その2。大仏様の大きさは運動場で感じたけれど、実際の大仏様はやっぱり大きい! 天候の都合で、その後の班別行動は中止にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 修学旅行 その6

東大寺 その1です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 修学旅行 その5

二条城。鴬張りの廊下を歩いて、実際に鳴る音を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 修学旅行 その5

昼食は金波楼で。部屋食でいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 修学旅行 その4

清水坂で。「何にしようかな…」「これもかわいいね…」参道を散策しながらお買い物タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 修学旅行 その3

清水寺の階段で。はい、ポーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 修学旅行 その2

土山サービスエリアで。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 修学旅行 その1

出発式の様子です。このあと、皆、元気よくバスに乗り込み、出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 おすすめの本の紹介(図書室)

現在、図書室ではおすすめの本を展示しています。
図書委員の5・6年生、教員が紹介文を書いたおすすめの本です。
子どもたちが、いろんな本に出合う機会になってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 献立

【10/7のメニュー】
 マーボーどうふ しゅうまい  バンサンスー
画像1 画像1

野外教室 その6

 キャンドルファイヤー。キャンドルの火が美しく輝きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針